駒つなぎの桜

駒つなぎの桜

河内でも桜の蕾がふくらんできました。来週始めには咲くような感じです。
今年の桜が咲くまで、有名な桜を貼付けようと思っていますが、なんせアマノジャクなもんで有名な桜はあんまり撮ってないんです。一本の桜に人が群がって、あの中で写真を撮るのがどうも苦手で、見には行くんですが撮らずに帰ってしまします。ひどい時には一本の桜に100人からの写真家さんが並んで撮ってはります。あんに並んで撮って上手く撮れるんかな?みんな同じ構図になってると思うんですがね。私には分かりません。
今日の桜ですが、長野県阿智村妻籠から昼神に行く間)にある、「駒つなぎの桜」です。伝説では義経が奥州に下る時に馬をつないだ桜と言う事だそうで、現在ある桜は元の桜が朽ちた後からヒコバエとして育った桜だそうです。品種はエドヒガンサクラで樹齢400〜500年らしいです。
桜の説明はするんですが、この撮り方ではわかりませんよね!
「今日の天気:曇りのち雨」