日暮れ

モミジ

日暮れが早くて、夕方5時になったらもう暗い。
まだ冬至でもないのにと思って調べてみたら、今が一年中で一番日暮れ(日の入り)が早いんですって、知らなんだ!
4時50分頃(大阪)が日の入りで、そりゃ5時では暗いわな。早く日の入りするって事は早く夜が来るわけなんですが、早く夜が来たっ何をするわけでも無く・・・・・、退屈だぁ〜!!
日の出が一番遅いのは1月8日とか、長い夜がまだまだ続くようなんですがね。若い頃は夜が長いのが良かったんですが、この歳になると昼の長い方がいいですね。
特に冬の山歩きの時は困ります。遅くても3時までには下山しないと、暗くまた気温が急に下がり大変な事になります。夏やったら後2時間は遊べるんやけどなぁ〜!
早く来い来い春よ来いな〜んて、やっと冬が来たとこやのにね。
歳はとりたく無いのに、何で季節は先へ行きたがるんやろ?
今日の写真は「もみじ」です。なんやかんやと言いながらモミジをイッパイ撮りましたから、年内貼付けても大丈夫なんですがね。でも真冬にモミジもないわな!
「今日の天気:曇り時々雨」