2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールが、、、

今夜やっとメールがなおりそうです。使いなれたメールの方が良いですね。 今回は人為的なミスで変になってしまったんですが、それにしてもPCのメールが壊れるってよく聞くんですがね、何でやろ?携帯電話で壊れたって聞いたこと無いんやけど、何でPCメールっ…

今日も写真の・・・

昨日の続きと言うか、書くものが見つからないので写真の話でもします。 私は良く絞り開放(コンパクトカメラでも設定出来ると思うんですが?)で好く撮ります。何でか?それは今のカメラは綺麗に撮れてあたりまえ!変に撮るのが難しいんです。それで私の写真…

久し振りに写真か?

今日、kobonさんのご質問にお答えしてて、私って写真家?やったんやて思い出しました(笑)。人に写真のこと聞かれても、思いっ切り近づいてイッパイ撮ったらその内、良い写真が撮れるよって何時も言ってるだけなんですがね。たまに専門的な質問が有ったら嬉…

α-7DIGITALで

今日は久し振りに、退院してきたα-7DIGITALでバラ&いろんな花を撮りに行って来ました。やっぱデジカメは好いですね、撮りながら確認できるし帰って来てすぐに作業できるし良いですね。 カメラ自体はやっぱりフイルムカメラα-9の方が良いのに決まってるけ…

薔薇

今日は何を書いたら良いのか???またいつものチョウチョが飛んでいまして、頭の中はお花畑と言うかバラ園でして、仕方なく何か書こうと思ってるんですがね。バラの話でも書こうかな?薔薇って漢字で書くんですが、恥ずかしながら読む事は出来るんですが書…

キャノンも・・・

また寂しいお知らせです。と言ってもほとんどの方は関係ないんですが、キャノンがフイルムカメラの開発を中止します。現在、販売しているカメラは引き続き製造するそうなんですが、一部を除いて製造中止になるのは時間の問題ですね。これで日本のカメラメー…

マイ・カメラ

私のカメラ(α-7DIGITAL)がやっと退院です。と言ってもお金が無いのでまだお店で寝ています。明日はお迎えに行かなくっては、バラの写真(現像)も出来て来てるんですがね、まだ取りに行ってません。*同じ理由で取りに行けません(涙)。 でも何とか今度…

メールが・・・

またまたメールが変でphoto@tohwa.comのアドレスが使えません。多分、直るのは今週末になりそうです。ここまで変になると私のHPを管理してくれてる、妹にお願いしなくってはなりません。私は達磨さんで手も足もでません、なぎななぁ〜! この間、何か有りま…

たまには・・・・

久し振りに、ちょっと広い風景写真でも貼らないとね。自分でもこんな写真撮ったんかな、どないして撮ったんやろ何て思うようでは、いけませんね。接写ばっかり撮っていると、ときどき病的に広い風景写真が撮りたくなるです。本当はもっと広い北海道とかアル…

長居植物園へ

昨日は良い天気でした。土曜日とは大違い!で、長居植物園に初めて行って来ました。自分でも何で今まで行かへんかったんか良く分からないんやけどね。多分駐車場が少ないと言うのが一番の理由ですかね。何せサッカー、陸上競技なんかがあると、たちまちイッ…

荒牧バラ公園

昨日、荒牧バラ公園に行って来ました。途中小雨まじりで、どうなるんか心配してたんですが、傘をさすほどの雨でもなく助かりました。荒牧バラ公園に着いた頃には青空も見え始め、ホット一安心! 雨(水滴)のついたバラを撮ってたんですが、最近の雨続きで花…

やっと晴れ

待ちに待った晴れです。気象庁が今年の梅雨入りは早くなるかもって発表していました。私が冗談で言ってたみたいに、このまま梅雨入りと言うのも、ありうるかも? 今年の春は本当に変な春です。ここに来て野菜の生育も遅れているみたいで、夏野菜が高くなるか…

アカシヤ・・

「アカシヤの雨にうたれて〜・・・・」のアカシヤです。こないだから雨や雨やで、ぐずついた天気で今日写真を整理してたら、この写真が出て来ました。花期には少し遅れたんですが鼻歌につられて貼付けました。小さい時の歌で歌のイメージがありアカシヤって…

マミヤ・・・

マミヤって聞いても何の事やら分からない人がほとんどやと思うんですがね。日本でも数少ない中判カメラ(普通のカメラフイルムの約3倍のフイルムを使用)メーカーなんですが。そのマミヤがカメラから撤退する事になったんです。これで中判カメラもペンタッ…

雨漏り・・・

何せボロ家の事ゆへ、以前から雨漏りがしていまして、やっとお金を貯めて防水屋さんにお願いして直してもらったんです。で、今日からの雨が直してから初めての雨なので漏れないか心配です。プロがした作業なので間違いが無いと思うんですがね。でも雨漏りだ…

週末は雨?

ここんとこ、週末には天気が崩れる癖がついてるみたいで、今度の週末も雨予想です。去年やったか5週間連続で週末が雨やった時があったけど、今度はどうかな。ひょっとして、このまま梅雨入りやなんて事になったりしてな〜んて考えてしまいます。けど今の地…

安曇野・・・・・

今日、久し振りに安曇野(穂高温泉)のペンション「花ことば」のホームページを見ました。(ペンション協議会HPも) 以前見たのとは大違い!オーナーの山本さんが写真を撮っていらっしゃるとお聞きしてたんですが、すてきな写真がイッパイのホームヘージに衣…

藤で〜す。

今日は良いお天気で、昨日やったら良かったのにな〜!何て言っても天気だけは、何ともなりません。ただ受け入れるだけです、だったら我がまま言わずに楽しくいきたいもんですね。ただただ自分に言い聞かせています。 今日は早起きして、玄関先にある黒竹を切…

六甲縦走2

今日は雨の中、六甲山の妙法寺〜鵯越〜新開地まで歩いて来ました。一日中雨が降ってましたが、小雨霧雨の部類の雨で助かりました。まぁ雨の山を歩くのも良いもんです。雨を極端に嫌うに人もいらっしゃいますが、雨の中を歩くのって私は好きです。私の写真な…

麦・・・

今日は何を書こうか迷ってます。迷いながら書いていると、だんだんと書きたい事が浮かんで来る日と、まるっきり何にも浮かばない日があります。今日はどうかな〜?思案中。まぁ今日貼付ける写真は「麦」と決めてあるんで麦の話でもと思っても「麦」の事あん…

整理中です

昨夜から、撮りためた春からの写真の整理をしているんですが、なかなか進みません。難義なこっちゃ! あっちも良いし、こっちも良い、なんて話なら良いんですがね。現実はあっちも悪いし、こっちも悪い。ここが良いと思ったら、そこが悪い?。良い写真の中か…

雨です。

今日は昼から雨です。今日から暫く雨が続くと天気予報で言ってました。 5月の中旬の雨を「梅雨のはしり」と言うんでっすて!梅雨のはしりって言うからには、その後すぐに梅雨になるんかなって思ったら、梅雨入りは1ヶ月遅れの6月中旬からだと言ってました…

暑いですね〜

今日は昼から曇ると思っていたんですが、晴れたままで暑いですね〜!3週間前までの、あの寒さはいったい何だったんやろか?ストーブをしまったと思ったらクーラーが欲しくなります。 小さい頃の春はもっと長いように思っていたんですがね、地球温暖化のせい…

入院です・・・

私のカメラ(α-7DIGITAL)が入院です。まるで我が子を入院さすような気持ちです。なんて思っていないんですが、長い間デジカメばかりを使っていたのでフイルムカメラ(α-9)使うのが懐かしいやら不安やらで眺めてため息をついています。写真上がりはヤッパ…

久し振りの雨・・

昨日の夜から久し振りに雨が降っています。晴れの日の写真ばかりで、ちょっと飽きて来たところだったのでラッキーと思ってカメラを持ったら、どうもカメラの調子がおかしいんです。1月位から調子が悪かったんですがね。ついに修理に出さなくてはならない、…

蓮華草

レンゲですと言っても、写真は今季2回目です。レンゲは豆科の植物で一昨日も書きましたが、田んぼに昔は多く植えられていたんです。秋に種を蒔き、春に花を咲かせた後、田んぼの土にすきこんで肥料にするんです。そう言うのを緑肥と言います。普通の植物は…

カタクリ

昔はどこの土手にもあったと聞いていますが、今やほとんど見る事が出来なくなってしまった「カタクリ」です。 カタクリで思い出すのが片栗粉です。昔はやはりカタクリから穫った澱粉が片栗粉だそうで、カタクリ畑があったと聞いています。でも今の片栗粉は10…

GW半ば

長いと思っていたゴールデンウイークも半ばを過ぎました。今年は前半に旅行に行ったんで、何か調子が狂って、そろそろ仕事でもしたくなってきました。長い間の習性か3〜4日休むと仕事が気になります。仕事をしている時は嫌で嫌で早く休みにならないかと思…

奈良の八重桜

やっと、「奈良の八重桜」を撮る事が出来ました。苦節10年・・・?毎年この時期になると、「奈良の八重桜」を忘れてしまうんですがね。今年はブログで今年は撮りますって言ったから、頑張ってやっと撮れました。ブログのお陰ですかね。 「奈良の八重桜」と言…

そろそろ何時もの・・・

気が付けば、ここんとこ引きの風景(ワイド)ばっかりで、接写がほとんど無い。えらいこっちゃ!私と言えば接写!30cm四方が私のフィールド、グランド、ピッチ、世界やのにね。桜の時は何時も広い風景写真になってしまいます。桜って接写より、集合写真(多…