2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長いお休みでした。

初めて長いお休みをしてしまいました。ご心配をおかけして申し訳ありません。 実は父が亡くなりまして、葬儀やなんやらで家に帰ってませんでしたので書く事が出来ませんでした。まぁ書く時間が出来ても寝不足で、思考回路がメチャクチャで何にも書けないと思…

嵯峨野へ

昨日、嵯峨野へ行って来ました。お昼前になて嵐山へ美味しい豆腐を買いに行く事になり、行ったついでに嵯峨野を散策してきました。 カメラ片手にぶらっとのつもりが、気が付けば10kmほど歩いていました。行程は(清涼寺釈迦堂〜天竜寺〜嵐山公園〜大河内山荘…

最後のヒマワリ?

今日の写真は昨日撮って来た、今シーズン最後のヒマワリです。多分なるはずなんですが?!何処かで良いヒマワリが咲いていたら撮るんですがね、ヒマワリを撮りに行って撮るヒマワリは最後ですかね。 ヒマワリを今年はイッパイ撮ったんですが、後半になってく…

万博記念公園へ

今日は「向日葵」を撮りに万博記念公園へ行って来ました。 新聞の記事に誘われて行ったんですがね、花の盛りはお盆前やったととか、また新聞にだまされた!! 桜の頃は気を付けてるんですがね、まぁ花(2番花)がイッパイ咲いていたんで辛抱します。どっち…

信楽へ

昨日、お仕事で信楽へ行って来ました。そう、あの狸の焼き物で有名な信楽なんです。国道沿いに陶器の店が並んでて、何処の店でも狸をイッパイ並べています。値段を見ると思ったより高くって(30cmで3000円位)ビックリします。でも真夜中になっても店の前に…

地蔵盆2

流石に地蔵盆の頃になると、朝夕少しは涼しくなって来たみたいですね。昨夜お散歩してたんですが、たまに吹く風が涼しくなってきましたし、ススキの穂も出だして来ました。私を始め皆が暑い暑いって言ってるなか、植物はキッチリ秋を感じて準備をしているん…

地蔵盆

今日はPCの前に座って、さて何を書こうかなって考えたんですがね。浮かんでくるのは「暑いですね」だけで、他の言葉が浮かんで来ません。なんぼ考えても「暑いですね」だけです。 さっき外へでたら、子供がイッパイうろうろしてたんで何やろって思ってたら、…

まだまだ夏?

高校野球も終って、いとうちゃんも早く秋が来ないかなって言ってましたが、まだまだ夏ですね。早く秋になって欲しいもんです。でもこれって、自分で早く歳をとりたいって言ってるんかな、早く秋に、早く春にっていつも言ってような気がします。 今日の新聞で…

今日も名無し

今日のお花(2種類)も名前が分かりません。多分名前を覚えたはずなんですがね、帰って来たら忘れとります。忘れたらあかんと思って書いとくんですがね、今度は何処に書いたか忘れてしまって、どうしょうも無い!やっとの思いで書いたのを見つけても、次は…

明日から仕事

長〜い、お盆休みも終りました。明日からお仕事なんですが、仕事覚えてるやろか?あんまり休みが長いと不安になって来ます。休み前になんか、連絡事項が有ったんかなって考えてるんですが??まぁ明日になったら分かるやろ?明日になったから考えよ。今日も…

武田尾廃線ウォーク

今日は武田尾廃線ウォークに行って来ました。生瀬から武田尾まで歩いたんですが、天候にも恵まれ(晴天でそんなに暑くも無し、雨と言うほどの雨でなし)良い天候でした。廃線ウォーク(旧JR福知山線)なんですが、夏に歩くにはとっても良いとこです。トンネ…

チョウチョが飛んだ!!

昨日は大山で見た「オオムラサキ」が飛びましてお休みしました。と言うか本人は書いたつもりやったんですがね???何でやろ。 自分が情けない!痴呆の始まりかなって聞いたら、あんたは昔からそんなもんって言われました。アァ〜ショックでも何か納得してし…

奈良燈花会

昨夜、奈良燈花会に行って来ました。15日に行くのは2回目やったんですが、と言っても1回目は車で行きまして、駐車場が無くって1時間ほど駐車場探して無いので行かずに帰ったんですがね。今回が実質1回目になりますか。まあその人の多い事多い事、どこか…

大山2

昨日、大山に行って来たって書いたんですが。今日はチョコット付け足しです。 6年前に初めて山に登ったのが「大山」でした。まぁ生駒山は小さい時から登ってましたがね。それ以外の山らしい山は「大山」が初めてでした。その時もシンドイ、辛い、もう嫌と言…

大山

今日は深夜から「大山」に行って来ました。 そう鳥取にある大山に6年ぶりに登って来たんです。夜明け前に登山口に着いて、車の中で少し仮眠してから登りだしたんですがね。歩きだしてすぐに変って感じて、100mも歩かない内に、息切れがしだして、涼しいのに…

夕立です

今(5:30)河内では夕立です。久し振りに夕立らしい夕立?で、バケツをひっくり返したような雨でした。車で出掛けてたんですが、車から家に入るまでに、頭の先から足下までビショ濡れで大変でした。で、家に入って体を拭いて着替えたら雨がやんでいました。…

一昨日に続いて

今日からお盆休みです。イッパイ写真を撮りに行くぞっと思ってるんですがね。 ・・・・この後何を書いたら良いのか???また一昨日に続いて「てふてふ」が頭の中を飛んでいます。この続きは写真を撮りに行ってから書く事にします。それまで一休み、一休さん…

お盆休み

いよいよ、明日からお盆休みです。今年は各社いろいろですが、早いところでは10日からって会社も有ると聞いています。私んちは明日からお休みなんですが、お休みが長いと疲れます。だいたい三日すると、ジッとしていられなくなって何処かに出掛けてしまいま…

今日で最後?

乗鞍の写真も今日で最後にします。本当はもっと見てもらいたい写真がイッパイ有るんですが、貼付けてる自分がそろそろ「お花」に戻ろうかなって考えだして来ました。風景写真も良いんですが、どうも自分の写真とは違うって思うようになって来て違和感がある…

ご来光

今日の写真は「ご来光」です。8月5日5時のご来光ですと言っても太陽は地球が出来てから毎日地球上のどこかで(連続して)「ご来光」があるんです。ただ、地球が太陽の回りを回ってるだけなんですがね。何で人って感激するんやろ?その太陽を見る人心の中…

お休み・・・・

今回、勝手にブログをお休みして乗鞍、安曇野に行って来ました。 乗鞍岳の日の出(ご来光)と山頂からの360度のパノラマが見たくって(撮りたくって)行って来ました。いつもでしたら日帰りが普通なんですが、今回は贅沢に安曇野の穂高温泉ペンション「花こ…

夏の甲子園

暑い日が続きますが、いよいよ夏の高校野球が始まりますね。 昨日抽選会があって、第一日目に大阪桐蔭と横浜が一回戦で当たるとか「もったいない」。最悪でもベスト8くらいで当たって欲しかった。私は何とか大阪桐蔭に勝ってもらいたいんですがね。何せ我が…

7月の写真

今日やっと7月に撮った写真の一次選別が終りました。やれやれですが、まだ100枚もあります。只今、約2000枚中の100枚なんですがね。最後に残るのは2〜3枚ですか、それまでの道のりは長いですよ。でも悩んで悩んで決める時は、いつも突然にこれ!で決まっ…

「村の写真集」

昨日の晩、深夜2時過ぎから「村の写真集」と言う映画を見てました。 ダムに沈む村の人々を撮りながら、村の写真家(藤竜也)の生きざまを写真を通して描いていました。この映画は上映された時に行きたかったんですがね。何時ものあれやこれやで、気が付けば…

一皮むけた良い男?

土曜日の六甲縦走と日曜日の撮影で、私の柔肌がダメージをうけまして、昨日あたりから顔の皮がポロポロとむけだして来ました。私って見かけによらず肌が弱いんです。本当ですよ!若い頃から夏は海で焼けてポロポロ、冬は雪焼けでポロポロ、非常にデリケート…