桜の開花予想

バイカカラマツソウ

昨日、27日に気象庁から今年の第1回目の桜の開花予想(ソメイヨシノ)が発表になりました。関西の予想は開花が4月5日です。ただ海岸線や平地では、それよりも2〜3日早いと思われます。通常、開花から満開まで5〜7日かかります。私んちの「お花見」は4月8日を予定していたんで、ちょうど満開になると思います。山桜はソメイヨシノより5〜6日早く、紅しだれは7〜10日遅くなります。お花見の日は決まってるんですが、場所はまだ決まってません。
少し(5〜7km)歩いて、お花見(宴会、トイレ有)して、帰りの交通が良くって*(私がお酒を飲んでるから)、雨やったらお部屋で宴会出来る所って、大阪近郊ではそんなに無いんです。忘れてた桜が満開の所!!
雨やったら貧しくテントの中で宴会ですかね。それとも帝国ホテルで大川の桜を見ながらパーティーな〜んてね?夢でも見とこ。だれかテルテル坊主作っといて。
写真は「バイカカラマツソウ」です。小さい可愛い花で良く春先の盆栽の添えに使われています。育てやすい品種と言われてるんですが、私とは相性が悪いのか、なかなか育ってくれません。
「今日の天気:晴れのち曇り」