2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山へ

今日はいつもの『遠足くらぶ』の人たちと比叡山を歩いて来ました。 去年も同じルートを歩いたんですが、今回は根本中堂のある東塔地区へ行って来ました。東塔地区へは35〜6年ぶりに行ったんですが、ハッキリ言って変わっていました。昔に行った時にはもっと…

紫陽花も

そろそろ、紫陽花も終りですね。 生駒山にある大阪府額田園地にある紫陽花園がちょうど見頃をむかえています。今度の土日あたりが一番の見頃やと思います。 大阪ではこの額田の紫陽花が最後で紫陽花も終ってしまいます。やっと今日から今度はホンマに梅雨や…

暑いですね〜!

ホンマ、お暑うございます。 お陰さんで朝からPCの調子が悪くって二度フリーズしまして凍っとりました。 PCも暑いと凍って涼しくするのか、クーラーを入れて部屋を涼しくすると機嫌良く動いてくれてます。PCを作った人は物凄い暑がりやったんかいな?と思う…

比叡山 延暦寺

今日は何を書いたら良いのか?また「テフテフ」が飛び始めました。 で、仕方なく朝からPCの前に座って色んなHPを見とりました。まぁ〜ネタ探しやね! それで見つけたのが比叡山延暦寺のホームページでした。今年は皆で京都トレールを歩いていまして次は延暦…

朝から

今日は朝からブラグ屋さんがメンテナンスで休んでいましたので書く事が出来ませんでした。 朝6時から書こうと思ってブログを開けると「メンテナンス中です」と犬(コーギィー)が言っとります。夜中に面白いことが浮かんだから早起きして、忘れないうちに書…

flickr3

昨日は写真の整理や何やらで、一日中ウダウダしてたんですって書いていましたが。その中であんまり暇やからflickrの中に入っていろんな国(アメリカ中心)の人の写真を見とりました。やはりお国柄、文化の違いか見てて驚くような構図やピント位置があり良い…

やっと梅雨やけど

今日は折角の雨やと言うのに、昨夜梅田で飲み過ぎまして少し二日酔いぎみで、撮りに行く事が出来ませんでした。 残念無念、上手く行きませんね。まるで私の人生の縮図みたいな一日で、仕方なく今日は写真の整理を一日中しとりました。写真作りや整理をしてた…

秋晴れ?

今日は朝から奈良へ行ってきました。 昨日の雨が嘘のように晴れわたり、それも雲を見るとまるで秋の空のような雲が浮かんでいました。私は夏椿を撮りに行ったんですが時期がまだ早くって2〜3輪咲いているでけでした。しかたなく春日神苑へ行ったんですがこ…

flickr 2

flickrにUPして驚いたのがその綺麗さです。 何せ私の生写真(カメラから直接に入力した)より、綺麗なんです。遥か遠くのアメリカのPCで処理された写真の方が綺麗やなんて、何か変です。 日本製のカメラで撮って日本製のPCで見ても、写真を綺麗に加工してもf…

flickr

先日ご紹介しました。アメリカのヤフーの写真集サイト「flickr」への、UP方法を教えに妹が来てくれました。 夜の夜中にお勉強です。何せ全て英語で書かれてあるんで先ずは英語のお勉強からです、昔は少しは出来たんですが今ではチンプンカンプンで、結局翻訳…

梅雨

今年の梅雨はやはり短そうですね。梅雨入りしたと言ってるんですが、なんか少し雨の日が多いかなって思うくらいですね。 天気予報では、もう沖縄は梅雨明けしそうな事を言ってましたよ。早く雨の写真を撮らないと梅雨が明けてしまいます。何とか今週末に雨が…

藤袴

何で今の時期に「藤袴」何て言わないで下さい。 そう「藤袴」は秋の七草の一つで、今時に話題にするのは可笑しいんですがね。実は先日、瓢箪山の市場に行った時に花屋さんの片隅に売られていたんです。もちろんこの時期ですから苗で本葉が5枚程の可愛い藤袴…

花菖蒲

雨が降りました。昨日の夜半からパラパラと降り出して、朝方からは少し真面目に降ってきました。 何も「雨よ降れ」って言っても、今日みたいな週の初めに降らんでも良いのにね。月曜日から雨やったら何か気がめいって、仕事をする気が無くなります。何せ仕事…

紫陽花

今日は紫陽花と花菖蒲を撮りに行って来ました。 昨日は歩くのがメインでほとんど撮っていませんでした。また矢田寺へ着いたのが、お昼過ぎで花もしおれていましたので撮らなかったので今日改めて撮ってきました。出来れば雨が降ってくれれば良かったんですが…

矢田寺へ

今日はいつもの「遠足くらぶ」のメンバー16名で矢田寺から松尾寺を歩いて来ました。 メンバーも、お久し振りの人や新しい人など色とりどりで何時ものように、それ以上にワイワイガヤガヤそのにぎやかな事!!楽しい一日でした。 矢田寺と言えば、もちろんア…

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたって思ったら、もう梅雨の晴れ間ですか。 そう言えば毎年の恒例になってるんかな、気象庁が「梅雨入りしたもよう」と言ったとたんに晴れの日が続く。今年も例年通り晴れました。 今日も朝からベランダで草取りをしてたんですがね、ふと見るとア…

今日から人並み

今日は朝5時30分から起きてウロウロしとります。 朝5時30分に起きたと言うか、実際には5時前から目が覚めて寝られなかったんです。と言うのも昨日まで深夜仕事をしとりまして朝6時に寝て昼過ぎに起きる生活が昨日で終り。昨日から今日にかけて12時間寝た…

河内木綿

今年の春にJR鴻池駅前にある鴻池会所へ行った時に綿のタネもらって来ました。その綿のタネを半信半疑で植えたところ芽が出てやっと本葉が3枚ほどになりまいた。ここ河内では昔は綿の産地で河内木綿として全国的に有名で丈夫で長持ちすると評判でした。しか…

 暑いですね

お暑うございます。 お昼から生駒山に入道雲がモクモクと出て来まして、「もう夏ですよ」って言ってるみたいです。明日の夜から雨が降り出して梅雨入りになるとか、と言う事は、今日の夏空は予行演習か?つかの間の夏空なんでしょうね。 テレビで今年はラニ…

柏葉紫陽花

カシワバアジサイです。アジサイと名が付いていますが日本原産のガクアジサイと違いアメリカ原産でガクアジサイとは遠い親戚です。 早くから鉢植えとして日本に来てましたが、昔はあまり人気が無かったんです。でも近年、庭木として多く見掛けるようになって…

川掃除

今日は朝から町内の川掃除で川に入ってました。毎年この時期になると、川掃除があるんです。昔はジュースやパンが配られて、チョットは楽しかったんですが、今ではそれもなく朝8時から川掃除です。川掃除が嫌いなわけでは無いんです、こんな時でないと川に…

城北公園

大阪旭区に城北公園があります。この時期花菖蒲(ハナショウブ)で有名な公園です。 私は高校生の時にクラブでこの公園の回りを走らされました。そのころは花なんて興味も無く監督から城北公園までランニングと言われては嫌な辛い思い出しかありません。 で…

お掃除

今日PCを見ていたら、三十三間堂におまつりしている千体の仏さまの掃除の話が出てました。 私も千体もある仏さまをどうして、お掃除するんかなって思っていました。毎日千体もの仏さまをお掃除してたら、いつ行ってもお掃除してる人でイッパイやと思うんです…

カラマツ

カラマツです。唐松とも落葉松とも書きますが、現在では落葉松の方が一般的に使われていますね。 読んで字の如く、冬に葉が落ちる松の品種です。私は初め松は落葉しないものと信じてましたから(勉強不足で)、カラマツは松に似てるからそんな名前が付いたん…

暑いですね

今日は昼から暑くって、汗だくで仕事しとりました。 暑い暑いといくら言っても、涼しくはならないんですがね。つい口から暑いって出てしまいます。100回位言ったら1度くらい下がったら良いんやけどね、でも暑い。 今からこんな事言ってたら、7月8月はどな…

紫陽花

アジサイの季節になりましたね。アジサイには雨が似合うんですと言うか、雨が降らない時のアジサイってなんか絵になりません。後はカタツムリが居てれば最高なんですがね。そんな絵のような風景に先ず出会いません。 絵の中の世界を何とか今年は撮りたいんで…

またまたウツギ

昨日、サツキを買いに行くついでに近くにある府立花の文化園によってきました。 困った時の植物園通いです。花の文化園には時々行くんですがね交通の便が悪いのか、ほとんど何時行っても空いてます。そこえもって園が小さいから回るのにちょうど良いサイズな…

皐月

今日は朝からサツキを買いに羽曳野にある園芸店(国華園)に行って来ました。 サツキと言っても街路樹や庭に植えてある赤紫色のサツキや無くって、盆栽用の品種です。庭木用に売られている「大盃」と言う品種も良いんですが、私は「晃山」と言う品種が好きで…

奈良ぶらり

今日は奈良(近鉄奈良駅)から天理まで歩いて来ました。 この奈良から天理の間は数回歩いてるんですがね、すべて「山辺の道」を歩いてまして今回のように伊勢参宮本街道を歩くのは初めてです。山辺に道はその名の通り山の際を縫うように歩くのに対して伊勢参…

カマキリ

今日はカマキリです。小さいんですがなかなか精悍な感じで良いですね。この写真を撮ってる時もカメラのレンズに向かって戦闘態勢でにらんでました。お陰さまでカマキリを撮る時はいつも目線が合うので苦労がないんです。カマキリは何時もカメラ目線ですから…