石切さん

ヒマラヤの青いケシ

最近、日記を書く時間がまちまちで、何をどう書いて良いのか迷っています。毎日決まった時間に書ければ良いのですがね。暫く辛抱・辛抱の日々です。
今日、テレビ(NHK)で石切さん石切神社)の中継をやっていました。案内人が幼なじみの大和屋の悦ちゃんでびっくり!「ええおばちゃんになって何て!」なんて思いながら見てたんですが、考えてみれば、私もええおっちゃんになってるのを忘れていました。いつも若いと思ってるんですが、客観的に同年代を見ると現実に引きもどされます。これからテレビ見やんとこかな?
写真は「ヒマラヤの青いケシ」です、と言わないと分かりませんよね。(次回はわかる写真を貼付けます)青いケシって変な名前なんですが、正式名がメコノプシス・・・と言うややこしい名前で、やっぱり「青いケシ」の方が良いかな?ヒマラヤって付いているのは、日本の作家(登山家)がブータン、からヒマラヤを訪れた時に書いた本で有名になったので、「ヒマラヤの青いケシ」になったみたいで、主原産地は中国の雲南省あたりが一番採れるみたいです。
カメラ:α-7DIGITAL   レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れ」