2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新装開店!

新しいブログ「片山雅夫の日記」が完成! と言う事で、この「Hatena」さんのブログは今日で閉店します。 思えば2年と2ヶ月かな、合計793日間も書き続ける事が出来ました。 これもひとえに皆様のお陰と感謝しております。 新しいブログになりましたら「心機…

昨日、発表された<今年の漢字>は全国から9万816通の応募があり、「偽」は1万6550票と圧倒的多数の1位。2位は「食」で約2450票、3位は「嘘」、4位は「疑」と同じ理由で選ばれている。 まぁ〜毎年発表されるんですが、あんまりいい漢字が選…

手帳

昨夜は、何か知らんけど朝になったら書く事が有ったように思ってたんですが、朝起きてPCの前に座ったら思い出せません。 何書くんやったかいな?、いくら考えても思い出せないものは思い出せない。あぁ〜歳かいなってすぐ歳のせいにしてしまいます。 日頃、…

日暮れ

日暮れが早くて、夕方5時になったらもう暗い。 まだ冬至でもないのにと思って調べてみたら、今が一年中で一番日暮れ(日の入り)が早いんですって、知らなんだ! 4時50分頃(大阪)が日の入りで、そりゃ5時では暗いわな。早く日の入りするって事は早く夜…

ラストスパート

今年も後三週間、21日を残すだけとなりました。 今年一年何をしてたんかいなって考えても何も浮かんで来ません。ただただ時が経っただけなんかな、まぁ〜元気やったと言うこと以外に、これといった変化も進化も無く一年が終わろうとしとります。 「無事これ…

大掃除

この時期、落葉が多くて困っています。私んちのベタンダは落葉だらけで足の踏み場も無いしまつです。このままにしておくと水はけが悪くなり、ベランダは水浸しです。 何せ狭いベランダに鉢をイッパイ詰め込んでいますので、落葉が鉢と鉢との間に詰まってしま…

新装開店

そろそろ新しいブログが開店しそうです。 今度のブログは「Flickr」対応になってるんです。それで慣れるまでは、と言うか使い方を覚えるまでは、一苦労するんかな! 何せこの歳ですから、新しいくなって嬉しくって喜んでるんですが、使いこなせるやろか?そ…

クリスマスで〜す

街の中はクリスマス一色に飾り付けられて綺麗ですね。 この歳になっても、やっぱりクリスマスになると嬉しいです。でもこの歳になるとサンタさんもプレゼントを持って来てくれません、サンタさんを信じていた頃を懐かしく思い出しています。 でも、サンタさ…

寒いですね

急に冬が来たみたいで、寒いですね。 これから3ヶ月ほど寒い寒いって言って暮らすんやろね。あぁ〜暖かい国に行きたいな! 日本には四季があって変化に飛んで良い国なんですが、この寒さだけは苦手です。窓から見てる分には綺麗な景色なんですが外に出ると…

裏庭の桜

私んちの裏庭に枝垂れ桜があるんです。平安神宮と同じ紅枝垂れで、植えて5年位になるんかな、大きく育って来ました。 その桜の葉が、ここ1〜2日でほとんど落葉してしまいました。 花は桜にしては濃い赤紫色なんですが、紅葉は黄色です。今年は暖かい秋で…

ブログが変

今日は朝からブログを書いてるんですが、何かブログが変なんです。 kobonさんにコメントを書いてUPしたんですが、表示されないんです。でもコメントを書いた2日のカレンダーをクリックするとコメントが出て来ます。 以前も一度こんな事が有ったんですが、は…

紅葉情報

昨日で私の紅葉シーズンが終りました。 と言っても今年は御堂筋のイチョウ並木を紅葉の撮り納めにしようと考えているんですが、これは番外ですから一様昨日で終りですね。 今年はいつまでも暖かくってなかなか紅葉してくれませんでした。やっとの思いで紅葉…

東福寺へ

今日は京都の東福寺に行って来ました。 本当は赤目四十八滝に行くつもりやったんですが、朝一番にWebで調べてたら「色あせ」「まだ見頃」なんて書いてましたんで、行くのをやめました。 いつも言ってるんですが、観光協会なんかが出している情報は、どうして…

高雄から嵐山へ

今日は「遠足くらぶ」の皆さんと高雄から嵐山まで歩いて来ました。 まぁ〜いつもの通り足よりも口のほうが良く動いていたんですが、天気も最高、メンバーも最高、肝心の紅葉も最高で楽しい一日でした。 今回歩いた行程で、今年一年掛かって伏見稲荷から比叡…