2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け?

一昨日、「梅雨明け宣言」があったみたいですね。 何か、「梅雨が明けたもようです」って聞いた様な聞いてない様な?まぁこの天気で梅雨が明けてない方が可笑しいですから。昔から「梅雨明け十日」と言って、梅雨が明けてから十日間位は晴れが続くって言われ…

カメラ担いで

この暑い中、今日もカメラ担いで写真を撮りに行って来ました。 暑いですね〜!としか、言いようの無い一日でした。写真を撮ってても、ついつい集中力を無くしてしまい。どんな写真が撮れていますやら、今回も撮った写真を見るのが怖いです。見たら寒〜くなる…

六甲縦走3

今日は六甲縦走の菊水山〜鍋蓋山〜新神戸を歩いて来ました。 疲れた〜!いつもの通り終始、最後尾でしたが何とか完走出来ただけでも、ラッキーです。途中何度かリタイヤしようか悩んだんですが、メンバーの励ましでなんとか完歩出来ました。あれだけシンドイ…

夏らしく

楽しいですね〜!夏らしくなって来ました。 ジリジリと焼ける様な太陽と蝉の声、夏真っ盛りやと思ってたら、まだ梅雨明けしてないんですって。関西の梅雨明けは日曜日以降になるって言ってましたが、大阪じゃもう梅雨明けと違うん?!この暑い中、山に登ろう…

カメラ屋さん

昨日、久し振りにカメラ屋さんで遊んでたんですがね。気が付けば銀塩カメラ(フイルムカメラ)がほとんど無い。全体の10%かな5%位かな?少し寂しい感じでしたが売ってないんです。店員さんに聞いても置いても売れない、たまに年配の方が高級カメラを買って…

さぁ〜夏本番

やっと、夏が来ました。待ってた夏なんですが、来てみると「暑い」です。梅雨明けも宣言したんかな、まだかな?昨日までの天気予報とまるっきり違う、予報が出ています。何のお詫びも無く!良いな〜間違ってても知らん顔してたら良いんやから。 初日がこんな…

梅雨明け?

待望の梅雨明けか?もうそこまで夏が来ています。そんな予感がする今日この頃です、な〜んて誰でもこの時期になると夏やな〜って思うよね。2、3日前からテレビの天気予報で1局だけが今週中に梅雨明けするって言ってて、他局は週明けは月曜日位って言って…

ヤバかった

またまた、日記を書くのを忘れるとこでした。お風呂に入ってボーとしていたら日記を書いた記憶が無い! 確か夕方に2時間程PCの前に座ってたんですがね、ほとんどの時間を何時もの通り写真を整理、修正をしてたんです。最近写真をいじくりだすと他の事を忘れ…

大失敗です

先日写真を撮ってまして、途中でバッテリー残量が少なくなって来たので何の気無しにバッテリーを入れ替えたんです。 いつもの通りに入れ替えたつもりやったんですが、今日写真を整理しようと、PCにコピーしょうとしたらバッテリーを交換した前の画像が消えて…

何とか・・・

何とか今日中に日記を書きたくって慌ててPCの前に来ています。 今日中って言ってもブログの日替わりは午前6時なもんで後6時間もあるから、楽〜にかけるんですが書くにはネタが無い。どんなに考えてもネタが無ければ書く事が出来ない。難儀なな〜!せっかく…

暑中見舞い

いつになったら、「暑中お見舞い申し上げます」って言えるんやろ?このまま行ったら今年は「雨中お見舞い申し上げます」になってしまいそうです。 今朝の天気予報でも、来週の木曜日まではこんな天気が続く予想で、梅雨明けは何時になるか分からないって言っ…

肩こり

あぁ〜雨ばっかりで肩がこる?!雨で気分が変に落ち込んで、下ばっかり見てたら肩がこって最悪です。 何する気力も無く、まぁこれは何時もの事ですがね。でも今回近年になく何にもしたくない、まぁこれも何時もの事ですがね。でも今回はただただ眠たくって、…

梅雨明けは?

北海道から帰って来てから、雨、雨、雨。帰ってからと言うより、北海道も雨で! 近年、北海道でも梅雨があるらしい?地球温暖化で日本が亜熱帯化して来てるんかもしれませんね。しかし大阪の暑さは並大抵の暑さや無い、一説には沖縄の方が暑さをしのぎやすい…

びっくりした。

今夜はお風呂にはいてチョコット早いけど寝ようかなって思って気がついだ!そう、今日の日記書くの忘れてた。 夕方までは、どの写真を貼付けようかなって思いながら写真の整理をしてたんやけど、写真の整理、選別に夢中になってしまし、何か日記を書いた様な…

アァ〜ア・・・

今日は朝から写真の整理です。旭岳の写真の整理をしているんですが、やっぱりなかなか良いのが無いので「アァ〜アやっぱり」です。 無駄に400枚写したってとこですか。「初めはボチボチ、真ん中はなかなか、最後はメチャクチャ」で良いとこなし?!何とか最…

ただいま〜!

日記を二日間サボって、北海道に行って来ました。 北海道は大雪山の旭岳(2290m)に行って来ました。旭岳と言っても登山では無く1600mに有るお花畑を撮るのが目的で行ったんです。もちろん一緒に行ったお友達は旭岳に登頂したんですが、あいにくの天候(ガス…

紫蘇

この写真は京都大原で撮りました。青紫蘇と赤紫蘇とのコントラストが綺麗だったんで撮ったんですが、この畑を作ってる人の心憎い演出に感謝しなくっては、さすが観光地だけの事はあります。 何でも無い作物でも、チョットした事で綺麗に見えるんやな〜!って…

先日の蓮の写真の整理が出来ましたので貼付けます。 私は蓮の花が好きで毎年のように撮りに行くんですが、なかなかこれって作品が出来なくって困っています。何時も「まぁこんなもんか」で終ってしまいます。今年もヤッパリ、こんなもんか?ですかね。後は琵…

暑いですね〜!

台風3号が本土に上陸かって思ってたんですが、幸いにもそれて良かったんですがね。その台風が温帯低気圧に変わって北海道の側で居座るみたいなんです。難儀ななぁ〜!毎年関西が梅雨明け後、1週間は北海道がプチ梅雨で天気が悪いんですがね。今年は梅雨明…

寝不足

今朝、W杯の決勝がありまして、イタリヤが勝ちました。私の予想ではフランスかなって思ってたんですがね。まぁこれでやっと寝不足から開放されそうです。今回はサッカー、テニスが同時に放送されていたもんで寝る暇が無い。私はどっちの競技もやった事が無い…

毎年の事・・・

今日は蓮を撮りに行って来ました。毎年撮りに行くんですが、今年はうっかりしてまして、撮りに行くのを忘れていました。慌てて今日撮りに行って来たんです。まだ琵琶湖の方はこれからなんですが大阪地方では、もう終盤で花もよれよれで我が姿を見るようで可…

暑中見舞い2

ほんとうは、昨日書く予定やったんですが、昨日が七夕で書きそびれてしまいました。 一昨日、続きなんですが。私がただ何も考えずに「暑中見舞い」が来だしたら、「暑中見舞い」を出していたんですがね。 ふと、「暑中見舞い」って何時から何時までで、「残…

七夕

今日は「七夕」です。と言ってますが、実は今PCの前に座って気が付いたんです。笹(竹)に短冊なんて、大昔の事ですっかり忘れていました。今頃なんですね、空に天の川が流れているのは?河内で私が天の川を最後にみたのは今から30数年前になりますか。今で…

暑中見舞いですが

前にも書きましたが先週から、暑中見舞用の写真を撮ってまして、まだあれやこれやらで迷っています。なかなか良い写真が無くって今週末にでも撮り直しに行って来ようかな?とかなんとか言いながらカメラを担いで出掛けるんですがね。まぁ〜早い話が写真を撮…

万葉集に・・・

先日の日曜日に生駒山を例によってカメラを持ってウロウロとしてたんです。ウロウロと言っても、もちろん車でですがね、歩くって決めてない時は、一歩でも歩くのが嫌で、5〜6段のエスカレーターにでも乗る。そうそう誰かが言ってました、「歩く装備服装で…

沙羅の木

暑いですね。今日は梅雨の中休みか?本当に暑い一日です。このまま梅雨明けになって欲しいんですが、明日後半から週末にかけて又雨とか?何で週末やねんって言いたいですよね。 さて、今日は「娑羅の木」です。本当は「夏椿」と言います。ちゃんとツバキ科ナ…

マーガレット

二回目の貼付けになる「マーガレット」です。この間、朽木に行った時に道沿いの巾30cm位の水路に咲いていました。大阪じゃ水路と言ってもドブ川なんですがね、朽木じゃ今でも洗い物が出来る位綺麗な水でした。昔はここ河内でも、私の家の水路で洗い物をした…

暑中用に

今日は昼から「暑中お見舞い」に使う写真を撮りに生駒山山麓公園に行って来ました。 この時期、紫陽花、沙羅の木、モミジの青葉、他いろんな花が咲いてるかなって思って行って来たんですが、思ったほど咲いていなくって困りました。仕方なく公園内の食堂に行…

チョウチョが・・・

久し振りに、チョウチョが飛びまして、頭の中をヒラヒラ飛ぶんで何にも考えられません。ここんとこ無かったんですがね、まぁ〜こんな事もあります人生には、なんて言っちゃて?<何時から東京人>言語までグチャグチャになています。こんな時は早く寝た方が…