2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりです

今朝起きたら、肩がガンガンに凝ってましてと言うか肩が痛い痛いで起きてしまいました。今秋はまだ日中は暖かいですし、お風呂に入って温まって寝るもんですから(それにお腹の中からも暖めますから?)、夜中に布団を蹴ってるんでしょうね。朝方気温が下が…

円照寺

山辺の道を歩いていて途中で「円照寺」に立ち寄りました。立ち寄ったと言っても円照寺は非公開で門を入ったとこまでしか行けないんですがね。そこからながめるだけでも感動します。それに非公開で入れませんと書かれた看板に便所はご自由にお使い下さい。っ…

食欲の秋

近頃お腹がすいて、何か食べたくて仕方がありません。いくら食べても食べ足りないんです、これって認知症って考える事があるんですがね。まぁ私みたいにボ〜ッとしてる人間はなりにくいって聞きますから安心してるんですがね?! 何か食べたいって、あんまり…

山辺の道3

今日は山辺の道を歩いて来まして。円照寺から奈良駅まで10kmほどを4時間30分かけて、ノロノロとまるで蟻さんの行進です。お陰でのどかな奈良の田園風景や里山を楽しむ事が出来ました。歩いていてもただただ歩くだけの歩きは苦手のもんで今日見たいにワイワ…

そろそろ紅葉

もうすぐ11月ですね。今年はなんやかんやで紅葉を今まで撮りに行けなかったんですがね。それでも10月頃からの写真を見ると紅葉が何枚も出て来ます。あまり意識をしないで撮ってるんですが紅葉の写真が多くなって来ました。これから約一ヶ月間モミジ・モミジ…

そろそろ秋本番

今朝、ふと隣の柿を見てちょうど食べごろやなって思ってたんです。隣の塀から黄色い柿の実のぞいているんです。美味しそうやな〜!隣の柿は冨有柿で甘いんです。何で知ってるんやて?もらってもいないのに!この柿なんですが、下の方からだんだんと無くなっ…

ひなたぼっこ

秋の天気の良い日は縁側で「ひなたぼっこ」でもして、うたた寝をしたいと思ってるんですがね。生来のがさつ者ですから天気の良い日にうたた寝なんか、もったいなくって何処かへ遊びに行ってしまいます。疲れて帰って来たらた、まには家でゆっくりと「ひなた…

野菊

今日の写真は先日山辺の道を歩いた時に道端に咲いてた野菊です。多分名前は「都忘れ」やと思うのですが、野生種だけに花かたちや色など微妙に違うので「都忘れ」やと言いきれません。なにせチョット調べたでけでも日本に約350種の野菊が自生しているそうで、…

暫くはバカチョン

風邪をひいて、はや2週間がたちました。その間一眼レフは重たいので軽いバカチョン(ルミックス)でウロウロ撮ってるんですかね。まぁ記録に近い感覚で写真を撮ってます。風邪が治るまではバカチョン片手にブラブラするつもりなんっですが、どうもバカチョ…

秋祭り

ここんとこ、どこもかしこも秋祭りですね。 地元河内では先週が枚岡神社で今日が石切神社です。そして来週が我が布市チロリン村の秋祭りです。布市春日神社と言うそうなんですが、奈良の春日大社の末社ですかね。これと言ったいわれも無くこれと言って行事も…

六甲縦走4

今日は布引きハーブ園から六甲ケーブルまで歩いて来ました。いつもの楽しいメンバーと一緒に歩いたんですが、私は風邪がまだ治っていなくって皆さんの足を引っぱってばかりで迷惑のかけっぱなしでした。鼻が詰まって最初から口で息をしてるんでアメもなめら…

我が家の桜

早く紅葉が見たいんですがね。今年は10月初めに信州へも行けず寂しい思いをしています。テレビ、新聞などで紅葉の写真を見るたびに早く見たい撮りたいで思いはつのるばかりです。 今朝、ひょっと我が家の桜を見たら十数枚色づいて来てるんです。またまたこれ…

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンて何やろと思って調べてみたんです。そうすると英国式の庭で風景に調和した自然風の庭やそうな。ようわかる説明で、ついそのまんまやって一人突っ込んでました(笑) でも自然風に作るって難しいと思います。ひょっとしたら、いや絶対…

マッサージ

昨夜、久し振りにマッサージに行って来ました。 久し振りって、もう5〜6年行ってなかったんですがね。マッサージをしてもらったら、体が軽くなって肩なんか半分になったみたいで今日は気分まで軽くなったみたいです。そうそう、風邪の時はマッサージをした…

冬じたく

ついこの間まで暑いって言ってたのが嘘みたいに朝晩冷え込んで来ました。日中はまだまだ暑いんですがね、私はこの気温の変化について行けず風邪をひいてしまったんですが(涙)おのれの体力の無さをなげいております。 風邪をひいてからでは遅いのですが慌て…

ハイキング

久し振りに山辺の道を14kmほど歩いたんですがね。その後、帰ってからハイキングとピクニックの違いについて考えてたんです。ピクニックって私の考えではチョット歩いて野外の芝生の上でお弁当を食べる事やと思っていました。食べるのがメインで歩くのはどう…

エヘン虫

今日は少し風邪ぎみで、頭がぼ〜としとりまして、またまた何にも浮かびません。 困ったもんです。3〜4日前からノドにエヘン虫が住み着いとりまして、薬を飲んでるんですがなかなか出て行ってくれません。反対にだんだん大きく育ってるみたいで、だんだん痛…

山辺の道

今日は山辺の道を歩いて来ました。山辺の道と言っても桜井から天理までが一般的なんですがね、山辺の道と言えばほとんどの人は天理から桜井やと思っています。本当は奈良東大寺から桜井までが山辺の道なんです。 今日は人気の無い天理から下山(円照寺)まで…

天高く・・・

今日の空は「天高く馬肥ゆる秋」を思い出させるくらいの秋晴れですね。 「天高く」って言うくらい、空が澄み切って綺麗なんですが、問題はその後です。「馬肥ゆる秋」です!馬だけでなく猫も人間も皆肥えます。うちの猫なんかここ1週間前くらいから夏の2〜…

ピラカンサ

今日はピラカンサの写真です。 ピラカンサまたはピラカンサスとも言いますが、いつ頃から日本で栽培されたのか分からないんですがね。私が初めて見たのが今から30年前くらいやったと記憶しています。 確か京都の盆栽展で真っ赤な実をつけた小品盆栽やったと…

雨です

久し振りにまとまった雨が朝から降ってます。 秋の長雨なんて言いますが、今年は雨が少なくって晴れの暖かい日が続いています。こんな秋は紅葉が綺麗なんです。日照時間の多い暖かい秋の後にガツンと寒波が11月初めに来たら山々は『錦』に輝きます。数年前に…

肩こりです。

一昨夜、うちの猫が夜中にひょっこりと来まして、部屋に入れてくれって言うもんですから入れてやりました。いつもなら1時間ほどしたらまた外に出て行くんですがね、今回初めて朝までお泊まりしまして私の横でイビキをかきながら寝とりました。(うちの猫は…

今夜も遅くなった

昨日、深夜に書くのを思い出して走り書きだきしたんですがね。今夜もやっぱり遅くなってしまって何を書いて良いのか何を書こうかなやんでいます。今夜は書く事がイッパイで悩んでいます。こんなこと滅多に無いんで戸惑ってます、ハイ! 昨日の日記に今日は山…

忘れてた

今日は日記を書くのを忘れとりました。夜中なのでここまでにします。また続きは明日二日分まとめて書きます。

記念日

今日は一年の内で一番嫌な記念日です。昔は一年の内で一番嬉しい記念日やったんですがね、いつから一番嫌な記念日になったんやろ? 今年もまた一歳、歳をとってしまいました。よく歳を重ねると言いますが私の場合は食べて寝たら、自動的に歳をとったってとこ…

中秋の名月

今日は「中秋の名月」です。 私は花が好きで、次に月が好きでして少し前までは、よく月を撮りに行きました。月を撮るのは夕方のの太陽が沈んで真っ暗になる前の月か、朝方の夜明け前の空が明るくなる前ですから、なかなか思ったよりも時間が短くって、もちろ…

リンドウ

今日の写真は「リンドウ」です。 「リンドウ」と書くより「りんどう」の方が好きなんですがね。漢字では「竜胆」て書くんですが、どないしたらリンドウって読めるんか教えて欲しいです。「竜胆」って漢方薬で胃薬なんかに使うらしいんですが、どう読んでもリ…

何か無いかな〜!

またまた、PCの前で寝とります。何か書かんとと考えてたらだんだん眠たくなってきまして。あせればあせるほど、頭の中が真っ白になってます。もう考えるのやめて今日は早く寝ます。その内書きたい事を思いついたら何か書きます。今日はあんまり真面目に仕事…

残りわずか

写真の在庫が残りわずかになってきました。偉いこっちゃです。 今度の3連休に、何処かへ行って何か花を撮って来ようと思ってるんですがね。この時期は花が無いんで困ってしまいます。もちろんコスモス、なんかは今から最盛期でどこに行っても綺麗に咲いてる…

早いんです?!

10月1日からネット(web)の通信速度を速くしたのを忘れてました。 今迄、上りが128kbpsやったのが2Mbpsへと約16倍のスピードアップになりました。下りも2倍の早さになったんです。まぁ下りは今迄でもそんなに不自由は無かったんですが、上りが遅くってこ…