信楽へ

ガマ

昨日、お仕事で信楽へ行って来ました。そう、あの狸の焼き物で有名な信楽なんです。国道沿いに陶器の店が並んでて、何処の店でも狸をイッパイ並べています。値段を見ると思ったより高くって(30cmで3000円位)ビックリします。でも真夜中になっても店の前に野ざらしで「盗り放題」(笑い)、年中ほったらかしです。管理するより盗られても、その方が安いんかな?
信楽は近畿では寒い所で有名なんで、もうそろそろ涼しいんかなって期待して行ったんですがね。現実は甘く無い!やっぱり昼間は暑かったです。でも流石に夜になると、少し肌寒い感じがして大阪とは違っていました。もう秋がそこまで来ています。
写真は「がまの穂」です。うなぎの蒲焼きの「がま」「かば」です。昔、うなぎはブツ切りにして焼いて食べていたんで、焼いた色形が蒲の穂に似ていたんで「蒲焼き」って言うんですって、開いて焼いてる今もね!
「今日の天気:晴れ」