2007-01-01から1年間の記事一覧

新装開店!

新しいブログ「片山雅夫の日記」が完成! と言う事で、この「Hatena」さんのブログは今日で閉店します。 思えば2年と2ヶ月かな、合計793日間も書き続ける事が出来ました。 これもひとえに皆様のお陰と感謝しております。 新しいブログになりましたら「心機…

昨日、発表された<今年の漢字>は全国から9万816通の応募があり、「偽」は1万6550票と圧倒的多数の1位。2位は「食」で約2450票、3位は「嘘」、4位は「疑」と同じ理由で選ばれている。 まぁ〜毎年発表されるんですが、あんまりいい漢字が選…

手帳

昨夜は、何か知らんけど朝になったら書く事が有ったように思ってたんですが、朝起きてPCの前に座ったら思い出せません。 何書くんやったかいな?、いくら考えても思い出せないものは思い出せない。あぁ〜歳かいなってすぐ歳のせいにしてしまいます。 日頃、…

日暮れ

日暮れが早くて、夕方5時になったらもう暗い。 まだ冬至でもないのにと思って調べてみたら、今が一年中で一番日暮れ(日の入り)が早いんですって、知らなんだ! 4時50分頃(大阪)が日の入りで、そりゃ5時では暗いわな。早く日の入りするって事は早く夜…

ラストスパート

今年も後三週間、21日を残すだけとなりました。 今年一年何をしてたんかいなって考えても何も浮かんで来ません。ただただ時が経っただけなんかな、まぁ〜元気やったと言うこと以外に、これといった変化も進化も無く一年が終わろうとしとります。 「無事これ…

大掃除

この時期、落葉が多くて困っています。私んちのベタンダは落葉だらけで足の踏み場も無いしまつです。このままにしておくと水はけが悪くなり、ベランダは水浸しです。 何せ狭いベランダに鉢をイッパイ詰め込んでいますので、落葉が鉢と鉢との間に詰まってしま…

新装開店

そろそろ新しいブログが開店しそうです。 今度のブログは「Flickr」対応になってるんです。それで慣れるまでは、と言うか使い方を覚えるまでは、一苦労するんかな! 何せこの歳ですから、新しいくなって嬉しくって喜んでるんですが、使いこなせるやろか?そ…

クリスマスで〜す

街の中はクリスマス一色に飾り付けられて綺麗ですね。 この歳になっても、やっぱりクリスマスになると嬉しいです。でもこの歳になるとサンタさんもプレゼントを持って来てくれません、サンタさんを信じていた頃を懐かしく思い出しています。 でも、サンタさ…

寒いですね

急に冬が来たみたいで、寒いですね。 これから3ヶ月ほど寒い寒いって言って暮らすんやろね。あぁ〜暖かい国に行きたいな! 日本には四季があって変化に飛んで良い国なんですが、この寒さだけは苦手です。窓から見てる分には綺麗な景色なんですが外に出ると…

裏庭の桜

私んちの裏庭に枝垂れ桜があるんです。平安神宮と同じ紅枝垂れで、植えて5年位になるんかな、大きく育って来ました。 その桜の葉が、ここ1〜2日でほとんど落葉してしまいました。 花は桜にしては濃い赤紫色なんですが、紅葉は黄色です。今年は暖かい秋で…

ブログが変

今日は朝からブログを書いてるんですが、何かブログが変なんです。 kobonさんにコメントを書いてUPしたんですが、表示されないんです。でもコメントを書いた2日のカレンダーをクリックするとコメントが出て来ます。 以前も一度こんな事が有ったんですが、は…

紅葉情報

昨日で私の紅葉シーズンが終りました。 と言っても今年は御堂筋のイチョウ並木を紅葉の撮り納めにしようと考えているんですが、これは番外ですから一様昨日で終りですね。 今年はいつまでも暖かくってなかなか紅葉してくれませんでした。やっとの思いで紅葉…

東福寺へ

今日は京都の東福寺に行って来ました。 本当は赤目四十八滝に行くつもりやったんですが、朝一番にWebで調べてたら「色あせ」「まだ見頃」なんて書いてましたんで、行くのをやめました。 いつも言ってるんですが、観光協会なんかが出している情報は、どうして…

高雄から嵐山へ

今日は「遠足くらぶ」の皆さんと高雄から嵐山まで歩いて来ました。 まぁ〜いつもの通り足よりも口のほうが良く動いていたんですが、天気も最高、メンバーも最高、肝心の紅葉も最高で楽しい一日でした。 今回歩いた行程で、今年一年掛かって伏見稲荷から比叡…

Flickr

この度、Flickrをpro仕様に変えました。 proと言っても年間4千円ほど出して、FlickrへのUPの容量を無制限にしただけなんです。 先日、UPの容量を間違えて2日間UP出来なくなったんで、慌てて妹にお願いして、pro仕様にバージョンアップしてもらいました。さ…

てふてふが・・・

今日は「テフテフ」が飛んどりまして何を書いて良いのか、考えても出て来ません。頭の中は春真っ盛り、チョウチョウが乱舞しとります(涙) 今日の写真は「ナンキンハゼ」です。 台湾原産と言われています。日本へは蝋(ロウ)を穫る為に、ハゼの代用品とし…

夜の徘徊でたまに行くコースの道端に「空あります」って看板があります。 月極ガレージの看板で、黒色のマジックで書かれているんです。風雨にさらされて薄汚くなって塀にブラ下がっていて、風が吹くとユラユラとゆれとります。 私はこの看板の前に来ると、…

宝くじ

昨日、年末ジャンボ宝くじが発売されました。 1等2億円が74本、2等1億円が222本、1等前後賞5千万円が148本が当たるそうで、私も買いに行かなくてはと思っています。 大阪では大阪駅前第四ビル前の特設会場が一番多く発売されています。したがって当たる本…

奈良公園の公孫樹

昨日の続きです。 何か昨日はボヤキが出まして反省しとります。でもマナーが悪い!! 昨夜から奈良公園で撮った写真を一枚1枚見ては捨て見ては捨てて、いったい何枚残るんか心配しながら整理しとります。 昨日は奈良公園の大仏殿裏の公孫樹を、おもに撮りに…

奈良へ

今日は奈良公園へ紅葉を撮りに行って来ました。 毎年かならず行くんですが、今年は少し早く行って来ました。例年12月の第一日曜日にいくんです、でも昨日が伊豆から帰って来たとこで、今朝起きたら少し疲れが残ってて体がだるくって一番近い奈良にしたんです…

天城山へ

昨日の夜から出掛けて、伊豆の天城山の万三郎岳(1402m)に登って来ました。 山登りが目的ではないんですが、伊豆半島の最高峰の万三郎岳に登って、富士山を撮りたくって行って来ました。 朝5時に着いて、6時から登ったんですがね。ズバリ・シンドかった!…

生駒山の紅葉

今週初めからの冷え込みで、生駒山が急に色づいて来ました。 生駒山は常緑広葉樹が多いので綺麗には紅葉しないんですが、それでも少しは赤く色づきます。 でも、色づいたらすぐに茶色に変色して枯れてしまします。暖かい土地柄のせいなんでしょうかね、紅葉…

寒い!

寒いですね。あぁ〜寒い・寒い・寒い。 しかし今まで暖かかった分、寒さが身にしみますね。昔は夏がいつもより暑い時は冬はいつもより寒いって言われてました。 地球が温度管理をしていて、1年間の平均をとってるって言われてたんですがね。そんな話も最近…

徘徊

夜の徘徊を今もしてるんですが、今週の寒さで夜に歩いてる方が、めっきり少なくなって来まして。 まぁ〜毎年の事なんですが、夏休みが終わると急に歩く人が増えて来るんです。 初めは2〜3人で歩いてはるんですが、その内人数が増えて6〜7人くらいのグル…

エシャロット

夏の終りに「エシャロット」って書いて売られていたんで、買って育てています。 そのエシャロットの花が咲いたので撮ってたんですが、どう見ても「ラッキョウ」の花なんです。 それで調べてみたら現在日本で売られている「エシャロット」は、ほとんどが生食…

木枯らし1号

昨日は寒い、風が強くって思ってたんですが、やっぱり東京と近畿地方では「木枯らし1号」が吹いた。って発表がありました。 それで寒かったんかいなって「木枯らし1号」と聞いて、変に納得しています。「木枯らし1号」と聞いたから寒いのか、寒いから「木…

朝寝坊

今朝、起きたら8時でした。 偉いコッチャ! これで今日の予定は全部キャンセルです。 今日のは仕方無く、久し振りにベランダの掃除をして鉢植えの手入れをやってたんですが、今日は晴れて天気は良いんですが風が強くって午前中でやめて、昼寝して、昨日撮っ…

高雄へ

今日は京都の高雄から鷹峯源光庵まで歩いて来ました。 何時もの「遠足くらぶ」のメンバーの仲間と、何時もの通りワイワイガヤガヤ歩いているのかしゃべっているのか?歩いて来ました。 高雄は今が見頃と言いたいんですが、一般的な見方では見頃直前と言うと…

朝がつらい

最近めっきりと朝晩が冷え込んで来て、起きるのが辛くなって来ています。 今年は夏から早起きしてるんです。夏は時々5時過ぎに起きてたんですが、秋に入ってからは、早起きと言っても6時なんですがね。 私にとっては6時は早起きなんです。でもこの頃起き…

ボジョレヌーボー(ヌーヴォー)

ボジョレヌーボーなのかボジョレヌーヴォーなのか、それともボジョレヌーボなのか、まぁ〜どっちでも良いんです。私はただワインが飲めれば良いんです。 でも、ボジョレヌーヴォって何かいなって少し調べてみました。 「ボジョレー(Beaujolais; ボジョレ、…