ハス

先日の蓮の写真の整理が出来ましたので貼付けます。
私は蓮の花が好きで毎年のように撮りに行くんですが、なかなかこれって作品が出来なくって困っています。何時も「まぁこんなもんか」で終ってしまいます。今年もヤッパリ、こんなもんか?ですかね。後は琵琶湖まで頑張って撮りに行くか、でも朝の早いのは弱いしな〜!来週になってから考えます。
そうそう、今日の新聞でどこかの蓮池の蓮がアメリカザリガニに食べられて全滅だそうです。関係者の方が全滅の原因がザリガニとは知らなかった。そうですが、河内では私でも知ってる事なんですがね。河内のレンコン畑(蓮)はアメリカザリガニで全滅状態になったんですから。
で、写真は「蓮」です。仏教では汚い泥でも蓮の様な綺麗な花が咲く事から大事にされています。私は花も好いですが、地下茎(レンコン)も大好きでして、「レンコン饅頭」好いですね。
「今日の天気:曇り」