春一番2

フキノトウ

関西以西では昨日春一番が吹きました。春一番と言うより春の嵐が吹きましてあちこちで被害が出ていますね。こうなると春一番と言うような気分になりません。逆に梅の花は大丈夫かいな、水仙は倒れてないかいなって心配になってきます。
「春眠暁を覚えず・・・夜来風雨・・花落ちること知・・」と言う漢詩を思い出しました。春一番もそこそこに吹いて欲しいものですね。
そうそう、ちまたでは昨日はバレンタインやったそうな。私にはまるっきり関係ない話なので忘れとりました。もちろん義理チョコも無い、もし義理チョコを頂いてもメタボリック症候群やなんやで、食べれないんやろと思っていますがね。お陰さまで今年もその心配も無く、無事バレンタインも終わりました。(涙)
写真は「フキノトウ」です。若い頃フキノトウとフキとが同じものやと知りませんでして、何でフキの香りがするんやろって思いながら食べとりました。
「今日の天気:晴れ」