渡り蝶

ツワブキに蝶

昨日やったか、一昨日やったか、渡り蝶の記事が出ていました。
何でも「アサギマダラ」と言う蝶は蔵王から奄美大島まで約1600kmも渡るそうな。この「アサギマダラ」を私はこの夏に大山の頂上で見たんですが、多分「アサギマダラ」やと思うんですがね。蝶って良く似ていてまた種類も多くてハッキリと分かりません。まぁその「アサギマダラ」を見た印象はアゲハチョウ位の大きさで綺麗な蝶でした。まさかそんな蝶が1600kmも飛ぶやなんて考えもしませんでした。だいたい昆虫(蝶類)がそんなに長生きするやなんて、驚いています。
で、花を撮ってると蝶やトンボがモデルさんになってくれるので「アサギマダラ」を探したんですがね、やっとこ大山の頂上で写したのが出て来たんですがモデルさんが小さく写って、ブログの大きさでは判別出来ません。仕方なくツワブキに止まってる蝶の写真を貼付けます。でもこの蝶の名前は何かな〜?調べてるんですがまだ分かりません。
「今日の天気:曇り」