2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中

今日は植物園で雨中の撮影です。 今日は天気予報では曇りやったんですが、予報はハズレて昼過ぎまで雨。それも偉い雨が時たま降って来て写真を撮る事が出来ない状態でしばしば休憩しとりました。仕方無く植物園の温室に逃げ込んで、雨がやむまで温室の花でも…

槇尾山・施福寺へ

今日はダイヤモンドトレイルの最後の山、槇尾山に行って来ました。 7月に二上山に登ってから今日でやっとダイヤモンドトレイルを完歩する事が出来ました。二上山・葛城山・金剛山・岩湧山・槇尾山と何とか歩く事が出来ました。 あぁ〜しんどかった。 今日は…

植えかえ

お彼岸(春・秋)の頃が鉢植えの植え替えに一番好い時期なんです。 秋の植え替えは秋の彼岸頃が一番適してると言われています。ただそれは一昔の事で今年のような残暑の厳しい年は10月初旬が良いのかもしれませんね。特に大阪は蒸し暑いし冬は暖かいので10月…

flickrの写真

6月からアメリカの写真サイトflickrに写真をUPしているんですがね。 そのflickrの写真毎に、何回見られたかって数字が出て来るんです、と言っても昨日やっと気づいたんですがね。 何せ、英語が出来ないもんで暇になったら翻訳ソフトでflickrのウインドウに書…

やっと秋

昨夜の「中秋の名月」は綺麗でしたね。雲一つない中秋の名月は珍しいですね、いつも曇って月が見えないんですが逆に雲一つないと写真が撮りにくく結局撮らずにながめていました。 昨日は西明石から私の大好きな美味しいお酒が送られて来まして、嬉しいプレゼ…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日で「中秋の名月」です。 と言っても、私も朝のニュースで知ったんですがね。何かバタバタしてて忘れとりました。今夜は頑張って月を撮ろうと思っているんですがね、お月さんが雲にかくれない事だけを願っています。 ところで、「中秋の…

ラストチャンス

今日はこの地方(東大阪市)の運動会で小学生や中学生が朝早くからワイワイガヤガヤにぎやかに学校に行きました。昨日が市会議員の選挙で今日になったとか言ってました。 私は朝からお庭の手入れで、植木屋さんに変身して猫の額ほどの庭の手入れをしとりまし…

本当に、お彼岸?

暑い、ただただ暑い!! 昨日は30何度やったんかな?今日のお彼岸も30何度とか言ってたよね。 ホンマにお彼岸かいな、ホンマに暑いお彼岸ですね。こんなお彼岸なんて今まで経験が無いので戸惑っています。彼岸花もこの暑さでいつ咲いて良いのか戸惑って…

山里

今日の写真は、愛用のバカチョン・カメラ(パナソニック ルミックス)で撮った写真です。 私の写真を見て、一眼レフカメラやから綺麗に撮れる!って良く言われる物ですから、たまには皆さんがお持ちのバカチョンで撮ったのを貼付けます。 一眼レフはそりゃ綺…

誕生日や〜!

誕生日やって、何が、ブログが2周年の誕生日なんです。 と言っても、私が書きはじめたブログなんですがsyoukoちゃんに言われるまで忘れとりました。まぁ〜自分の歳もこの頃は忘れるようになってきましたから、仕方無いんでしょうがね。 自分ながら2年間も…

彼岸の入り

今日は「彼岸の入り」だそうです。 一般的に「彼岸」と言うと春の彼岸の事で、秋は「秋の彼岸」「後彼岸」と言うそうなんです。彼岸(秋分の日・春分の日)に仏事で何で墓参りするんか疑問に感じまして、少し調べました。 梵語の「波羅蜜多(はらみつた)」…

何書こかな?

久し振りに、「テフテフ」が飛んどりまして、何を書いて良いのか悩んでいます。 この暑さのせいか、思考能力0%でして早く涼しくなって欲しいと、ただただお祈りするばかりです。 「涼しくなれ〜・涼しくなれ〜」 でも涼しくなったら少しは頭の回転が良くな…

今日は夏?

大阪の最高気温が34度を越えたとか?ホンマかいな9月の中旬も終りやと言うのに、世の中チョコット変!地球が病んどる。 私の頭の中は昨日行った岩湧山のススキを見てからは、すっかり秋になっていまして、この暑さが許されへん。まぁ〜私が許そうと許さない…

3連チャンです

今日は岩湧山(897m)へ登って来ました。 ダイヤモンドトレールの中でも高い山ですかね。何か関西百名山やとか、新百名山やとか言ってはりましたが、そうかいな?って聞いていました。何せ今日は三連休の最後の日、ウォークも3連チャンの最後の日。頑張らな…

暑いですね〜!

今日は明日香へ、彼岸花を撮りに行って来ました。 結論から言えば、彼岸花は0.1分咲きかな?ほとんど咲いていないと言っても良いくらいで、あの広い明日香で咲いているのは数十本くらいですかね。彼岸花は基本的には短日花で日が短くなると咲くんですが今年…

小峠

今日は遠足くらぶの皆と二ノ瀬から鷹峯源光庵まで12kmを歩いて来ました。 例によってワイワイガヤガヤそのにぎやかな事、道には熊に注意って看板が有りましたが「そんなの関係無い!」熊だって逃げ出します。 下見に行った時に夜泣き峠からの下りでスピード…

明日から3連休

明日から秋の連休の始まりです。 4週間の間に3回も日・月の連休があります、土曜日とあわせたら3連休が3回もあります。さぁ〜何処へ行こかな、何を撮りに行こうかなって考えています。 最近は、もっと優しい可愛い花の写真を撮りたいと思う反面、大自然…

偉いコッチャ

安倍さんが退任して、日本の次期総理は誰になるんやろ?政変はあるんやろか・・・?と昨日からTVで言ってます。 今朝もニュース番組はこの話でもちっきりです。まぁ〜暫くは何処に行っても次は誰になるんやろって話になるんやろな。にわか政治評論家がイッパ…

サギソウ

今時、「サギソウ」の写真なんて貼付けるのには遅いんですが、でも9月の今頃になっても咲いていたもんで撮って来ました。 やはり今年は暑かった、残暑が特に暑かったですね。サギソウを見て何か変に納得てしまいました。 「サギソウ・鷺草」って、上手くつ…

秋で〜す。

昨夜から風が涼しくって夜の徘徊をしていても、さわやかで気持ちの良い夜でした。 もうすぐ沢山の人が夜に歩くようになるんやろね。毎年のように9月の涼しい日が続くと歩く人が多くなります。田舎の道は昼間より夜の方が多いくらいです本当ですよ。 そう皆…

昨日は伊勢街道を歩いていまして、天理の古い家並みが残る通りをぬけると一面の稲が穂をたらして黄金に輝きはじめ、赤とんぼが飛んでいました。 私の大好きな実りの秋がそこまでやって来ています。「花より団子」は春の言葉ですが私には年中「花より団子」と…

今日もまた!

今日も歩いて来ました。もう足も頭の中もグチャグチャです。 昨日は山の中でしたので日陰もあり暑さも何とか耐えられたんですが、今日はすべてアスフャルトの上を歩きましたので上からお日様がガンガン照りつけまして、下から照り返しでジリジリとコンガリと…

京都トレイル

今日は京都トレイルの二ノ瀬から高雄まで下見をかねて歩いて来ました。 一番心配していたのは、7月に登った貴船山にヤマビルが多くいたので、同じ山系の夜泣き峠にもヤマビルが居てないかと言う事でした。結果ヤマビルは一匹もいなくってホッと一安心ヤレヤ…

ナンバンギセル

世間(東京)では、今朝も台風や台風やって言っとります。まるで日本中が台風みたいに全国ネットで言っとります。東京地方の小さな台風なんですが、今回も交通機関やなにやらと機能不全になっています。2年前と同じで何にも変わってないですね。情けない! …

台風が

東京に台風が直撃するそうな。確率95%以上とテレビでいっとります。 朝から東京・台風・東京・台風を連呼しています。ヤッパリ東京って偉いんやね。西日本に台風が来ても、またかって感じで言ってるのにね。まぁ〜田舎もんのヒガミですかね。 今日の写真の…

露草

露草を撮るのには遅過ぎたんですが、柳生でやっと撮って来ました。 いつも道端に咲いていて、「その内に、良いのがあったら」と思っているうちに今になっていまいました。露草と言うとやはり夏の花ですかね、花期は6月から10月頃まで長く咲いているんですが…

残暑・・・・!

暑いです。先週は涼しくなったと喜んでたんですが今日は暑い!!ただただ暑い。 暑いと思ってるのは私だけではなく、私が育ててる枝豆もオクラも今日の暑さで夕方にはダラ〜ンと、しおれてました。ここ1週間前から涼しい日が続いたので草木も涼しさに慣れて…

秋を探しに

昨日、柳生に行ったのにはもう一つの目的があったからです。 それは10月に歩く予定の柳生街道の中で大柳生のところなんですが、私が以前歩いた時に道に迷い正規のルートと違うところを歩いてしまったんです。それで間違ったところを修正(確認)する為に行っ…

秋を探しに

早い秋を探しに奈良・柳生の里山へ行って来ました。 実は9・10月のカレンダーを飾る秋の花を写しに行って来たんです。でもまだ柳生の里山には、ほんの少ししか秋は来ていなかったですね。 大柳生のコスモス畑は今年は休田地が少ないのか畑2枚ほどで近年に…

さぁ〜9月です

今日はダイヤモンドトレールの金剛山から紀見峠まで歩いて来ました。 金剛山をケーブル前から約1時間でやっとの思いで登って、後は尾根つたいに登っては下り登っては下りを繰り返しながら、紀見峠まで下りて来ました。途中の急な階段では足はガタガタ膝がガ…