2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花予想

昨日、27日に気象庁から今年の第1回目の桜の開花予想(ソメイヨシノ)が発表になりました。関西の予想は開花が4月5日です。ただ海岸線や平地では、それよりも2〜3日早いと思われます。通常、開花から満開まで5〜7日かかります。私んちの「お花見」は…

石切さん

最近、日記を書く時間がまちまちで、何をどう書いて良いのか迷っています。毎日決まった時間に書ければ良いのですがね。暫く辛抱・辛抱の日々です。 今日、テレビ(NHK)で石切さん(石切神社)の中継をやっていました。案内人が幼なじみの大和屋の悦ちゃん…

なんで雨やねん!!!

今日は雨が降っても、写真を撮りに行くって言ってたんですが、朝からの風雨でやる気をなくしました。この風雨では花は撮れません。雨だけなら良いんですがね風だけは、どうしょうもない。特殊な時以外は風だけは、お友達になりたくないですね。でも写真を撮…

こんなに良いお天気・・・

今日はこんなに天気が良いやなんて、ついてない!今日もお仕事で青空がうらやましい、うらめしい!明日は晴れるんかな?晴れても雨でも、どっかに写真撮りに行こ!今日の写真、青空にピッタリやと思って貼付けました。名前は知りません?良く似たのに歯ブラ…

昨日の続き

昨日は蝶が飛んでまして、と言っても実はまだ飛んでるんですがね。マ、昨夜仕事をしながら宮沢賢治の「おきなぐさ」を読みました。「うずのしゅげを知っていますか。・・・」読んでみると、遠い昔に読んだ様な?「銀河鉄道の夜」何かをね?!久し振りに宮沢…

翁草

今日は、またまた頭の中にチョウチョ(蝶)が飛びまして、な〜んにも考えられません。頭の中は春、真っ盛り!!ここは何処、私は誰?の世界で〜す。今日の貼付けの写真を探していたら「翁草」を見つけたんでチョット調べていたら、宮沢賢治の「翁草」を見つ…

今日は暖かい

久し振りに暖かい一日です。私のベランダを昼休みにゆっくりと見てたんですが(いつもは寒いのでバタバタと見るだけなんです)我が家にもやっと春が来たみたいで、梅の花がほころび、福寿草は花芽をふくらましています。桜、桃、木瓜、椿、などの花木も蕾を…

菜の花

毎年、滋賀の守山へ菜の花を撮りに行くんですが、いつも寒い一月です。本当の菜の花(普通咲き)の咲く3〜4月は梅や桜を撮るのが忙しくって撮った事が無いんです。でも今年は昨日も言いましたが、野菜や果実の花を撮ろうと思っているので梅や桜を削ってで…

ピン焼き

昨日は、せっかく伏見稲荷まで行ってて雀のピン焼きを食べる事が出来ませんでした。雀のピン焼きと言っても、そんなに美味しい事もないんですがね。でも懐かしい味がします。小さい頃、空気銃で雀を取って羽をむしって、焼いて食べたもんです。昔の河内はの…

伏見ウォーク

今日は友達と伏見稲荷、酒蔵へ行く予定やたんですが、と言うか集合場所まで行ったんですが、早朝からの上げ下しで、もうふらふらで・・・・・・!で、結局1時間ほど居てたんですが帰って来ました。前々から楽しみにしていたんですが、「なんで今日やねん!…

良い天気で

朝、目が覚めてって今(12時)起きたんですがね。空には雲一つなく良いお天気です。まだ風は冷たいんですが、春ですね!梅の花も一輪一輪と「冬至梅」など早咲きの梅が咲いて来ています。我が家の梅も蕾がふくらんで来ました。我が家の梅って言っても鉢植え…

今日から・・・

またまた、夜のお仕事でお昼にブログ(日記)を書いています。昨夜も深夜そんなに寒く無く、ヤッパ春はそこまで来ているんかなって思っています。で、今日あわてて南天の写真を貼付けます。赤い実はやはり冬でないと、春には似合いませんから!「南天」て、…

トリノ・オリンピック

今、冬期オリンピックがイタリヤのトリノで行われていますよね。いとうちゃんがメダルに期待して毎晩深夜までテレビを見ているってコメントがありましたが、皆さんはどうですか。私はそこそこ遅く迄見ているんですが、メダルはチョット難しいですね。 世界に…

春が来た?

昨日今日と暖かい日が続いています、と言っても15度位しかならないんですがね。寒い冬を暮らして来ると暖かく感じています。もう春が来ている様な!「あの山越えて野を越えて」梅の花、桜の花、いろんな花咲く・・・・早く来い来いお正月?と違って、春よ来…

バレンタイン・デー

今日は日本中・世界中にバレンタイン・デーがやって来ますが、私にはチョコレートはやって来ません。なんかの間違いでやって来ても「義理」と書かれた?チョコレートで〜す。 でも、バレンタイン・デーって私の若い頃には無かったんです。初めて知ったのが高…

今日はスズラン(君影草)

こないだ、園芸店に行ったら可愛いスズランが有ったので、鉢植えを買ってきました。スズランって普通は5〜6月に咲くんですが、こんな2月に売ってるやなんて、なんか悲しいです。でも花は綺麗から買ってしまうんですがね、やっぱり変です。何回か鉢植えの…

ちょと遅めの日記

今日は夕方の日記です。今日は法事で朝からバタバタしてまして、やっと今書いてます。昨日、仕事が終わってから琵琶湖に行った来ました。夕方迄夕焼けになるのを待っていたんですが(湖北の浮島を撮りたくて)夕焼けにならず残念です。いつも冬の琵琶湖(湖…

今日は????

今日は早く、お仕事をおえて何処かへ写真を撮りに行きたいんですが!さ〜何処へ行こ??その前にお仕事お仕事、頑張りま〜す。又後で・・・・・・! 写真は「赤花はかまの木」です。 「今日の天気:曇り(早朝雨)」

日本桜草?

今日は久し振りに早起きをしました。今週は(昨日まで)この時間(6時)に寝ていたんです。今日から1週間ほど人並みに朝起きて夜寝る生活にもどります。 さて、今日は日本桜草の写真を貼付けます。日本桜草って変な名前なんですよね、桜草は日本原産やから…

たまには葉っぱ!

ここんとこ、花の写真が続いていましてガーベラ、スイートピーなど洋風?の花が多かったので、たまには和風で、と言う事でクマザサの写真を引っぱり出して来ました。先日、片上廃線ウォークの時に撮ったものです。クマザサは山に行くとよく見かけるんですが…

今日は何を・・・

またまた、私の頭の中で蝶が飛び出して頭の中はもう春です。日だまりの縁側でボーッとしてるみたいな、春霞で山がかすんで見えるような!今日は風が強くって寒いのに頭の中は春まっただ中?!! あぁ〜!昨日の晩、明日はブログにあんなこと書こ、こんなこと…

花は偉い

昨日、samansaさんが同じ枝やのに、どうして咲く時期が違うのってコメントを頂いたので、お答えします。 実はsamansaさんが言ってた通り、お日様が意地悪しているのですって?!な〜んて事は無くって、お日様は意地悪なんかしません! 花は子孫が繁栄する方…

ちびまるこちゃん

昨日、私の好きな漫画(アニメ)を見てまして(この歳になっても漫画が好きで、今でしたら「コナン」「ブラックジャック」「サザエさん」「ちびまるこ」な〜んかを見ています。)お花見(観梅)の話をしていました。太宰府の飛び梅とか、奈良時代はお花見と…

咲くやこの花館

昨日、本当は琵琶湖へ写真を撮りに行く予定やったんですが、寒波の襲来で行くのを断念しました。また来週にでも行ければ良いんですが、仕事で行けないかな?!ま、あんまり寒いので温室に行こうと思い立ちまして、考えた末に、花博の「咲くやこの花館」に行…

マイ・カメラ

私の愛用機のコニカミノルタがカメラから撤退するんです。初めはフイルムカメラだけやと思っていたのですが、今回完全撤退をするそうです。まぁ〜その内に無くなるやろとは思っていたのですが残念です。ミノルタって面白いレンズやカメラを作ったりして、人…

ガーベラ

昨日、貼付けた写真のガーベラに付いて少し説明をと思いましてって言うか、スイートピーに続いて説明が後になり申し訳ありません。いつもこの時期に花屋さんによく置いてますよね、で!この時期の花やとばっかり思っていたのですがね。小さいときの記憶では…

昨夜は・・・

昨夜は北堀江のあみだ池に有るフリーウェイ・ダンススタジオで行われた、谷寿美さんのデナーショーに行って来ました。年2回行われるアットホームな手作りのデナーショーで毎回楽しみにしています。今年に入って仕事や風邪でバタバタしていたんですが、短い…

スイートピー

昨日の写真の花の名前を書くの忘れてました。なんせ私の写真(花)は説明しないと何の花なのか、わからない写真ばっかりでゴメンなさい。昨日の花はスイートピーです。あの松田聖子の歌のスイートピーです。和名をカオリエンドウとかジャコウエンドウと言い…