2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Flickr

この度、Flickrをpro仕様に変えました。 proと言っても年間4千円ほど出して、FlickrへのUPの容量を無制限にしただけなんです。 先日、UPの容量を間違えて2日間UP出来なくなったんで、慌てて妹にお願いして、pro仕様にバージョンアップしてもらいました。さ…

てふてふが・・・

今日は「テフテフ」が飛んどりまして何を書いて良いのか、考えても出て来ません。頭の中は春真っ盛り、チョウチョウが乱舞しとります(涙) 今日の写真は「ナンキンハゼ」です。 台湾原産と言われています。日本へは蝋(ロウ)を穫る為に、ハゼの代用品とし…

夜の徘徊でたまに行くコースの道端に「空あります」って看板があります。 月極ガレージの看板で、黒色のマジックで書かれているんです。風雨にさらされて薄汚くなって塀にブラ下がっていて、風が吹くとユラユラとゆれとります。 私はこの看板の前に来ると、…

宝くじ

昨日、年末ジャンボ宝くじが発売されました。 1等2億円が74本、2等1億円が222本、1等前後賞5千万円が148本が当たるそうで、私も買いに行かなくてはと思っています。 大阪では大阪駅前第四ビル前の特設会場が一番多く発売されています。したがって当たる本…

奈良公園の公孫樹

昨日の続きです。 何か昨日はボヤキが出まして反省しとります。でもマナーが悪い!! 昨夜から奈良公園で撮った写真を一枚1枚見ては捨て見ては捨てて、いったい何枚残るんか心配しながら整理しとります。 昨日は奈良公園の大仏殿裏の公孫樹を、おもに撮りに…

奈良へ

今日は奈良公園へ紅葉を撮りに行って来ました。 毎年かならず行くんですが、今年は少し早く行って来ました。例年12月の第一日曜日にいくんです、でも昨日が伊豆から帰って来たとこで、今朝起きたら少し疲れが残ってて体がだるくって一番近い奈良にしたんです…

天城山へ

昨日の夜から出掛けて、伊豆の天城山の万三郎岳(1402m)に登って来ました。 山登りが目的ではないんですが、伊豆半島の最高峰の万三郎岳に登って、富士山を撮りたくって行って来ました。 朝5時に着いて、6時から登ったんですがね。ズバリ・シンドかった!…

生駒山の紅葉

今週初めからの冷え込みで、生駒山が急に色づいて来ました。 生駒山は常緑広葉樹が多いので綺麗には紅葉しないんですが、それでも少しは赤く色づきます。 でも、色づいたらすぐに茶色に変色して枯れてしまします。暖かい土地柄のせいなんでしょうかね、紅葉…

寒い!

寒いですね。あぁ〜寒い・寒い・寒い。 しかし今まで暖かかった分、寒さが身にしみますね。昔は夏がいつもより暑い時は冬はいつもより寒いって言われてました。 地球が温度管理をしていて、1年間の平均をとってるって言われてたんですがね。そんな話も最近…

徘徊

夜の徘徊を今もしてるんですが、今週の寒さで夜に歩いてる方が、めっきり少なくなって来まして。 まぁ〜毎年の事なんですが、夏休みが終わると急に歩く人が増えて来るんです。 初めは2〜3人で歩いてはるんですが、その内人数が増えて6〜7人くらいのグル…

エシャロット

夏の終りに「エシャロット」って書いて売られていたんで、買って育てています。 そのエシャロットの花が咲いたので撮ってたんですが、どう見ても「ラッキョウ」の花なんです。 それで調べてみたら現在日本で売られている「エシャロット」は、ほとんどが生食…

木枯らし1号

昨日は寒い、風が強くって思ってたんですが、やっぱり東京と近畿地方では「木枯らし1号」が吹いた。って発表がありました。 それで寒かったんかいなって「木枯らし1号」と聞いて、変に納得しています。「木枯らし1号」と聞いたから寒いのか、寒いから「木…

朝寝坊

今朝、起きたら8時でした。 偉いコッチャ! これで今日の予定は全部キャンセルです。 今日のは仕方無く、久し振りにベランダの掃除をして鉢植えの手入れをやってたんですが、今日は晴れて天気は良いんですが風が強くって午前中でやめて、昼寝して、昨日撮っ…

高雄へ

今日は京都の高雄から鷹峯源光庵まで歩いて来ました。 何時もの「遠足くらぶ」のメンバーの仲間と、何時もの通りワイワイガヤガヤ歩いているのかしゃべっているのか?歩いて来ました。 高雄は今が見頃と言いたいんですが、一般的な見方では見頃直前と言うと…

朝がつらい

最近めっきりと朝晩が冷え込んで来て、起きるのが辛くなって来ています。 今年は夏から早起きしてるんです。夏は時々5時過ぎに起きてたんですが、秋に入ってからは、早起きと言っても6時なんですがね。 私にとっては6時は早起きなんです。でもこの頃起き…

ボジョレヌーボー(ヌーヴォー)

ボジョレヌーボーなのかボジョレヌーヴォーなのか、それともボジョレヌーボなのか、まぁ〜どっちでも良いんです。私はただワインが飲めれば良いんです。 でも、ボジョレヌーヴォって何かいなって少し調べてみました。 「ボジョレー(Beaujolais; ボジョレ、…

紅葉情報

ここんとこ、毎日のように紅葉情報を見ています。 それも2〜3のサイトを見てるんです。いくら見たって紅葉が進むわけも無く、また綺麗に紅葉するわけも無いんですがね。それでも飽きる事も無く毎日見とります。 どこの紅葉情報でも「見頃」と言うのがあり…

冬支度

北陸地方では昨日朝に雪が降り高速道路も一時通行止めになりました。 暖かかったんで、急に雪が降ると大変ですね。滋賀県の信楽でも午前中雪がちらついているって言ってました。いつの間には冬支度するような気候になって来ましたね。 私も車のタイヤを冬用…

結婚式へ

昨日は姪っ子の子の結婚式で、和歌山のホテルグランブィア和歌山へ行って来ました。と言うかおめでたい式でお酒を飲んで帰りに捕まっては何にもなりませんから、同ホテルで宿泊して今かえって来たところなんです。 何せ、結婚したのが姪っ子の子「坂口昌輝」…

何処が紅葉?

ウロウロと紅葉を探しているんですが、どこが紅葉しているんでしょうね。 色々、調べてみたんですが、関西では高野山〜龍神だとか。それ以外はこれから紅葉するか又は枯れて落葉するかだそうです。 どちらにしても、今年の紅葉は汚いですね。特に山の上の方…

七五三

11月15日には少し早いんですが、今日は孫の七五三で河内一宮の「枚岡神社」に行って来ました。 枚岡神社は奈良の春日神社を作る時に、ここ枚岡神社から春日神社にご神体を持って行ったので、元春日とも言われています。地元の人(私も)は春日神社よりも枚岡…

立冬

昨日は立冬やったそうな。 と言う事は、昨日から暦の上では冬ってことになるんかいな。でもこの頃の暖かい気温では冬はまだまだ北の方で遊んで関西には来ていませんね。 しかし、暖か過ぎます。特に日中は少し動くと汗ばむほどですから、暦では冬で暖冬と言…

ウスイ・エンドウ豆

今日はウスイ・エンドウを植えました。 ウスイエンドウは外来種のエンドウを和歌山で品種改良されて出来た品種なんです。煮て良し、豆ご飯は最高で豆好きの私の一番好きな豆です。日本酒の肴に・・・やめられません! 園芸店やホームセンターで実エンドウと…

大阪城ホール

そうそう3日にお誘いした、大阪城ホールのコンサートに行って来ました。 「3Great American Voices」のタイトルで「メアリー・J・ブライジ」「ファーギー」「キャロル・キング」の歌を聴いて来ました。 一言で、凄かった・素晴らしかった・良かった・感謝感…

姫路城

やっと姫路城の写真の整理が出来ました。 いつも花の接写か人工物の無い風景ばっかりなんですが、たまに大きな建物の入った風景を撮ると、なれない写真に後の整理が大変です。 例えば、1枚の写真をボツにすると、ほとんどの写真がボツになり、ほとんど残り…

昨日の続き

昨日、夜は難波のライブハウスでおこなわれた『谷寿美』さんのライブショーを見て帰ってから(pm11:00頃)、日記(ブログ)を書いたもんで、書いてる途中から眠たくなってミスタッチばっかりで早く寝ました。 この頃、朝の早いのは良いんですが夜の遅いのは…

談山神社へ

今日は談山神社へ行って来ました。紅葉は期待してい無かったんですがね。 ヒョウットしたらと思って行って来たんですが今回も悲惨でした。紅葉して無い! 紅葉が青々と光ってました、まるで新緑のようでした。 それに少し紅葉している枝もあるんですが、葉っ…

スルッとKANSAI 3dayチケット

今日は11月1日に発売された「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って姫路まで行って来ました。 この秋は高雄へ2回行く予定ですので、スルッとKANSAI 3dayチケットを買ったんです。関西の私鉄をとびとび3日間乗り放題と言う事なので今年初めて買いました。 …

紅葉の11月

いよいよ、「紅葉」真っ盛りって私の頭の中なんですがね。ここ河内ではまだまだ木々が青々として紅葉はいつかいなって感じです。 でも、関西の何処かの山でもう紅葉している所が有るはずですから、カメラ担いで行こうと思っています。 こんな時は私の写真は…

ハロウィン

昨日はハロウィンでした。 確か、アメリカ人(玩具メーカー?)が、販売目的で日本に持ちこんだ行事なんですが、クリスマスほどの認知されませんでした。ただここに来て、ディズニーランドやUSJなどからの発信で広がりを見せていますね。で、ハロウィンって…