紫蘇

シソ

この写真は京都大原で撮りました。青紫蘇と赤紫蘇とのコントラストが綺麗だったんで撮ったんですが、この畑を作ってる人の心憎い演出に感謝しなくっては、さすが観光地だけの事はあります。
何でも無い作物でも、チョットした事で綺麗に見えるんやな〜!って感心しています。
ところで、紫蘇っていろいろ効能があって非常に体に良い植物で、和風ハーブの王様ってとこですかね。薬効は精神安定、基礎代謝の活性化・・などなど!そうそう紫蘇を食べると痩せるそうですよ。紫蘇イッパイ食べて痩せよかな?でもどないして食べたらイッパイ食べられるんかな?
アメリカの紫蘇(野生種)は毒があり食べられません。私には関係ない事ですがね(涙)、アメリカに行く人は気を付けてください!
「今日の天気:晴れ」