根尾の薄墨桜

根尾の薄墨桜

今日は朝早くから、根尾の薄墨桜を撮りに行って来ました。朝4時に起きて行って来たんですが岐阜県の根尾に着いたら、もう車の渋滞で駐車場まで約1kmの渋滞でノロノロイライラしながら20分位掛かりました(帰りの時は約5km位でした)。本当に一本の桜がこんなに人を引きつけるとは、ただただ驚いています。以前高遠の桜を撮りに行った時には朝8時から宴会してましたから寒い地域の人は桜・春が楽しみにしていると思ったんですが、今日も早くから盛り上がっていました。
根尾の薄墨桜はエドヒガン桜で樹齢が1500年と言われています。宇野千代さんが薄墨桜の保護保存に努力っされた事は有名です。ただ実際に見てみると、年老いた老木で痛々しいくって可哀想でした。保存も大事ですが、そうっとしておくのも大事なことかと思います。
写真は今日撮って来た「根尾の薄墨桜」です。人が右下に一緒に写っていますのでその大きさが分かって頂けると思います。
「今日の天気:晴れ」