2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がボ〜?!

今日は何にも浮かびません。偉いこっちゃです?! 窓の外を見ると薄明かりの中で生駒山がボ〜っと浮かび上がっています。まるで私の頭みたいにボ〜っと浮かんでいます。 今時分が一年で一番夜が長いんかな?6〜7月やったら朝の4時頃には明るくなって来ま…

たまにはカメラ

ペンタックスのデジタルカメラ「K10D」を大々的に宣伝しています。1020万画素で110,000円程度のお値段で売り出されました。この画素数(1000万画素)は秋からの新作ではソニー(旧ミノルタ)の一人勝ちで、ペンタックスが今頃出して来ても、やはり乗り遅れっ…

渡り蝶

昨日やったか、一昨日やったか、渡り蝶の記事が出ていました。 何でも「アサギマダラ」と言う蝶は蔵王から奄美大島まで約1600kmも渡るそうな。この「アサギマダラ」を私はこの夏に大山の頂上で見たんですが、多分「アサギマダラ」やと思うんですがね。蝶って…

東京・イチョウ

チーママさんが東京へ行かれたとか、私なんか東京へ行ったのは仕事以外では写真のコンテストで銀座へ行って以来もう何年も行っていません。チーママさんのコメントを見ててふと東京と言えばイチョウを思い浮かべたんです。たしか東京のシンボルマークはイチ…

背割りの桜

昨日はカメラが壊れたショックで、どこに紅葉を撮りに行ったのか書こうと思ってたんですが書きそびれてしまいました。 実はここ数年、桜の紅葉が綺麗なもんで「背割りの桜」を撮りに行ってきました。思った通りの綺麗な紅葉で夢中で撮ってたんですがね、途中…

愛機が・・・

私の愛機α7DIGTALが、またまた入院いたしました。症状は前と同じくシャッターが落ちたままで電源が切れるのと、オートフォーカスが上手く作動しない。難儀なコッチャ! 後2週間(12月10日まで)持って欲しかったんですが、無理矢理使っても良かったんです…

紅葉ですが

昨日、交野山を歩いて思ったんですが、本来、紅葉とは黄色〜オレンジ色がほとんどで、赤く発色する木ってほとんど無いんですね。前々から信州の方に行くと山が黄色く色づいて赤い色はほとんど無く、信州の山は黄色なんやって思っていたんですがね。実際には…

交野山から

今日はJR津田駅から交野山、くろんど園地、星田園地、京阪私市駅まで約13kmを歩いてきました。 生駒山系の北側を歩いて来たんですが、ちょうど紅葉と上手く合いまして自然の生駒山系の紅葉を見ることが出来て楽しい一日でした。 ただ残念なのは、天気予報で…

明日はどっち?

明日、雨かな〜?!天気予報では朝から雨やって言ってます。 9月、10月は毎週末は晴れていました。それが紅葉の時季になってから毎週末&祝日は雨が続いています。写真を撮るのには人も少ないし、しっとりとした写真が撮れていいんやけど、でもヤッパリお日…

生駒山

気が付けば生駒山にも秋が来ていました。いつも書くんですがね、毎日見ている生駒山の変化に気が付きません。私の場合毎日の言うより生まれた時から生駒山を毎日見てるんですがね。そこに山があるのがあたりまえで、山の変化なんか、全然気にしていません。…

接写で〜す。

接写で〜す、と言っても何時もの写真なんですがね。今日のはチョコット変わった写真を貼付けます。どこが変わってるって言うとモミジの葉っぱが何枚か重なったように写ってるでしょう。実際には一枚一枚の葉っぱなんですけどね、被写体(葉っぱ)の前に細か…

秋雨?

今日は朝から奈良公園に行って来ました。私の好きな大仏殿の裏を雨の降る公園を三脚、傘、カメラ、リック、を持ちながら、他の人が見たらキッチリ不審者ですけどね。そんな格好で歩くものですから鹿までが逃げていきます。奈良の鹿はチョットやソットの事で…

秋雨

今日は久々の雨のような気がして?この前はいつ降ったんかな記憶にありません。まぁ私はお仕事でどっちでも良いんですがね(涙) 本当は今週あたりから近畿では紅葉の見頃になるんでカメラ担いで。仕事をほっといて行きたかったんですが現実は厳しいですね。…

隣の柿

今年も昨日こつ然と隣の柿が消えました。毎日いつ消えるんやろって見てたんですがね、まさか今日とは知らなんだ!! なんて暇な一日を送ってるんやろ!お隣の柿をあきもせんと見てるやなんて、一個ももらったこともないのに毎日見とりました。ほんまアホです…

花火

今頃、花火って無いだろうと思うのですが、近ごろ真冬でも花火をするそうな。まぁほとんどが若者だそうなんですがね、私なんか寒くって花火をする気にもなりません。 でも思い返せば若い頃、スキー場で花火をした事があります(私も若かった)。雪の中で花火…

新世界七不思議

昨日、新世界七不思議の選定で200の候補地の中から京都の清水寺がベスト25に入ったそうな。来年夏には新世界七不思議が決まるんですって。そのベスト25の中で唯一木造建築が清水寺だそうなんですがね。なんで清水寺なんか私には分かりません。築300年そこそ…

何を書こうかな?

PC前に座って何を書こうか迷っています。と違って何を書いたら良いのか、思いつきません!難儀なな〜。いつもこんな時は一生懸命考えても出て来ませんから、ただぼ〜っとしてたらヤッパリ何にも出て来ません。また暫くして思いついたら書きに来ます。それま…

奈良へ

昨日、九州から帰って来てその足で奈良へ紅葉を撮りに行って来ました。 まぁ下見をかねての撮影で、もちろん紅葉はまだまだやと分かってたんですがね。この時期になると体が勝手に動き出して止まりません。やはり今年の紅葉は遅いですねと言っても、昨年とく…

九重の吊橋

金曜の夜から大分の九重町の大吊り橋に行って来ました。当日は雨で写真を撮るのには嫌な天気で上手く撮れるか心配してたんですが、結果は悲惨でした。雨で暗いとこにISO100で撮ったもんですからシャッタスピードが遅くって吊り橋のため揺れますから、撮った…

九重の吊り橋

ここんとこ、TVや新聞雑誌で盛んに「九重の大吊り橋」を取り上げたいますね。全長390m、高さ173m、巾1.5mらしいんですがね。久々の大ヒットのようで観光の為にこの吊り橋を作った九重町も一安心かな。でもこのブームいつまで続くやら、すぐにあきられて誰も…

酔っとります

今日はブログ(日記)を書くのを忘れてしまい、慌ててお酒に酔った、少し?大分?酔った、酔っぱらった頭で書いています。 出来るだけ、毎日書こうとう言う使命感だけで書いているんですがね。他人から見たらコッケイ以前の問題やと思うんですが、当人は真剣…

木枯らし一号

昨日、木枯らし一号は吹いたそうな。昨年より28日も早く吹いたんですって、偉い早いなって思ってたら、これで平年並みやそうで昨年が、いかに遅かったって改めて思いだしました。28日も遅かったら綺麗な紅葉は見られへんわな。 今年は平年並みやけど、夏の水…

イチョウ

昨日、ゆっくりとイチョウについて書きますって書いたんですが、そのうちにって考えてたらいつになるか分からないんで今日かきます。イチョウを漢字で書くと銀杏または公孫樹と書きます。どちらでも良いんですがね、銀杏はギンナン(実)で私は勝手に公孫樹…

コンパクト フラッシュ

私の使ってるデジカメ(α-7デジタル)の記憶メディアがコンパクトフラッシュ(CF)と言うやつなんですがね。それがここに来て512MBのCFが2枚続けて壊れました。一枚は半分の256MBが壊れまして、もう一枚は約500MBが壊れてしまいました。 メディヤ(CF)が壊…

紅葉は?

ほんまに、いつになったら紅葉になるんやろね。月曜日から冷え込むみたいやけど去年みたいに最悪になるんやろか?ただ桜の葉っぱの落葉がさかんやから、一回冷え込んだら綺麗に発色すると思うんやけどね。この調子では無理かもね。 私の場合は一尺四方(30cm…

今日も天気

今日も良い天気です。一日ボ〜ッとしてるのがもったいないくらいの天気ですね。早く紅葉が見たくってあせっていますが、なかなか綺麗に紅葉してくれません。来週月曜日に雨が降ったら寒くなるって天気予報で言ってましたから、天気予報を期待したいんですが…

いつもの文化園

今日は困った時の「花の文化園」と言うことで河内長野へ行って来ました。いつもは寂しい植物園なんですがね、今日はイベントをやってまして、野点、演奏会、寄植え講習会といろいろやってまして、お天気に恵まれてか人もイッパイでした。もちろん写真家さん…

三連休

さぁ〜明日から三連休です。何処へ撮りに行こうか迷っています。近畿では紅葉はまだ早いし、かと言って花はコスモスを始めほとんどが終盤で汚いやろし、ホンマ悩んでいます!この時期、中途半端で何処に行っても綺麗な花がありませんね。 唯一「菊」だけです…

チョウチョが飛んだ!!

今日は朝からチョウチョが飛びっぱなしで、何をしても上手く行きません。仕事も予定外の仕事が飛び込んで私の頭はコンガラガッタままです。ついに思考能力ゼロ!チョウチョが飛びました。ここんとこチョウチョも飛ばずに良い調子やったんですがね。まぁそん…