今日もまた!

オミナエシ

今日も歩いて来ました。もう足も頭の中もグチャグチャです。
昨日は山の中でしたので日陰もあり暑さも何とか耐えられたんですが、今日はすべてアスフャルトの上を歩きましたので上からお日様がガンガン照りつけまして、下から照り返しでジリジリとコンガリと焼かれました。この夏、最悪最高の体感暑さでした。
距離的には13kmで、何時もの通りブラブラ喋りながらダラダラ歩いていたら目的地に着いていました。今日はいったい何処を歩いたんやろ?この暑さで、まるで夢遊病者です。そんな歩き方ですから朝倉(今日は天理から朝倉まで歩きました)に着いた時には何の疲れもなくこのまま後10kmは楽に歩けたのになぁ〜って思っていました。でも帰ってお風呂に入って、ゴロット寝転んで体が冷えたから起きようとしたら、体が動いてくれません難儀なこってす。やはり夏の2連戦は疲れます間接が悲鳴をあげています。
来週からは、またカメラを片手に山に撮りに行こうと思っています。秋の花が待っていますから!
今日の写真は「オミナエシ」です。漢字で「女郎花」と書くんですが、どうしたらオミナエシって読めるんやろ?。また白い花を「オトコエシ・男郎花」って言います。この漢字も何でオトコエシって読むんやろ?日本語は難しい!!
オミナエシを粟花、オトコエシを米花とも言うそうで、私にはこの方が分かりやすいです。
「今日の天気:晴れ」