大晦(おおつごもり)

蘭

05年最後の一日になりました。月の最後を晦、年の最後を大晦って言いますよね。で、晦って何やろって調べてみました。晦とは月が隠れる事だそうで、一年の最後を大晦と言います。また京都では「つもごり」と言う地域が有り、樋口一葉の小説にも「つごもり」では無く「つもごり」で出て来ます。これは月がこもる(籠る)から来てるみたいです。今年秋からブログを書き出して、いろいろ調べ物をしました。ブログを書かなかったらこんなに調べる事は無かったと思います。チョットは賢くなったかな〜と思っていますが調べたしりから忘れてしまいます。ま、私ってこんなもんです、これで来年も「ぼちぼち」やって行きますので宜しくお願いします。
写真は蘭(デンドロビューウム)です。蘭は綺麗すぎて撮りにくいです。私は野に咲く花が好きなので如何しても、蘭などの派手な花は敬遠してしまいますが、来年は積極的に挑戦したいと思っています。
カメラ:α-7DIGITAL  レンズ:90mmマクロ
AEオート:F-2,8 S-1/60
「今日の天気:晴れ」