2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光前寺です

信州は駒ヶ根にある「光前寺」で撮った桜とアルプスです。私は信州や飛騨が好きで年に何回か行くんです。そのほとんどは桜ですかねそれと新緑と紅葉な〜て言ってると一年中良い所なんですがね。ただ冬だけは信州で生活をしたく無いですね。あの寒さと雪では…

寒の戻り

寒いですね。この時期にこの寒さ・・・!心配なのは桜の花です。一度開花すると少し暖かかったら一気に咲くんですがね、この寒さでは2〜3日満開が遅れそうで心配です。お花見に吉野山行く予定なんですが、いつ咲くんかな満開はいつかな?長谷寺にしといた…

またまた・・・です。

今日はお仕事が忙しくって、と言っても機械の修理でバタバタして、何にも考えられません。あ〜しんど!!忘れた頃の機械修理は体にこたえます。2〜3日は手足が痛いんと違うかな?!まだまだ若いと思っていても歳ですね。日頃は何にも考えてないんですが、…

春雷

すごい、雷雨でしたね。今年一番の雷(河内では)で、これで暖かくなるんじゃなくって明日から寒くなるんですって、嫌だよ!!昨日雨よ降れて言ったのが悪かったのか、こんな雷雨にならなくっても良かったのにね。これで桜の開花がまた遅れる。ところで大阪…

昨日のスモモ

昨日、山田池公園にスモモを撮りに行ったって書いたので、今日はスモモを貼付けます。スモモなんですがハダンキョウと言う名前も聞いた記憶があるんですが、良く分かりません。「スモモ」「ハダンキョウ」「アンズ」何がなんだか??で、一度お勉強しなくて…

今日は下見に

朝起きたら、曇りでどうしようかなって思っていたんですが、天気予報を見ると晴れると言うので、あわてて写真の準備をして車に乗ってから、さあどこへ行こ??考えた末に奈良へ桜の下見に行って来ました。と言っても、ただ車でウロウロしてるだけで「まだ、…

今日はどこ迄・・

今日は岡山県の片上まで行ってきました。そして片上鉄道の廃線跡を歩いてきました。 ウォーキングも良いんですが、本当は歩くのが目的ではなく瀬戸内海に近い片上に行けばひょっとしたら、暖かくって桜が咲いているかもって期待して行ったんですがね。結果は…

十津川にて

今日から2〜3日十津川の桜です。ここも毎年のように行くんです。紀伊半島の山奥なんですが、以外と桜の開花が早く、早咲きで知られる紀三井寺より早いんです。満開が例年3月末で、いつも一番最初に撮りに行きます。桜と言っても大きな桜が有るわけでも無…

又兵衛桜

今日は「又兵衛桜」です。地元では「瀧桜」と言われています。場所は奈良県宇陀市大宇陀区本郷にあります。私が見た、しだれ桜の中では一番綺麗だと思っています。また後の桃の花とも良くあっています。ここも毎年のように行くのですが、近年護岸工事や公園…

駒つなぎの桜

河内でも桜の蕾がふくらんできました。来週始めには咲くような感じです。 今年の桜が咲くまで、有名な桜を貼付けようと思っていますが、なんせアマノジャクなもんで有名な桜はあんまり撮ってないんです。一本の桜に人が群がって、あの中で写真を撮るのがどう…

官民どっちが??

桜の開花予想が気象庁とウエザーニュズと官民でだされています。一番違う予想で10日間違いますし、大阪でも7日間違います。(気象庁の方が早く咲くと予想しています) ここに来て、どうも気象庁のが当てているみたいなんですがね。海岸沿い(太平洋側)は今…

今日から桜

いよいよ、今日から桜の写真を中心に貼付けていこうと思っています。今日から約一ヶ月間、毎日毎日桜でチョット飽きるかなって思いますがお付合いください。 なんせ「桜オタク」と言うか桜が咲き出すと頭の中は桜だらけです。大げさに言ったら桜を見るために…

またまたチョウチョ・・・

昨日の疲れか?またまた、な〜にも考えられません。朝から今春最後の梅の写真を撮りに行こうかなって思っていたんですが、何か怠くって今日は写真の整理です。気が付けば写真の山ですと言っても、パソコンのハードデスクの中で山になっているので見えないん…

今日はどこまで・・・

久々のお休みですと言っても、一週間しかたってないんですが何か長い一週間でした。今日はカメラを持って第一回六甲縦走に行って来ました。(須磨浦〜妙法寺)途中小雨まじりでしたが、何とか完歩出来てホット一息!!で、考えてみたらカメラを持って行くの…

作風・・・?

ここ最近は梅の写真を主に貼付けていますが、なかでも昨日今日のような写真を見てると、なんかホットするんです。自分ではマンネリにならないように、写真の撮り方や被写体を替えたりしてるんですがね、なかなか納得出来ないんです。それはそれなりに気に入…

昨日の続き

モデル立ちなんですが、誰かがモデル立ちの時はお腹をひっこますって言ってましたが、ひっこむのはおヘソから上だけで、おヘソより下は思ったよりひっこみません。 じゃあどうしたら良いのかと言うと、足はモデル立ちと同じ様に斜め前に出して上体をカメラに…

モデル立ち(1)

昨日は「お水取り」の悪口いってゴメン!「お水取り」は偉い、終ったらこんなに良い天気!! たまには、写真家片山雅夫と言うのを忘れないために、写真の話でもしましょうか。 前に旅行や何かの記念写真は先に景色の構図を決めて、後から人が入ってもらて撮…

お水取り

今日でお水取りが終るはずなんですがね。寒いですよね雪も降ってましたし、今は何月ここは何処って感じです。お水取りと言ってますが、本当は「修二会」って言うんだそうで、東大寺二月堂で2週間にわたって、皆の代わりに十一面観音さんに懺悔して「天下太…

寒の戻りで・・

寒いですね。いつもこの時期、寒の戻りが来て「お水取り」が終ったら関西に春が来ると言うのに、真面目に「お水取り」やってんのん?何て言ったりして、寒い寒いを連発しています。頭の中はとっくに春になっていて、体も春バージョンになって来てからの、こ…

春雨

「春雨じゃ濡れて行こう」なんて風流な事は間違っても言えませんが、部屋の中から雨の梅を見るのって良いですね。横には熱燗と野沢菜漬なんかが有って、良いな〜!!でも考えるだけで、やった事が無い。よく考えると我が家に梅の木は鉢植えしか無かった、残…

今日はちょうちょ??

例によって、またまた「ちょうちょ」が飛び出しまして。な〜も考えられません。困ったもんだ!今日は土曜日なんですがね。写真を撮りに行くにも中途半端で行きそびれ、やっと撮りだしたんですが頭の中は桜桜で桜以外は撮る気力さへ無くしてしまったみたいで…

ちょうちょ!

昨日、ベランダに「ちょうちょ」が飛んでしました。何で今頃??冬越ししたんか、今年かえったんやろか知りませんが気の早い蝶です。来週には寒の戻りで冷え込むと言うのに、どうするんやろ? 気の早いのは私も同じで、今週から頭の中は桜が満開で今月の26日…

水菜・・・

大変です。ベランダのプランターで育ててた水菜に花が咲きそうです。一週間前まで何にも変化が無かったんですがね?私の見忘れか!今日、見てみるとイッパイ蕾がふくらんでいるんです。しまった!もっと早くに食べれば良かったのにな〜。花が咲くと味が急に…

良い天気ですね。

春本番、ほんとうに良い天気ですね。ちょっと動くと汗ばむような陽気になって来ました。天気予報では来週寒の戻りが有るみたいなんですが、それが済めば後は暖かくなるだけです。今日テレビで京都の早咲きの桜が咲いたって言っていました。関西では3月の中…

開花宣言

お昼にベランダに行ったら、我が家の桜が3輪咲いていました。桜と言っても「温地」と言う品種で可愛いサクランボが成る桜で決して綺麗な花では無いんですがね。一番最初に咲く品種なので一本鉢植えて育てています。サクランボも小さいですが美味しいです。…

カメラマン

昨日いとうちゃんから日本て平和やってコメントが入ってました。春になると写真家(70歳前後の方々)がイッパイで良い高価なカメラを持って、撮ってはります。昨日も一本の木に群がって同じアングルから同じ構図でパチパチと、中に先生みたいな人が居て指導…

道明寺天満宮

今日も天気が良かったので、大阪城へ梅を撮りに行ったんです。でも行った時には駐車場がいっぱいで車を置くとこがない、暫く駐車待ちしてたんですが、いつまで待っても一台も入れない朝一番にいっぱいに成った駐車場が空くわけが無い。仕方なく今度は藤井寺…

南部梅林

今日は南部梅林に行って来ました。2年前に行った時には梅の花が寒さの為に咲いていなかったんですが、今年は先週、満開になった直後に風雨で花びらが落ちてしまい3割位しかのこっていませんでした。でも梅園の園芸種の梅はちょうど満開で行って良かったで…

ひな祭り

今日は桃の節句です。難しくは上巳(じょうみ)の節句です。端午の節句は有名なんですが、上巳なんて聞いて事が無かったんです。 で、節句について調べてみたんですが、江戸時代に幕府が五節句を決めて祝日としたんです。江戸時代に祝日が有ったのにビックリ…

桜の開花予想

2月28日に気象庁が27日に桜の開花予想を発表したって書きましたが。それは気象庁では無くウェザーニュースの発表でした。ゴメン!気象庁(大阪管区気象台)の発表は昨日3月1日でした。 大阪管区気象台の発表を見ると大変です。開花予想が大阪で3月26日…