昨日の写真

三千院にて

本当は昨日書かなくっては、いけなかったんですがね。つい忘れてしまったので今日書きます。
昨日の写真の説明なんですが、見て頂いた通り、三千院の窓枠を額縁代わりにして撮っています。この撮り方は茶室の障子を少し開けて、外の綺麗な所だけを見せるやりかたと一緒です。茶室は後になって障子を開ける代わりに、「掛け軸」を飾ったんですがね。だから掛け軸って、あんなに細長いんです。
現在、窓枠を額縁代わりにして見せている、有名な美術館が「足立美術館」です。行かれた方はお分かりと思いますが数カ所有り、とっても綺麗です。写真では良く撮る技法ですから一度挑戦して下さい。
写真は三千院の童の石像です。やっぱり私の写真ですから花(サツキ)を入れて撮りました。*もうチョット長い(望遠)レンズで撮りたかったな〜!でも望遠レンズ重たいしな、もっと体鍛えとこ。この写真は「100mm、f2.8ソフト」35mm換算150mmです。せめて200mm(35mm換算)は欲しかった。
「今日の天気:晴れ」