2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦(おおつごもり)

05年最後の一日になりました。月の最後を晦、年の最後を大晦って言いますよね。で、晦って何やろって調べてみました。晦とは月が隠れる事だそうで、一年の最後を大晦と言います。また京都では「つもごり」と言う地域が有り、樋口一葉の小説にも「つごもり」…

後二日

今年も後二日で終わりです。考えてみたら今年もいろんな事が有りました。私の生活で一番変わった事はやはり、このブログを書き出した事ですか!なにせ今までこんなに書き物をした事が無く、良く頑張ったと自分では思っています。もうちょっと若い時に勉強し…

ゴメン、今日も紅葉です。

今日からお正月休みです。楽しいな何しょうかな、なんて今年は夢かな?でも頑張って遊びにいくぞ。遊びが命、遊ぶ為に働いてるんやから。頑張ってお仕事して、頑張って遊びます!年末年始も忙しいな〜。 写真は今日も紅葉です(二葉の桜)。整理してたら一枚…

最後のモミジ

今日の写真が今年最後のモミジです。昨日、今日と紅葉が続いていますが、紅葉はやはり年内でしょう。1月1日からは新春ですから、たった1日で春ですから若葉(青葉)です。春にモミジ(紅葉)は可笑しいですから!今年中に貼ろう貼ろうと思いながら今日に…

頭がボォ〜!

二日連続で夜中まで仕事をして、今日は何を書いて良いのやら思考能力「0」です。ただただボォ〜と怠いだけです。私の仕事は5〜6年に1回位お正月に忙しい年があるんですが、今年がそうみたいです。何でやろ?何もお正月に仕事しなくっても良いのにな!ま…

後いくつ寝ると

今度の日曜日はもうお正月ですね。今年も大晦日に向けてカウントダウンです。今年撮った写真の整理をしなくってはと思いつつ多分何もしないで一週間たつんやろな。お正月も別に何をする予定も無く、どこかに歩きに行くか、写真を撮りに行くか、どっちにして…

ホームページ作り

昨日、妹がホームページの最終チェックと作り方(写真の張替え等の簡単な作業)を教えに来てくれました。いろいろと説明を聞いたんですが、何がなんだかチンプンカンプン??何せほとんどが英語でカタカナで書いてあっても、意味がわからない?それにカタカ…

再度山

昨日雪の再度山に行って来ました。10km程のコースなんですが、雪の為足下が不安定でヤッパ滑って転けました。痛かった!痛いのは良いのですがカメラを持っていたので、カメラへの衝撃が心配です。それでなくても、ここんとこカメラの調子が悪いので一度メン…

さぁ〜クリスマス!

この歳でクリスマスな〜んて、これと言って何もしないしキリスト教でもないし、でも今でも何かウキウキするのは、何でやろ?やっぱり遊び好きかな。何でも良いからワイワイガヤガヤ楽しい事が好きです。若い時に一度だけ教会でクリスマスをすごした事が有っ…

今日からクリスマス

寒いです。いま雪が舞ってます!このまま行ったら今年はホワイトクリスマスかな?今日からクリスマス用に写真を貼ろうと思うのですが、クリスマスの草花って何が有ったかな??あんまり無いですよね。赤と緑がクリスマスの色と言われていますから、何か考え…

私のHPのも冬

お待たせしました、今まで「夏」やった私のホームページのギャラリー(Gallery)の写真が、いっきに秋が来て冬になりました一度ご覧下さい。これも可愛い、綺麗な、優しい、(これくらいにしとこヨイショっと!)妹のおかげと感謝しています。 写真は日曜日に…

望遠レンズによるボケ

昨日の続きです。「ボケ」に付いてを書く前に、昨日書くのを忘れていたんですが、レンズは大きく分けて広角、標準、望遠の3種類が有ります。標準レンズは焦点距離45mm〜50mmのレンズで人が見た時とほとんど同じと言われています。その焦点距離の短いレンズ…

望遠レンズ

kobonさんから質問のあった、望遠レンズの使い方に付いて、私なりの考え方を書こうと思います。私の考え方、撮り方、被写体自体があまり人が撮らないので、皆様の参考になるか疑問なんですがね。まぁ〜書きます! 望遠レンズは基本的に使いたく無いんです。…

ビオラ

ビオラについて調べました。ビオラ(viola)はスミレ科の総称で、「紫色の」と言う意味だそうです。で、パンジィーとビオラの違いですが、やはり花径の大きさの違いだけで、3〜5cm以下をビオラと言うらしく定義はないみたいです。小さい花は原種(スミレ)…

起きてビックリ

朝起きたら、銀世界で〜す。でも雨が降りだしてみるみる雪が消えていく、寂しいな〜!昨夜、寝るのが遅くって、夜中の3時で!寝る時には雪も雨も降ってなかったんですが、いつ降ったんやろ?降ると知ってたら寝ないで起きてたのに残念!!しかし今年の12…

寒いで〜す

本当に今年の冬は寒いで〜す!こんなに寒かったら身も心も凍ってしまいそうです。テレビでは二十何年ぶりの寒さとか、観測いらいとか言っていますが。関西でも高見山の樹氷の写真が新聞にのっていました。今シーズンはスキーに行きたいと思ってたんですが、…

寒いです

寒いですね。朝早起きが辛くって、もう早起きなんか止めようかな、なんて思ってしまいます。この秋の長期予報では、今年は暖冬ですって言ってたのに「責任者出てこい!」天気予報で「間違いました」何て謝ったのを聞いた事が無い。良い商売やな!ミスを認め…

水の流れ

昨日は渦巻きの時間(シャッタースピード)に付いて書きましたが、今日は水面のテカリに付いて、少し書きたいと思います。二日続きの写真の話で私らしく無いかな〜!でも、たまには書かなくっては何せ写真家?ですから。今日の写真も一度貼付けたもので2回…

滝の渦

今日の写真は以前に貼付けたものです。アンコール?では無いんですが、今週からデータを少し要所要所に書こうと思っています。で、この滝の渦の写真が一番シャッタースピードがメチャチャで、その場にその時の状態でシャッタースピードが0.5秒〜10秒位にと20…

カニカニ蟹

土日とカニを食べに行ったんですが、関西でカニ食べに行こって言ったら「ズワイ蟹」の事ですよね。同じ漁場で穫れても水揚げした港で松葉蟹、越前蟹その他いろんな名前を付けて売っています。それもタグ(名札)を付けてもらって売っています。でも、そんな…

カニカニ忘年会

1泊2日(土、日)で、カニを食べてウォーキングの忘年会に行って来ました。久美浜でお泊まりして、嫌と言うほどカニ食べて(今日の朝ご飯もカニ食べて)、嫌と言うほどお酒を飲んで、今日の朝はチョット体がだるい(二日酔い?)ので、今日の天橋立ウォー…

昨日の写真

昨日、久し振りにビオラの接写を貼ったんですが、良く見ると図鑑の写真みたいで(図鑑の写真は、また難しいんですが)、私の写真では無いみたいで(でも私の写真ですが)?!今日から本当の私の写真です。 今日の写真は昨日と同じビオラです。 「今日の天気…

そろそろ冬支度

今日から又お花の写真を中心に貼付けて行こうと思っています。10月から約2ヶ月間もモミジを中心に貼って来ました。まだまた写真はイッパイ有るんですが、整理がつかなくって多分、今年中かかるかな?いつも通りぼちぼちやります?!で、そろそろクリスマス…

やっぱり生駒山

今日は頭がボートしてて(何時もですが)新しい事が考えられ無いから昨日の続きです。今、生駒山を見て来たんですが、少し明るくなって来た空に爪楊枝(電波塔)の刺さった山が黒く浮かんでいます。その爪楊枝が痛々しくって見るのが辛い、もちろん写真に撮…

今日も生駒山

なにを書こうかなって考えてて、やっぱり今日も生駒山です。昨日、仕事をしていた所が生駒山が見える部屋だったので、朝からの雨の中7合目から上が雲の中で!冷えて来たから又雪かなってワクワクしなが見ていました。(お仕事をしながら?)で、晴れたら雪…

生駒山の雪

昨日の続きでもないんですが?小さい頃の生駒山は冬になると1シーズンに3〜4回は雪が積もり、約1週間は山頂に残っていました。中学生の頃は山に雪が降ると、長靴に縄を巻いて良く行ったものです(授業をサボって)。山頂では段ボールやブリキをソリ代わ…

昨日の雪

昨日、朝から奈良へ写真を撮りに行ったんです。新薬師寺〜唐招提寺あたりをウロウロと徘徊していたら、生駒山に雪が降ってるみたいで白くかすんでたんで、あわてて車に乗って生駒山上へ!行った時はまだそんなに雪が積もってなくて、どう撮ろうかなって考え…

久し振りに

今日は久し振りに「雨」で〜す。これでしっとりとした写真が撮れそうです。 ただいま〜!夕方、撮影から帰って来ていま写真の整理をしています。写真の整理をしながら日記の続きを書いてるんですが、今日の事は明日ゆっくり書きます。先に写真を片付けなけれ…

やっぱり寝忘れ

お休みになると、やっぱり寝すぎてしまって(寝忘れ)!遊びに行く時は目覚まし時計より先に起きれるのに、この歳になっても小さい頃の遠足前夜と一緒です。いつまでたっても子供で大人に成れません。まぁ〜「男は何歳になっても子供。子供が大きくなっただ…

メグスリノキ

今日は何を書こうかな?たまに書く事が出て来なくなって、締め切りの迫った作家先生の気分です。どないしょう、なぎなな〜!この時期困った時の楓と言う事で今日はメグスリノキ(目薬の木)です。この木の紅葉はすごく綺麗なんです。で、調べてみたらカエデ…