2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵禅院へ

今日も今日とて、朝の早よから京都は綴喜郡井手町の地蔵禅院に行って来ました。京都と言ってもほとんど奈良の近くです。 朝6時に起きてバタバタして地蔵禅院に着いたんが7時50分位でしたか、3kmほど前から桜が見えてるんで焦りながら走ってたんですが着い…

花桃

私は桜・桜と桜の追っかけをしてるんですが、桜の追っかけの合間にって言ったら桃に悪いんですが桃の花も撮っています。まぁ〜桜の10%も撮らないんですがね、でも撮ってます。桜は見てて綺麗なんですが写真にすると非情に難しい花なんです、なかなか花色…

氷室神社

今日は朝5時から奈良の氷室神社(東大寺の西側、チーママさんが倒れた所)に枝垂れ桜を撮りに行って来ました。 仕事では早起きなんかしないんですがね、桜となると話は別でして目覚まし時計が鳴ると同時に起きて行って来ました。氷室神社に5時40分に着いた…

クロッカス

今日の写真は「クロッカス」です。 この写真は京都府立植物園で撮ったんですがこの様な形で植えられているのを見たのが初めてでして新鮮で1時間ほど居てました。私もクロッカスは鉢植えにして昔から育てているんですがね、自分で花を咲かせられるから植物園…

家の桜

ほとんど、見ないんですが我が家には桜の木が一本あります。品種は「紅枝垂れ」でして遅咲きです。まだまだ若木で高さは4〜5m位あるんですが後2〜3年しないとお花見が出来るようになりません。若木の内は花をつける事より自分自身が大きくなる事を優先し…

春本番

今日の天気は「春本番」もう眠たくって仕事をしてる場合やない? いや〜本当に暖かい一日ですね、ついこの間の寒の戻りが嘘みたいな陽気でして、これで桜の開花が一気に進むと思いますよ。そうそう昨日京都御苑に行った時にソメイヨシノの花がチラホラ咲き始…

京都御苑へ

今日は朝から京都御苑(御所)へ行ってきました。 今桜の咲いてる所を一生懸命探しまして、やっと京都御苑の近衛邸跡に咲く「近衛の糸桜」が咲いている事が分かったんで、雨の中早起きして行って来ました。お仕事では早起き出来ないんですがね桜となると早起…

春雨・・・・

何か今日は久々の雨ですかね。でも何で今日やねん?! 春は周期的に雨と晴れが来ますよね、週末が雨になったら暫くは週末になったら雨が降るようなそんな気がしてなりません。特に来週と再来週は晴れて欲しいですよね。なんせお花見の真っ直中なんですから晴…

ハクモクレン

昨夜、いつものように徘徊しとりまして白木蓮を見つけましたのでニオイを嗅いでみると、ほのかに上品な甘いニオイがしていました。 前に木蓮はニオイが良いって何かに書いていたものですから、どんなニオイか気になってたんですがね。木蓮てすぐに大きくなり…

お彼岸の中日

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですね。昨日は「お彼岸の中日」春分の日でした。昼から奈良へコブシを撮りに行こうと思ってたんですが、お彼岸で奈良行きが渋滞してまして仕方なく近所の公園(4カ所)へ撮りに行って来ました。 コブシ(辛夷)、…

開花で〜す。

やっと、東京で桜が開花しました。バンザ〜イ!! これで桜前線も一気に進むと思います。やれやれです。今年ほど気をもんだ桜は無いんと違うんかな?でも一安心です。今年の綺麗な桜の下で美味しいお酒が飲めると思うてもう寝てられませんね。早く満開の桜が…

吉野山

寒い春です、でも春です。確実に春はそこまで来ています。生駒の山の色も緑色が多くなって来ました、早咲きの桜が咲きました、梅の花が散りました、何処を見ても春なんですがね。ただ寒いんです!寒さに弱い私にはこたえます。 この寒の戻りで桜がいつ咲くの…

ヤッパ寒いです

もう寒いって書かないでおこうと思ったんですが、ヤッパ寒いです。 何にもする気がおこりません。まぁ〜私の場合はそれが普通なんですがね、それにしても寒いです。今日明日が寒さのピークとかで後は暖かくなるだけって言ってましてが信用できません。10日ほ…

彼岸の入り

今日は「彼岸の入り」だそうですが、私は「痴呆の入り」ですかね?昨日ブログを書いたとバッカリ思っていたんですが今開いてみてビックリです。昨日のブログが無い??!良く考えてみると何を書いたか思い出せない、そらそうですよね書いてないんですから。…

おやすみ・・・?

今日も寒くって、起きるのが嫌になってしまいました。お仕事する気力も無くといっても気力が無くってもお仕事はしないと行けないんで何とか起きて来ました。 桜の花もこの寒さに開花をお休みして寝てるんでしょうね、町(村)の桜を見ててもここ1週間ほど、…

桜開花予想ミス!

偉いこっちゃ!気象庁が桜の開花予想のデータ入力ミスで実際の開花は前回の予想よりも1週間ほど遅れるんですって、難儀な事です。 お花見の日程を決めて送った4日後に発表するやなんて酷いです。>>責任者出て来い!!<< 先週末に京都御苑に行った時に…

ホトケノザ

今日もまだ寒いので考える力がありません。難儀な事です!だんだんこんな日が多くなった来るんかなと思うと怖くなります。でもそうなったら、それがあたりまえになって何の違和感も無くなるんやと思っています。 今日は仕方ないんで、写真を見ていましたら「…

菜の花

こんな寒い日に思い浮かんだのが「菜の花」でして、何でやろって考えてるんですが自分にも分かりません。 1月から5月にかけて長い期間咲いているんですがね、今が一番綺麗な時ですかねこれからの桜とも良く似合いますしね。菜の花は野菜(菜)の花の事でそ…

今日は何を・・・

さぁ〜て今日は何を書こうか迷っています、と言うより何を書いていいのか分かりません。昨日の雪といい今日の寒さといい私の小さな脳はこの寒さで凍りついとります。 まぁ何にも書くことが浮かばないんで写真のお話でもしょうかな、でも退屈やろな写真の話な…

京都府立植物園

今日は京都府立植物園に行って来ました。 府立植物園に行くのは何十年ぶりかで、園内もほとんど忘れてまして何処に何があるのやら、ただただウロウロするばかりで写真が撮れませんでした。と言っても570枚ほど撮って来たんですがね、良い写真が何枚有るか…

京都ぶらり

今日は京都の町の北側を出町柳から北野天満宮まで往復してきました。往復8kmも無いところを右や左にウロウロとヨタヨタと歩いた来たんですがね。まぁ〜久し振りに楽しいウォークングでした、と言うかお散歩でした。 いろんな、神社仏閣によって来ました。よ…

たまには写真

ここんとこ、写真の話をしてませんでしたので、たまには写真の話をします。 私の友達から良く「RAW(ロー)」についての話を良く聞くんです。RAWで撮って後から加工するとかRAWの方が綺麗やとか言ってはります。その「RAW」って何やねん?!RAWとは生写真と…

桜前線

昨日、今年2回目の開花予想が発表されました。 それによると、一番早いのが静岡市、東京(都心部)名古屋市で続いて瀬戸内海です(3月20日〜23日開花)。なんと鹿児島が大阪と同じなんです。ヤッパリ暖冬のせいで、鹿児島の桜は寝とぼけたまんま春になった…

寒いですね

お寒うございます。 こう寒いと咲き出した花がまた眠ってしまうまも知りませんね。この寒さで桜の開花が3〜4日遅くなるかもしれませんがヤッパリ例年より早い事に間違いは無いようです。近所の早咲きの山桜が2〜3日前から咲き出しています。やはり例年よ…

生駒山が・・・

いつも言ってる事なんですが、毎日見ている生駒山が今朝良く見ると、すそ野の方から薄い緑色に変化して来てるんです。そうなんです新芽が出て来てるんです。まだ100m位の高さの所までですがね、春がそこまでやって来てるんですね。と朝は思ってたんですが、…

寒緋桜

今シーズン初めての桜です。 桜の中で一番最初に咲くのが、この「寒緋桜」です。例年3月5日くらいから3月20日くらいにかけて咲くんですがね、今年はやはり早くって3月4日で満開ですから1週間から10日は早いですかね。 この「寒緋桜」はもともと「緋寒…

長居へ

今日は朝から大阪の長居植物園に行って来ました。 気温が20度をこえる暖かさに、写真を撮っているのやら眠っているのやら。ボ〜っとした頭で目をこすりながら撮って来ました。約650枚そこそこですがね、撮るのは良いんですが後の整理が大変です。後が大変な…

ひな祭り

今日、3月3日はひな祭りです。 男の子が女の子のところへ、およばれに行く日です。と聞いてるんですが私はこの歳まで、およばれに行った事が無い。小さい頃から誰一人からも呼んでもらった事が無い(涙)まぁ〜すべて自分が悪いんやとあきらめとりますがね…

春で〜す?!

春で〜す。私の頭の中も春で〜す。 春霞みでボ〜ッとしてて、菜の花畑にチョウチョが飛んでいます。梅に鶯では無くって梅にメジロが飛んでいます。あまりの気持ちの良い天気なので今日は何にも考えられません書けません。まぁ〜たまには良いかって?何時もの…

今日から春

さぁ〜今日から春です。気象庁では冬は12月から2月迄で3月から5月迄が春ですから今日から晴れて春です。 体も弾むスプリング(spring)ですから、頑張らなくっちゃと思う今日この頃ですがね。3月からは頑張って綺麗なお花をイッパイ撮りに行くぞっと思って…