又兵衛桜

又兵衛桜

今日は「又兵衛桜」です。地元では「瀧桜」と言われています。場所は奈良県宇陀市大宇陀区本郷にあります。私が見た、しだれ桜の中では一番綺麗だと思っています。また後の桃の花とも良くあっています。ここも毎年のように行くのですが、近年護岸工事や公園設備等で風情が無くなって悲しいかぎりです。昔は田畑の向こうに小川があってその奥の石垣にしだれ桜が咲いていてと絵に描いた様な景色出した。それが今では悲しい位に整備され、お役所の考える事って日本中どこでも一緒で情けない限りです。昔の風景を維持管理すると言う考えはないんかな?愚痴はこの辺でやめて「又兵衛桜」は大阪夏の陣冬の陣で有名になった後藤又兵衛の住居後にある桜なので「又兵衛桜」と言う名前がついたそうです。桜の反対側の山に後藤家の子孫の方が住んでおられ、お屋敷には綺麗なしだれ桜が咲いています。
又兵衛桜の開花は通常1週間遅いので、大阪が満開になった次の週に行って下さい。
「今日の天気:曇りのち晴れ」