夕焼け小焼け

ナナカマド

昨日は、ここ河内では「夕焼け小焼け」が綺麗でした。
鱗雲がピンク色から真っ赤に輝いていました。特に太陽が沈んでから暫くして西の空が真っ赤に燃え輝いていました。この歳になるまで、こんな夕焼けは何回見れたかなって考えているんですが、5回も無いんと違うんかな!? と言うほど綺麗でした。
ところで、「夕焼け小焼け」の「小焼け」って何って思いません。
昔、少し調べたことが有りまして、有力な考えが二つ有りました。
小焼けとは1夕焼けが薄れて来た時。2太陽が沈んだ後、まだ空が赤い時。です。私は2の太陽の沈んだ後やと考えています。その方が分かりやすいんです。1の夕焼けが薄れた時だったら夕焼けになる前の薄い赤も小焼けになってしまいます。
これから夕焼け小焼けの綺麗な秋です。夕方が楽しみです。
今日の写真は「ナナカマド」です。夕焼け以上に真っ赤に紅葉しています。
「今日の天気:晴れ」