2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅です

そろそろ梅が最盛期を迎えましたね。 どこを見ても満開、満開と書いてあります。中には見頃と書いてあるのがありますが、それが問題です。見頃とは何かいなって何時も考えるんです。一本の木に2〜3輪咲いてもなかなか風情のある文人画的な風流な見頃ですし…

平安京ウォーク

今年はなぜか京都ウォークが続いてましてチョクチョク京都へ行くんですがね。京都へ行き出すとまた京都の事が気になりパンフレット、一つにしても目に付くようになります。人って勝手なもんで関心の無い時は大きな看板でも目に入らないのに関心を持って見て…

たまには風景写真

昨日、奈良の高山地区へ行って来ました。普通に高山と言ったら飛騨高山を思い出すんですが奈良にも高山と言う所がありまして生駒市にあります。大阪の四条畷から国道163号で生駒山を越えたところにあり私のところからは車で30分くらいで行けます。 奈良の高…

DVDです

今日はヨドバシへDVDの外付けハードを買いに行って来たんです。 Windowsの方はDVDの読み書きが出来るんですが、Macの方は読み取りしか出来なかったので困ってたんです。私の写真はWindowsで取り込んでMacに転送して作品作り(加工等)をして保存(CD)して、…

長浜

今日は朝から寒くって、何んでか土日は雨か寒いかで泣いています。 昨日の予定では暖かい晴天の中で梅をイッパイ撮る予定やったんですが、現実は寒い朝でして野外で梅を撮るなんてとんでもない事でして私には考えられいことでして、仕方なく盆梅を見に今日は…

長期予報です。

気象庁が夏までの長期予報を出したんですが、例によって私でも言える予報でして「春は周期的に天気が変わり・・・・」などなど書いてました。まぁ総じて春3〜4月は暖かいかく、夏7〜8月は猛暑になるとかと言う事で、この暖冬のまま暖かくなるみたいです…

桜が大変

今日も気持ちの良い天気ですね。お花見にでも行きたくなるような雲一つない晴天で、それに気温も高くって4月上旬の天気ですね。 生駒山も春霞でぼやけて見えています。でも良く考えると今日は2月の22日ですよね例年なら一番寒い時のはずなんですが、この…

昨日の椿

昨日、貼付けた写真が気に入らないのです、あの椿の写真がね。 写真自体はそんなに悪くは無いと思ってるんですが自分の写真では無いですね。今のバカチョン(パナソニック・ルミックス)は綺麗に撮れるんです、私の写真見たいにボケてる写真を撮ろうとしても…

休眠打破?

昨日、新聞に今年の桜の開花が早いのか遅いのか分からないって書いてありました。ひょっとしたら暖かい所の方が遅くって寒い所の方が早いかもって書いてありましたよ。昨年みたいに梅と桜の開花が逆転する事は無いんですが今年の暖冬でどうなりますやら? 桜…

雨天中止

昨日、大和郡山の盆梅展に行ったって書いてましたが、もともと盆梅を見に行く為に行ったのでは無かったんです。近鉄がやってる、駅長おすすめハイキングが有り、その地図だけを貰いに行ったんです。そうしたら郡山では早朝まで強く雨が降ってたみたいでハイ…

昨日今日

昨日今日と奈良へ行って来ました。昨日は仲間と柳生街道(滝坂の道)を円成寺まで歩いたんですがね。途中お昼過ぎから雨が降って来まして、おまけに霰にミゾレとこの時期の天候のオンパレードでした。滝坂の石畳の時は雨が降って無かったので、よく転ける私…

極楽鳥花

「極楽鳥花」って良い名前ですね。 私がこの花を知ったのが、25年ほど前ですかね。名前の通り鳥の顔みたいな花やなって思って見てました。そう鳥が鶏冠を立てた形に似てますからね。変わった花も有るもんです。この写真の花は諭鶴羽山の登山口のとこのビニー…

観梅に

大阪では明日明後日と早咲きの梅の見頃を迎えているんですが、あいにくの雨とかそれに気温も下がるとかで嫌になってしまいます。 天気予報を見ても月曜日からはまた晴れて気温も上がるそうな、この時期になると例年は「三寒四温」でも、今年は「一寒六温」で…

春一番2

関西以西では昨日春一番が吹きました。春一番と言うより春の嵐が吹きましてあちこちで被害が出ていますね。こうなると春一番と言うような気分になりません。逆に梅の花は大丈夫かいな、水仙は倒れてないかいなって心配になってきます。 「春眠暁を覚えず・・…

パステルカラー

春で〜す。春はパステルカラーが似合います。 私はパステルカラーが大好きなんです、あの優しい色合いがたまりません。写真でパステルカラーの様な色合いを出そうと頑張っているんですがね、現実はなかなか難しいですね被写体を選びますからね、でも撮り続け…

春一番

「春一番」って私の好きな言葉です。「春一番」って聞いただけで嬉しくなって来ます。 その春一番が東京で昨日吹いたそうな?東京ではこの冬まだ雪が降っておらず雪が降らないまま春一番が吹いたのは観測以来初めてとか言ってました。で、昨日吹いた風を春一…

春うらら〜

今日は本当に良い天気ですね。春うららって今日みたいな日を言うでしょうね。でも本来なら今が一番寒いときなんですがね、本当に暖冬ですね。私んちの梅(しだれの遅咲き)も一輪今日咲きました。やはり例年より7〜10日早いんかな?可愛い赤い花を咲かせてい…

退院です

私の愛機α7DIGITALが三回目の入院から帰って来ました。 診断の結果、前回に入院したときは、オートフォーカスとシャッターが悪いって言われたんですが、今回は手ブレ補正のところが悪いとかで治したけれど、調子が悪くなったらすぐに再入院した方が良いとの…

3連休です

今日から3連休なんですがね、何処へ行こうか行こまいか悩んでいます。この時期は中途半端でなかなか好い花が無いんです。暖冬とは言え梅はまだ早いし、水仙はもう終りかけやし、他の草花はまだこれからやし困ったもんだ。強いて言ったらやはり水仙かな、今…

たまには縦で・・

今日の写真は縦位置(縦長)の1枚です。 デジカメで撮りだしてからと言うか、モニターで撮った写真を管理や整理をするようになってから、横位置の写真が多くなりました。モニターで見ると縦位置の写真は細長く画面の1/3〜1/4位の大きさでしか見れません。ど…

お薬・・・

2〜3日前から喉がイガラクってノド飴なめながら仕事をしてるんですがね。 それと言うのも・・・、旅の疲れとは口が裂けても言えませんがね。実は月曜日に粉モンの仕事をしまして、粉モンと言っても「たこ焼き」「お好み焼き」のたぐいではなく、石膏関係の仕…

やっぱり暖冬

昨夜、天気予報でこの冬の生物の春を発表してたんですが、今年の冬は暖冬と言うより冬が無い。 なんと、タンポポが60日も早く咲いたんですって!1月の中旬に咲いたんで冬が無い。タンポポを筆頭にほとんどの植物(花)は約30〜15日早く咲いているんです。梅…

古都「萩」にて

萩に行った時に、堀内地区の春日神社へ立ち寄ったんですがね。ちょうど節分で人が沢山いらっしゃいましたと言っても十数人ですか、屋台も1〜2軒出てまして古都の良い風景でした。 春日神社やから奈良の春日大社の末社かなって思って調べてみたら、春日大社…

船旅で・・・

先週、金曜日から萩に行って来たっんですが、往復フェリーで瀬戸内海をゆっくりと航行しとりました。 船旅って私は好きですね。何か時間までもゆっくりと進んでるみたいで良いもんやと思います。でも大阪〜門司間は短過ぎて面白くないですね、夜8時に出航し…

萩へ

金曜日の夜から萩に行っとりました。去年は隣の秋吉台まで行ってたんですが、萩へは行きそびれてましてやっとの思いで行く事が出来ました。 前日の雪で萩の町は雪化粧をしてまして、私のイメージ通りの冬の萩を楽しんで来ました。まだまだ観光化されていない…

雪?

今朝起きたら、空からなにやら雪のようなものが降って来ました。初めは灰かって思ったんですが地面に着くと解けるんで雪やって分かりました。ホンマ、灰かフケか分からんような雪ですが私が見た今年初めての大阪の雪です。 こんな暖冬の時は2月末〜3月にか…

接写リング

昨日、梅田に用事があって行ったついでに、「ヨドバシ」に行って接写(中間)リングを買って来ました。初めは25mm巾リングだけを買う予定やったんですが、店に行くと6,300円って書いてあったんです。で、横を見ると3種類セットで12,800円と言う品物がありま…