2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れで〜す

今日は河内地方では朝から秋晴れの良い天気です。 こんな平日に要らざる快晴に少しムッとしとります。平日に雨が降って土・日・祝に晴れるのが私の理想なんですが、お天とう様が我がままで私の言う事を聞いてくれません。難儀なこってす!? 昨日、ベランダ…

枝豆(黒豆)

昨日、10日前に収穫して食べたんですが、その時収穫しないで一部を残しておいた枝豆を収穫して食べました。 前に穫った時は少し早くって甘味が少なく味もボチボチで、やはりベランダのプランターでは美味しい枝豆は出来ないと思っていたんですがね。昨夜食べ…

お疲れです

今日は昨日のウォークの後遺症で少し疲れとります。何とか布団から抜け出す事が出来たんですが、体が痛くって特に足に力が入らず立ち上がるのに一苦労。 近ごろは寒くなって来ると関節がぎしみ上手く動かなくなってきています。でも今日の疲れは何処か気持ち…

姫島〜吹田へ

今日は阪神電車主催のウォークで淀川河口の姫島から万博記念公園手前の吹田のアサヒビール吹田工場まで約15kmを歩いて来ました。 久し振りの大阪市内のウォークで、足がガタガタです。距離は15kmとそれほどでも無いんですが道が完全舗装でクッションがない為…

奈良へ

今日は小雨の中、奈良から生駒山に写真を撮りに行って来ました。 天気予報では日中は晴れるって言ってたんですが、夕方まで降ったりやんだりで、写真を撮るのには良かったのかな? まぁ〜後は結果を見ないと何とも言えません。 今頃、写真を撮りに行っても花…

暖かい

11月は暖かいそうです。気象庁の長期予報で言ってました。 11月は暖かくって良いんですが、出来れば10月の残りの間に寒い日が2〜3日あれば良いんですがね。そうしたら綺麗な紅葉が今年は見れると思うんです。 今年は桜の葉が順調に落葉しています。桜の葉…

金柑

昨日、金柑の苗木を買って来ました。私の家の裏庭に植えようと買って来たんです。 夏に水やりをサボりまして、植えてあったサツキが枯れましてポッカリと穴があいているんです。それでまたサツキかツツジでも植えようかなって考えていたんですが、私んちの裏…

落花生

昨夜は「十三夜」の月が綺麗に見えました。満月で無いのは知っていたんですが思っていたよりも月がかけていました。 そうそう「十三夜」を「豆名月」と言うって、で昨夜の酒の肴は豆なんですが豆は豆でも「落花生」にしました。 今年初めて「落花生」を植え…

十三夜

今日は「十三夜」(旧暦9月13日)ですと言っても、私も今朝のニュースで知ったんですがね。 「十五夜」は色々とテレビや新聞で騒がれるんですが「十三夜」は、ほとんど報道もなく寂しいですね。 十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼…

寒いですね

秋が何処かへ行ったような、短い秋が終わったんかなって思うほど寒い朝でした。 寒さに負けて、慌ててホットカーペットを出したんですが、そう遅く無い時期にストーブも出さなあかんのんやろな。 日中も部屋の中に居てると寒くってなりません、で外に出ると…

明日香へ

今日は明日香を歩いて来ました。 今日は明日香村で「農山村まるごと収穫体験&ウォーク」と言うのをやってまして、それに参加して来たんです。全長11kmのコースの所々に試飲や試食コーナーが有り、立ち寄ってはパクリ・ムシャムシャと食べとりました。 昨日…

柳生街道2

今日は春の続きの忍辱山円成寺から柳生を経て笠置まで約13kmを歩いて来ました。 いつもの「遠足くらぶ」の仲間とワイワイガヤガヤとそのにぎやかな事、歩いているのかお喋りをしているのか気が付けば笠置に着いていました。今日のコースは円成寺から奈良春日…

久々の雨

今日は起きてから鉢植えの植えかえや雑草取りをしていたら、急に雨が降り出して来ました。 ちょうど植え替えをしてるところで途中でやめる事が出来ません。雨が本降りにならないうちにと、慌てて植え替えをしたんですが服はビショビショ、植え替えはメチャク…

色づき

生駒の山が色づいて来たように思います。山頂付近が何か茶色になって来たような気がします。 特に夕方は夕焼けのせいか目立つようになってきました。暖かい大阪側の生駒山ですし、また常緑広葉樹の多い山ですから綺麗な紅葉にはなりません。 毎年、気が付く…

テフテフ

今日は朝から何にも浮かんで来ません。 考えたら考えるほど煮詰まって、逆に考えられません。まぁ〜私のこの頭ですから考えると言う思考自体が滑落していますから、考えても無駄やって事は分かっているんですがね。 ひょっとしたら、考えたら何とかなるんと…

収穫祭

今日は「黒豆の枝豆」の収穫をしようと思っています。 今年初めて枝豆(黒豆)を作ったんです、植えるのが少し遅れて今頃になったんですが無事育ってくれました。まぁ植えたと言ってもベランダのプランター栽培ですから8本なんですがね。今から今夜のビール…

サツキ

昨日、長居公園(植物園)でサツキを買って来ました。 昔(40〜10年前)は何処の園芸店でも売っていたんですが、今では、売られているを見掛ける事も無くなりました。 この時期にサツキを買っても花が無い為、品種通りの花が咲くのかさえ分かりません。でも…

植物園へ

今日は大阪の長居植物園に行って来ました。 そう世界陸上で有名になった、長居競技場の横にある植物園です。この時期は京都、奈良、大阪と紅葉には早いし、と言ってコスモス以外に撮る花も有りません。こんな時に一番便利なのは植物園です。植物園に行けば何…

夕焼け小焼け

昨日は、ここ河内では「夕焼け小焼け」が綺麗でした。 鱗雲がピンク色から真っ赤に輝いていました。特に太陽が沈んでから暫くして西の空が真っ赤に燃え輝いていました。この歳になるまで、こんな夕焼けは何回見れたかなって考えているんですが、5回も無いん…

隣の柿

今朝、何の気無しにお隣の庭を見ると、今年も柿が色づいてきました。 この柿は塀際に立っているんで、柿の実が道に出ています。そこで柿が食べ頃になってくると毎日のように1個2個と減っていきます。多分前を通る人が盗って行くんやと思うんですが現場を目…

冷え込み

今週に入って、急に朝晩が冷え込んで来ましたね。 昨夜も半袖で徘徊してたんですが、肘から先が冷たくって、いくら歩いても暖かくなりませんでした。 今年の秋は出来るだけ薄着で徘徊したいと思っています。薄着で寒い寒いと言いながら歩く方がエネルギーを…

マユミ

先日、初めて山で野生のマユミを見ました。 今までは盆栽や庭木でしか見たことが無かったので、初めはホンマにマユミかいなって半信半疑で見とったんですが、何処からどう見たってマユミでした。 マユミは真弓または檀と書きます。昔は弓を作るのにもちいら…

秋祭り

いとうちゃんのコメントに泉州の「だんじり」で有名な秋祭りが終ったって書かれてました。 私はお祭りはあまり好きでは無いんです。何でやろって考えているんですが分かりません。私の知人で寝ても覚めても祭り祭りと言ってる人が居ますが、何が嬉しいのか分…

秋雨です

今日は1週間ぶりの雨です。 先週の雨と違って、今日の雨は撮影にはもってこいの雨です。 と言う事で、今日は頑張って雨の中を撮って来ました。小降りになってはまた降って、その度にカメラにタオルを巻いて濡らさないようにしながら撮って来ました。 また整…

極楽蜻蛉

秋は赤トンボが似合いますね。 いつもこの時期になると、良く晴れた朝に赤トンボを撮りに行こうと思ってるんですがね。いまだに早朝にトンボを撮りに行ったことが無い。 朝に冷え込んだ日は露がトンボについている、露が乾くまで飛ぶことが出来ないんです。…

テフテフ

久しぶりにテフテフが飛んでます。 ほんまに難儀なこってす。 写真は「ナナカマド」です。 かまどに7回焼いても燃え尽きないほど、堅い?ところから来ています。 「今日の天気:晴れ」

秋です。

秋・秋・秋です。やっと秋がやって来たって感じですね。 4週間で3回の3連休(土曜日入れて)の最後の秋の連休です。オータムジャンボ宝くじも発売されています。一発ドカーンと宝くじを当てて、変われるもんやったら人生を変えてみたいもんです。と思いつ…

たまには

いつも花の写真を中心に貼付けているんですが、たまには違う写真でもと思って探しました。 昨日、貼付けた梛の写真の中にチョコト変わった写真を見つけましたので貼付けます。熊野川の川下りに行った時に色んな写真をイッパイ(約300枚ほど)撮ってたんです…

秋の植え替え

今日から鉢植えの植え替えをしています。 例年よりも1週間ほど遅いんですがね、この残暑のせいで遅れていました。 近年、大阪では冬に凍る事がほとんど無くなって来ましたので、植え替えは11月中は出来るようになりました。これって良い事なのか考えもので…

今日も水玉

昨日はにぎやかな洋風の水玉でしたので、今日は和風で侘び寂びの水玉なぁ〜んて、そんな感じに見えますか。 同じ水玉なんですが、撮り方で感じが変わります。昨日はバラの花についた水玉を花と一緒のりました。今日は花を撮らないで水玉に写った花にピントを…