2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は今日とて

今日は朝からカメラ担いで奈良〜京都をウロウロしとりました。桜も終ったんで慌てて色んな花を撮らないと写真が無くなりますから、いつまでも桜とゆうわけにはいきませんから、ガンバて撮って来ました。この連休中に撮り貯めしないといけませんから頑張って…

安曇野へ

昨日今日と安曇野へ行って来ました。いつものメンバー24人で行って来たんですが天候に恵まれ、メンバーに恵まれ楽しい二日間でした。昨年の春に久し振りに安曇野に行って、その綺麗さに感動してメンバーの皆さんにも見てもらいたくって、この旅行を企画をし…

ゴールデンウィーク

おおかたの会社は明日からゴールデンウィークに入るようですね。一番長い企業で11日間とかで平均でも7.3日とか言ってました。ただ現在のような多様化で会社としては休みなんですが、完全に止まる事は無く何処かで誰かがお仕事しています。 まぁ、私は9連休…

タケノコ

私んちに黒竹がありまして、もう6〜7年前に植えたんですかね。当時(今も)家計が赤字で火の車でして黒色の黒竹でも植えたらチョットは良くなるんと違うんかなって思って植えたんですがね。そう縁起をかついで植えたんですが元気に伸びるのは黒竹ばっかり…

春雨

昨夜からの雨でやっと週末の雨空が無くなった感じですね。 「春の長雨」「春は三日と晴れが続かない」なんて言われますがね。私はいくら雨が降っても良いんですが、たまには土日ともスカット青空を見たいと思ってたんですが今週末はやっと叶いそうですね。 …

チョウチョが〜

久し振りに「テフテフ」が飛んどります。 先週末に少し飛ばし過ぎた影響か、はたまた仕事に追われての影響か今日は何を書いて良いのか?何にも浮かびません。まぁ〜仕事に追われて書けないなんて私には考えられないから、ヤッパリ遊び過ぎですかね。今週はゆ…

何の花?

今日の写真の花の名前が分かりません。 秋に春咲き球根の寄植え用を買って植えといたんです。春先からクロッカス、ヒヤシンス、チューリップと咲いて最後に今日の写真の花が今咲いてるんですがね。名前が分かりません。確か球根の袋に書いてあったんですが、…

伊勢参宮本街道

今日は近鉄主催の伊勢参宮本街道(1)に参加して、玉造神社から枚岡神社まで約16kmを歩いて来ました。 大阪(河内)に住んでて恥ずかしながら伊勢本街道の旧道がハッキリ分からず今までモンモンとしたたんですが、今日でスッキリしました。本当のところ昨日…

安曇野へ

今日は朝早くから安曇野へ行って来ました。行く途中に駒ヶ根の光前寺の枝垂れ桜が満開との事で立ち寄ってパチパチ写真を撮ってたんですがね。桜はちょうど満開で朝と言うこともあり、人でも少なく写真は撮り放題でした。 でも、信州も吉野山と同じで桜の花付…

写真の色

今日は何を書いて良いのか分からないんで思いつかないんで、そんな時の写真の話です。HPにも写真家って書いてあるんですが、私自身ついつい忘れてしまいそうで「写真か?」になってるみたいですね。 写真の色なんですが、実際の色と写真の色と違うんです。写…

ミツバツツジ

昨夜、桜の写真を整理してましたら、ミツバツツジの写真がまぎれ込んどりました。この写真は先日吉野山に行った時に撮った写真で、なにげなしに撮った写真ですから撮った記憶が無いんです。この頃チョクチョクこんな事があるんですがね、もちろん頑張って撮…

七重

松尾芭蕉の「奥の細道」の中に七重と言う女の子の名前が出て来ます。多分そうやったと思います?一度「奥の細道」を読み返さんと行けませんがね。 その「七重」と言う名前が芭蕉は気に入ったみたいでして、八重より一つひかえた優しい良い名前やと賞賛してい…

花筏

いよいよ桜の写真も「花筏」を載せるようになりました。 花筏は俳句の季語で花びらが水面に落ちてつながって流れる様子を言った季語だそうです。他にハナミズキ科の木にハナイカダと言う木があります。私は一度しか見た事が無いんですが葉っぱの上に花が咲く…

伊勢本街道

今日の写真は伊勢本街道の横に有る「仏隆寺の千年桜」です。千年桜と言ってますが推定樹齢900年の桜で昔はもっと高かったんですが幹が折れてしまい現在の姿になっています。私は折れる前の姿は知らないんですが入江泰吉さんの写真に載ってますからそんなに昔…

八重桜

今日は八重桜と落花盛んの桜(ソメイヨシノ、山桜)を撮りに生駒山から奈良界隈をカメラを担いでウロウロとしとりました。ソメイヨシノや山桜は生駒山山頂でも満開すぎでしたが、海抜500m位から上はそれでも桜が今を盛りと咲いていました。何とか桜吹雪を撮…

晴れ

やっと、週末が晴れになりました。でも残念ながら晴れるのが遅い!大阪ではほとんどの桜は落花盛んでおまけに昨夜の花散しの雨でほとんど桜がありません。後は八重桜に命を賭けるだけですかねって言うのは優しいんですが、私の事ですからまぁ〜ぼちぼち撮り…

信楽へ

昨日は信楽に出張で今朝帰って来たんです。今までは夜中に車で帰ってたんですが、飲酒運転の規制がキツくなりまして今回から泊まりにしました。その方が私も気楽ですし体も疲れません。今回泊まりにしたのにはもう一つの理由がありまして、信楽の畑地区には…

桜の駅

ヤッパリ今日も桜の話です。 昨夜もいつも通り徘徊に行ってたんですが、桜の木の下は花びらが道一面に積もっまして綺麗でした。一カ所にたまっている桜の花びらを空に放り投げて桜吹雪を楽しんでいました。でも良く考えたら犬のオシッコがかかっているかも!…

良い天気なんですが

ほんまに良い天気なんですが寒いですね。私だけが寒いんかな?少し風邪ぎみでそれで寒く感じるんか今年の花冷えは長いです。部屋の中より外の方が暖かいそんな一日に今日もなりそうですね。 お陰さまで桜は長く楽しめるんですが少し疲れた来ました。桜酔いで…

山桜

桜と言っても色んな品種がありまして、立ち性の桜に枝垂れ桜、里桜に山桜、後一重に八重桜とざっと考えてもこのように別れます。 その中でも私は山桜が好きでして、あの葉っぱと花がほぼ同時に咲く優しい枝先が好きなんです。昔の人は山桜は葉が花より先に出…

桜労

桜の追っかけは疲れます。まぁ好きで追っかけてるんですがね、二日連続の遠出はやはり疲れますね。でも桜は待ってくれ無いもんで行くしか無いんです。普通の人は疲労が重なって過労になるんですが、私は桜が重なって「桜労」ですね。でもやめられません死ぬ…

根尾の薄墨桜

今日は朝早くから、根尾の薄墨桜を撮りに行って来ました。朝4時に起きて行って来たんですが岐阜県の根尾に着いたら、もう車の渋滞で駐車場まで約1kmの渋滞でノロノロイライラしながら20分位掛かりました(帰りの時は約5km位でした)。本当に一本の桜がこん…

吉野山

今日は久し振りに吉野山に行って来ました。 いつもの楽しい仲間とワイワイガヤガヤ言いながら歩いて来ました。あいにくの天気で雨が降ったり止んだりの空模様でしたが気の置けない仲間とのウォークで楽しい一日でした。PCネットで調べまくったんですが満開や…

ナズナ

ここのところ、桜ばっかり貼付けてますんで、たまには野に咲くナズナ(ナズ菜)の写真を貼付けます。 ナズナはご存知の通り春の七草の一つでアブラナ科の植物です。私にはナズナと言うよりペンペン草と言った方が馴染みがいいんですがね。子供のころは果実の…

家の桜

今年も何とか家の桜「紅枝垂れ桜」が咲いてくれました。ただいま6分咲きってところですかね、今年(昨年)は樹勢が良過ぎまして枝葉バッカリ増えて大きくなって結果、花が少ないんです(涙)。 今年は出来れば全体を撮ろうと思ってたんですが、この花の少な…

またまた桜です。

続きついでに、今日も桜を貼付けます。 ここのところ頭の中が桜で満開でして、写真を見ても桜しか目に入りません。昨夜も徘徊をしてたんですが、いつもより長く2時間弱もウロウロしてました。ここ河内(石切)では今が満開で雨が降らなかったら今週末位まで…

さくら

桜の語源を調べてみたんです。 「サクラ」は「サ」と「クラ」とにわかれるんです。「サ」は早苗・早乙女・五月の穀霊を意味します。そして「クラ」は神が降臨する磐座(イワクラ)を意味するんです。つまり農耕の神がよりつく(おりてくる)聖なる木と昔の人…

桜撮影

ここのところ、風景写真(広角)を多く撮ってまして特に桜を撮る時は先ずは全景から撮りだして順番に樹木、枝、花と被写体が小ちゃくなっていくんです。他の花は総じて花の接写か良くっても枝ぐらいなんですがね桜だけが別なんです。ただここんとこ全体を撮…

法然院へ

今日は蹴上から大文字山、法然院、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、インクライン、祇園白川と歩いて来ました。 お目当ての桜は5分咲き位だったんですが、今年の異常気象(寒の戻りがキツくって)で満開の桜が有ると思えばまるっきり咲いてない桜も有ってまちまち…