2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gallery

今、ホームページのGalleryの写真を選んでいます。一年間同じ写真を貼ってましたので、そろそろ貼り替えんと、あかんのんと違うんと気付き慌てて探してるんですがね、なかなか良いのがありません。先ずはホームページ表紙と春(3.4.5月)からシーズン毎に3…

タチアオイ

昨日の続きではないんですがね、写真の整理をしていたら朽木で取った「タチアオイ(立葵)」が出てきました。 それで思い出したのが、誰かが「立葵」が上まで咲いたら梅雨があけるんやて!の言葉でした。そう昨日言ってました夏が来るんです。そこで少し「タ…

梅雨明け

沖縄ではもう梅雨明けしたそうな。ジリジリと音がしそうな夏がそこまで来ています。 と言っても、大阪じゃ早くて2週間、遅かったら3週間後の話なんですがね。それにジリジリと音がしそうじゃ無くって、ベタベタと体にまとわり付くような大阪の夏がやってき…

昨日の写真

本当は昨日書かなくっては、いけなかったんですがね。つい忘れてしまったので今日書きます。 昨日の写真の説明なんですが、見て頂いた通り、三千院の窓枠を額縁代わりにして撮っています。この撮り方は茶室の障子を少し開けて、外の綺麗な所だけを見せるやり…

尾形光琳

例の右足の装具が出来上がるんで、今日は朝から行って来たんです。装具の調整の間に本(尾形光琳の記念?)の中に、尾形光琳が日本で写生を初めてした人だと書いていました。それまではスケッチ程度で後日書き直すのが普通やったそうな。後、生き写し又は生…

にわか庭師です。

今日は朝から、庭師です。この間から早く庭の手入れをしようと思ってたんですが、何時も思うだけで又明日又明日で今日まで来てしまいました。早く剪定しないとサツキなんかは来年花が咲きませんから。朝起きてみたら雨が降ってなかったので、にわか庭師に変…

大原三千院

今日は大原三千院から朽木にかけて行ってきました。 三千院で一番驚いたのは、小さな石像4体でした。昔から忘れた頃にですが30年前くらいから行ってるんですが、何時頃置かれたのか記憶にありません。確か昔(20〜30年前)には無かったと思ってるんですがね…

サツキ

今日はサツキの写真を貼付けようと思います。 チョコット貼付けるのが遅くなってしまったんですがね。まぁ〜見てやって下さい。 私は皐月盆栽と雑木盆栽を23歳の時からやってまして、一時は250鉢位あったんですが、今では10鉢そこそこで楽しんでいます。また…

梅雨です。

誰や、梅雨入りしたのに雨が降れへんて言ってたのは、降れへん降れへんて言うからホンマに降って来たやんか!それも土日ばっかり雨降ってどないなってるの?と先週怒られたとこなんですがね。 ヤッパリ今週末も雨ですかね?多分・きっと・絶対?雨かな〜。シ…

接写です

私と言えば「接写」と言う事で、「花しょうぶ」も接写をしょうと、頑張ってみるんですがね。「花しょうぶ」はどうも接写に合わないようで、まぁ私の腕が五十肩で悪いのか?難しいです。 「接写」は花が小さければ小さいほど好きなんですがね。何とか撮ってや…

新作です

やっと、「花しょうぶ」の写真の整理が出来ましたと言っても、まだ三割程度なんですがね。全部をチェックして良いのと悪いのと選別してすべての作業が終るには、まだまだ掛かりそうです。 私の心配は写真の選別作業が終った時点で、何枚の写真がのこっている…

色即是空

今日の題は固いと言うか宗教じみてると言うか、まったく、宗教には関係・関心の無い私にとっては有り難いお経も、ただの好きな四文字熟語です。 「色即是空」とセットで「空即是色」の言葉も好きです。宗教的にどう解釈するかは、宗教家の方々にお任せして、…

今日もまた

柳生花しょうぶ園に行って来ました。そう、昨日に続いて二日連続で行って来ました。私にとっては何時ものことなんですがね。実は私としては飽きるまで毎日でも撮りに行きたいんです。でも現実は厳しい、それを許してくれません。早く行けるようになりたいな…

笠置寺

今日はいつもの仲間で笠置寺〜柳生を歩いて来ました。 途中、本降りの雨に打たれながらのウォーキングでしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。笠置寺では、おしょさんの丁寧な説明を聞く事が出来、思わぬ良い勉強になりました。それは柳生街道は東大…

もう中休み?

昨日から本格的に梅雨入りやと思ってたら、今日は晴れ! もう中休みかな?まるで私の仕事みたいな今年の梅雨ですね。確か今年の梅雨は長いって気象庁の予想があったみたいに記憶してるんですがね、気象庁ガンバで〜す。そうしないと春に続いてまたまた「ハズ…

足癖が

昨日言ってた、お医者さん(昭和町の吉田クリニック)に行って来ました。 完全予約制なんですが、患者さんがイッパイで大変です。で私の番が来て見てもらったんですが、触診ではこれと言って異常が無い。でも靴の減り方が変なので、今度はレントゲンで腰・膝…

忘れた〜

昨日、日記を書くのを忘れていました。昨日は一日別にこれって仕事もしないで、ブラブラしてたんですがね。そんな時に限って忘れていまうんですね。忙しい時の方が緊張してて忘れないんです。あ〜歳かな「私は誰?ここは何処?」って感じです。気合いを入れ…

カメラの話・・

私の持ってるカメラ(ミノルタαマウント)のコニカミノルタがカメラ事業から撤退して、全てをソニーに譲渡したんですが、ソニーになったら、どないなるんかなって思ってたんですがね。そうしたらソニーから7月発売で普及型のカメラが発売される事になり、や…

五目撮り・・・

今日は朝から、カメラ担いで一日ブラブラと何時もの花を撮りに行って来ました。 昨日も書いたんですが、今日も晴れ!朝方は雨がパラッと降って来たんで喜んでいたんですがね。残念、カメラをまえたら、天気は晴れ。何でやねん!今日は本当は花しょうぶ撮るつ…

梅雨入り?

今週始めに梅雨入りしたとこなんですがね。例によて気象庁が梅雨入り発表した後は、あんまり雨が降らないんですよね。毎年の事なんですが、ヤッパリ今年もでした! 今年の梅雨は例年よりも長いって予想なんで、アヤメ、花しょうぶ、紫陽花、の綺麗な花が撮れ…

今日も・・・

今日も白山スーパー林道ウォークで撮った写真です。写真の整理(420枚)が進んで来ると「こんな写真いつ撮ったんやろ」なんて思う写真も出て来て、実にいい加減に撮ってるか思い出すのに大変です。山を撮り、滝を撮り、草花を撮って来たんですがね。皆様に見…

二輪草

川中美幸でお馴染みの『二輪草』です。私、演歌はあんまり好きでは無いんですが、「二輪草」は花の名前なもんで覚えているんです。それとカラオケで良く聞きましたから、嫌おう無く耳に入ってしまいました。疲れました! 実際、二輪草と言っても全の花が二輪…

ヤッパリいつもの・・・

今日の写真は、いつもの私の写真にします。その方が何か落ち着くんです。でも同じ写真ばかりを撮っていると、たまには違った写真も撮りたくなるんですがね。いざ撮って見ると何か変なんです、しっくり来ないんです。で、結局いつもの写真?進歩が無い! そん…

初めての写真

今日の写真は初めて美人が登場しています。美人と言うか、性別、男女を問わず人を撮るのが苦手な私ですから、こんな写真滅多と貼付けないんですがね。今回はこの写真が何か気になって、決して良い作品とは言えないんですがね、何か私を引きつけるんです。ま…

昨日の続き・・・

昨日の続きと言うか言い訳と言うか・・・! 6/3・4手取渓谷と白山スーパー林道で写真を420枚撮ったんですがね、ヤッパリと言うか良いのが無い!1%でも良いからと思ってるんですがね、現実は厳しいですね。1%がだめなら、0.1%に賭けるって思っても0.1%…

白山スーパー林道

昨日今日と白山スーパー林道ウォークに行って来ました。 昨日今日の二日間だけ、白山スーパー林道を歩く事が出来るんです。で、ツァーで行って来たんですが、2日とも晴天で思った以上に素晴らしい風景を見る(撮る)事が出来た最高でした。ウォークで疲れた…

久々の・・・

早起きって気持ち良いですね〜!お花に水をあげたし、これから何をしようかなって考えているんですがね。久々の早起きなもんで、何をしたら良いのやら??? 写真はサフィニアです。昨日に続いて鮮烈に! 「今日の天気:晴れ」

週末は・・・・

やっと、明日は土曜日です。どれだけ待ち望んだか!なんて毎週言ってるんですがね。この時期お花がイッパイで山も川もキラキラしてて、郊外に行くのが楽しくって、本当にこの時期は好いですね。今日の新聞やったか、「息苦しいほどの緑」って本当に新緑の中…

暑いですね〜

やはり、6月に入ると流石に暑いですね〜!私は今日が6月1日とは知りませんでした。今日は衣替えやったんですね。長袖しまって半袖に替えなくっては、道理で暑いと思ってました。 暑いのが好きなもんやから、寒い冬より好いんですがね、こんなけ暑くなった…