比叡山へ

コウホネ

今日はいつもの『遠足くらぶ』の人たちと比叡山を歩いて来ました。
去年も同じルートを歩いたんですが、今回は根本中堂のある東塔地区へ行って来ました。東塔地区へは35〜6年ぶりに行ったんですが、ハッキリ言って変わっていました。昔に行った時にはもっと厳かで若いながらもここは違うって思ったんですが、今回は普通の観光地でしか有りませんでした。便利になって良いのかどうか考えさせられます。
布教の観点から見れば今の姿も良しとしなければ、成らないんでしょうが、何処か何かが違うように思えてなりません。>何でやろ?<
後は楽しく口は動くのですが、足が動かない何時ものパターンで大原の戸寺まで下りてきました。時たま吹く比叡山の風は清々しく、頭も体もリフレッシュ出来て楽しい一日でした。本当に気の置けない、楽しいメンバーと居るだけで幸せな気分になりますね。
今日の写真は「コウホネ」です。葉、茎のわりには小さな花なんですが何故か気になる花です。
「今日の天気:曇り」