マミヤ・・・

ミツマタ

マミヤって聞いても何の事やら分からない人がほとんどやと思うんですがね。日本でも数少ない中判カメラ(普通のカメラフイルムの約3倍のフイルムを使用)メーカーなんですが。そのマミヤがカメラから撤退する事になったんです。これで中判カメラもペンタックスだけになりました。マミヤが撤退しても別会社でマミヤブランドとして生産管理はするそうなんですが、今の大判カメラ(記念写真なんかでお馴染みのデカイ箱)と同じ運命になるんでしょうね。
そう言えばニコンも一部カメラを除いてほとんどのフイルムカメラの生産を中止するとか、フイルムカメラが無くなるのも時間の問題かも。
早くデジタルカメラで中判のフイルムカメラの替わりになる、安価なカメラの出現を待つしかないですね。発売されるんかな?無理かな。もし出来ても安ないと買われへんし辛いな〜!
写真はミツマタです。和紙の原料に使われるミツマタで枝が三つに分かれているから、「三つ又」です。
「今日の天気:曇り」