2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です

いよいよ今日で今年もおわりですね。今年一年の嫌なことも今日一日頑張ればオールクリアー。明日からは新しい楽しい一年が始まります。残り数時間頑張ろう。 写真は日本の最北端「宗谷岬」からの夕日です。今年最後の日の入りです。 「北海道:晴れ」

忘年会

昨日、最後の忘年会をしてきました。楽しかったですね〜!お仕事と関係のない遊びのメンバーとの忘年会は気を遣わなくって良いですし、言いたい放題、飲み放題、お金は払い放題は困りますが楽しい忘年会でした。 来年もこの様な忘年会が出来る様に頑張りたい…

火の用心

いやぁ〜やっぱり冬は寒いですね。昨夜いつもの様に街を徘徊してたんですが寒かったです。いくら歩いても暖かくなりません。30分程歩くと何とか体が温まって来たんですが手足は冷たいままでした。昨夜の様に寒いと夜、歩く人も無く話し声もしません、ただ自…

花が無い

しかし、花が咲いていないですね。出来るだけホットな写真をブログに貼付けたいんですがね、花が無い!撮りたくっても花が無いもんですから、どうしょうも無いんです。 私の写真は田舎の料理屋さんと一緒で、地元の新鮮な素材だけが命ですから、素材の花が無…

初詣で・・・

やっと私のところもクリスマスが終ったら、次は初詣でが控えていますね。後5日で新年ですから、そろそろ初詣での準備をしなないとね。今年は何処の神社へ行こうかなんて迷ってたんですが、よく考えると今年は父親が亡くなりまして私は初詣でをしなくて良い…

奇跡が・・・!

私んちにサンタさんが来たんです。チョコット遅れたサンタさんなんですがね!フィンランドからやなくってお隣の国からサンタさんがウイスキーとパイを送って来てくれました。(なぜかウイスキーもパイも日本製)でも嬉しいですね、言ってみるもんですね。お…

クリスマスで〜す

ヤッパリですか、私にはサンタさんが来なかったんです。まぁ分かっていた事なんですがねヒョットして間違ったら来るかなって思っとりました。まぁ〜しゃないな!私んちは仏教徒なもんでキリスト教徒やないもんであきらめます。 と言う事で、自分へのプレゼン…

変わった植物

この頃チョット変わった植物が売り出されいます。 地震を予知する植物とか、蚊取り草とか電磁波サボテンとかね。今まであった植物を名前を変えて売ってるだかなんですがね。興味をそそる売り口につい買ってしまいます。 地震予知草はオジギソウの一種で地震…

わすれてた!

昨日は冬至やったんですね。私の頭はチョウチョが飛んでるもんで、まだ春なもんで忘れとりました。 冬至やったらカボチャ食べて柚子湯に入らなくては・・・あぁ〜忘れてた!忘れてたからやないですけど、冬至についてチョコット調べたんです。冬至って夜が一…

チョウチョのお陰

ここんとこチョウチョが頭の中で飛んでるって、それも3日も4日もって書いてましたよね。でも良いことが有ったんです、チョウチョがアッチコッチ飛んでくれたお陰で、今まで忘れてた事や大事な事が分かる様になって来たんです。人って何やろか、人の優しさ…

あと10日

今年も残るところ、あと10日となりました。今年一年何とかやって来られたのもみな様のお陰と感謝しています。 振り返ってみたら、今年は良い事と悪い事とが交互にやってきて、大変な一年でした。まぁ私生活、仕事、遊び、写真と思う様に行かないのは分かって…

三連チャンです

やっぱり、今日もチョウチョが飛んどります。フラフラボ〜と飛んどります! このブログを書き出してから今回が最悪のスランプにおちいっています。阪神の金本が1割台の打率か、タイガーウッズのトリプルボギーか!まぁそんな良いもんやないですけど、このス…

ヤッパリ今日も・・・

今日もテフテフが飛んどります。まぁそれはそれなりにやって行かんとね。でもだんだんこれが普通になって来たら偉いこっちゃです。桜の開花日の例年って10年平均やけど、私の頭は10日でいつもの?思考回路になってしまいます。後8日でこれがいつもの私です…

冬やと言うのに・・

今日は朝から真面目にデスクワークのお仕事で、冬やと言うのにチョウチョが頭の中を飛んどります。 だいたい、このいい加減な集中力の無い、私が机に向かって5時間も6時間もお仕事をしたら脳が沸いてチョウチョも飛ぶわな〜!で、何にも考えられへん?少し…

寒いですね

昨日、1300年来の・・・って書いたんですが、大阪は急に寒くなって来ましたね。何か大阪が日本で一番暑い(体感)って言われるんですがね。私は日本で一番寒いと思うんです。まぁ体感の話ですがね、信州とか寒い地方に行くとマイナス何度なんてざらなんです…

クリスマスツリー

昨日クリスマス飾りのこと書いて、新聞見てたらウィーンで30tの氷を彫刻したクリスマスツリーが暖冬でとけ出して危険な為、撤去されたとか書いていました。何でも1300年来の暖冬だそうなんですがね。いったい誰がどないして1300年ていったんかな?どないして…

クリスマス飾り

私は夜な夜な徘徊してるんですが、石切界隈では今年は良いクリスマス飾りをした、お家がありませんね。 その年によって豪華になったり、無くなったりと、いろいろ家庭の事情でしょか?だいたい3年周期で変わって行ってます。多分子供さんが大きくなったら止…

秋の長雨?

しかし、よく降る雨ですね。秋の長雨と間違いそうな雨が降ってます。この雨来週月曜日くらいまで降ったり止んだり晴れたりと難義な天気が続くようですね。この時期一雨一雨寒くなって来るんですが、今回は日曜日あたりから冷え込むそうで日本海側じゃ雪にな…

退院で〜す。

今夜、α7DIGITALが退院して来たって電話がありました。入院費が27,・・0円とか?明日お金を持って迎えに行って来ます。 せっかく帰って来たんですが、暫く年内は使うかどうか未定です。α7Dを使ってしまうとEOSkissを使いこなさないままになってしまう可能…

えらいこっちゃ・・・!

ホンマ、えらいことになりました。写真が無いんです。花の無い、この時期の前に撮り貯めをしとけば良かったんですが、α7DIGITALの入院で撮影が出来ず時期を失ってしまいました。EOSkissXを買ったんですが遅かりしです。 しかたが無いので、撮り貯めた後わず…

晩秋

もう、紅葉も終りですね。生駒の山も紅葉の赤から落葉後の灰色に変わって来ました。 今日の写真はこの時期に良く撮る、一枚の葉です。この写真は良く無いんですがね、多分今年最後の葉っぱやと思うんで貼付けました。後数日で木の葉も落ちてしまい、来年春ま…

EOSですdigitalです。

今日は昨日の疲れで足がガタガタボロボロに鞭打って、でも頭の中はルンルンでヨドバシへEOSkissXを買いに行って来ました。 これでやっと4年ぶりにキャノンのレンズを使う事が出来ます。キャノンのフイルムカメラEOS5は持ってるんですが、デジタルカメラが無…

六甲縦走

今日は楽しい仲間と六甲縦走(記念碑台〜宝塚)20kmを歩いて来ました。正直あ〜シンドかった。でも楽しい一日でした。雨に降られ、やっとの思いで完歩出来る事が出来まして、これも皆様のお陰と感謝しています。 雨の六甲山を歩いて、大都会の側にも自然が有…

天気予報

ここんとこ、週末の天気が気になってしかた有りません。一段の冷え込みとか雨や風が強く吹くと紅葉は終ってしまいます。後二日なんとか、このまま持って欲しいんですがね。天気予報じゃ明日9時〜15時まで雨の予報が出ています。9〜15時って一番出てる時間な…

秋雨

今日は久々の秋雨ですね、つい最近も雨が降ったんですが、その時は暖かかったんでそんなにも思わなかったんですがね。今日は少し寒くって晩秋の雨ってやっぱり冷たいなって感じています。でも天気予報じゃまだ平年並でそんなに寒く無いらしいんです。人の感…

御堂筋

今日は夕方から大阪(梅田)に行って来ました。 梅田には6時前に着いたんですがね。もう暗くってイルミネーションが綺麗に輝いていました。御堂筋を歩いててイチョウ並木を見てたんですが、まだ緑色の葉っぱがイッパイ有って今年はヤッパリ暖冬かなって思っ…

隣の柿3

またまた、今朝起きてみて・・・・?昼前にやっと気が付いたんですがね。お隣の柿の木の葉っぱが一枚も無い!枝もチャンと剪定されてまして、綺麗さっぱりとした樹型を現していました。いつ手入れしゃはったんやろ?! お隣は、植木屋さんですから、流石プロ…

先取り?

今日は仕事の買い出しで、久し振りにホームセンターに行って来たんですがね。いつものように工具やら何やら買って、これもいつものように園芸売り場に行ってお花を見てたんです。この時期は正月飾りの梅や松とパンジー、シクラメン等々置いてあったんですが…

嵯峨野・嵐山

今日は朝から昨日穫ったミカンを持って嵐山へ行って来ました。と言うか行くつもりやったんですが、10時前に何とかついたんですが、もうイッパイで駐車場が無くって釈迦堂まで行って駐車したんです。で仕方なく嵯峨野から嵐山にかけて写真を撮って来たんです…

ミカン狩り

今日はお友達のお陰でミカン狩りに行く事が出来ました。 ただただ、美味しかったとしか言いようがありません。「美味しかった〜」 ミカン狩りの時は天気も良く、本当にミカン狩り日和?で楽しい一時を過ごすことが出来ました。これも友達のお陰と感謝感謝で…