2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボってしまいました。

昨日は日記を書くのをサボってしまいました。いろいろバタバタ有りまして、な〜んて嘘で、またまたカメラ担いでウロウロして来ました。新芽の淡い緑色をイッパイ撮って来ました。連休中に整理をしないとと、思ってるんですがね、天気が良いとカメラ担いてふ…

ラスト2

桜を後二回だけ貼付ける事にしました。先週行った海津大崎と黒田観音前の余呉川の写真を貼って今シーズンの終りにします。桜の写真はいくらでもあるんですが、時期が過ぎれば桜も可哀想なのでそろそら止めます。しかし、もしかしたら番外で「奈良の八重桜」…

ミツバツツジ

今日は良い天気で、久し振りに黄砂も無く青空が綺麗ですね。でもヤッパリ今年の春は寒いです、もう連休やと言うのにこの寒さは何?やっぱり今年は変です地球が変になって来たんやろか。ある学者がこの寒さも地球温暖化の影響やとか行ってましたが、何で暖か…

さて、何を・・・・

今日は日記を書こうとPCの前に座って、先ず貼付ける写真を選びながら何を書こうかなって考えてるんですが、何にも浮かんできません!またまたチョウチョが・・・?では無く、今日はチョウチョも飛びません。マ、こんな日もあるさって思ってるんですがね。で…

黄砂です

今年は黄砂の当たり年とかで、良く空が黄色くなって見えます。今年一番最初に黄砂をみたのが、万博の花見の時でしたかね。桜を撮っても空が黄色で桜のピンクがくすんでしまい空のはいた写真は全滅でした。 今日も朝5時30分頃東の空を見ると、太陽が黄色く、…

土筆

サクラ、サクラで私の今年の春も終わりました。昨日の写真が整理できたら一応はサクラは終りなんですがね。後の整理の整理がまた大変です。今年のベスト10を決めなくてはならないんですが、なかなか決まりません。連休にもやろうかな?そうそうまだ奈良の都…

海津大崎へ

今日は琵琶湖の海津大崎へ行って来ました。これが今季の最後の桜やと思って?、現地が混んではいけないと思って、朝早くから行って来たんです。 途中、余呉湖前の堤の桜も撮って来ましたが、余呉湖の方はもう半分くらい葉桜でした。海津大崎はどんなんかな〜…

生駒山へ

今日は少しさぼって生駒山山頂まで行ってきました。山頂の桜(ソメイヨシノ)は八分咲きくらいでしたが、山桜は満開過ぎで落下盛んと言うとこですかね。ただあわてて行った為にカメラを持って行くのを忘れ、行ってから気が付いても後の祭りです。残念!!で…

今日も・・

寒いですね。4月の後半になってもまだ寒の戻り、花冷えって言うのかな?御陰さまでと言うか、今年は桜の花が遅くまで見る事ができました。生駒の山頂は桜が咲いてるんかな、明日朝からお仕事さぼってチョコット行って来ようかな。なんぼなんでも来週の週末…

生駒山が・・・

早朝の雨が嘘の様な天気になり、時折強く吹く風も何か暖かく感じられる一日です。ふと、いつもの様に生駒山を見ると昨日まであった、桜のピンク色が山頂付近にしかないんです。そのかわりに新芽の柔らかい緑色がすそ野から中腹にかけて光っていました。昨夜…

高遠です。

先週は高遠の「タカトウコヒガン桜」を撮るのが一番の目的で行ったんですがね。高遠城址の桜は0.5分咲きで仕方なく行った安曇野が思いのほか良かったもんで写真も安曇野の写真から貼付けていました。 しかし、よく考えると?タカトウコヒガン桜を先に貼付け…

この春?

昨日、山形の酒田で梅より桜が先に開花したってニュースで行ってました。観測史上初めての事とかで、桜が梅を追い越すとニュースになるかと変に関心してしまいました。 そう言えば、高遠から安曇野に行く途中に「伊那梅苑」があるんですが、そこの梅が近年で…

安曇野・・・

安曇野がブームになったのは、今から13〜16年前の事ですか。私もその頃に2〜3回行ったんですが、それ以来の安曇野でした。10数年の間に民家や店が多く出来、やはり都会化が進んで来てるみたいです。 でもまだまだ自然がいっぱいで水も綺麗です。安曇野は自然…

初めてのお休み

昨日、15日は日記を書きだしてから初めてお休みをしてしまいました。実は1泊2日で高遠〜安曇野の方へ桜を撮りに行って来たんです。そう言うわけで日記が書けなくなったんですが。 日記が途切れるのに抵抗はあったんですが、桜に負けました、写真に負けまし…

背割り堤の桜

今頃に先週撮りに行って来た、八幡の「背割り堤」の桜の写真を整理する気になったんです。なんせ、久し振りに大真面目に撮ったもんで見るのが怖くって、なかなか見る気がしなかったんですがね?そのまま放っといたら腐るんで整理する事にしました。まだザ〜…

チュウリップ

ここんとこ桜ばっかりで、たまにはチュリップでもと思いまして。春になると、桜とチュウリップの花が綺麗です。また近年、大規模なチュウリップの花壇を売り物にしている行楽地が多く出来て来ています。今日の写真も先日万博公園で撮ったものですが、ここ数…

コブシです

昨日の写真が「白木蓮」でしたので、昨日の続きで今日は「辛夷」にしました。 今日の写真は、ズボラをしてHPのギャラリーに貼ってある写真をブログに流用しました。ごめんなさい! 漢字で「辛夷」と書くんですが、この字は中国ではモクレンのことをさしてい…

花散し

今日も雨ですね。いよいよ桜が本格的に散ってきました。今年は気象庁の予想が初めのうちは当たっていたんですが、後半になると全てハズレですかね。後半は民間の予想の方が当たってました。どちらにしても、気象庁は予想がハズレてすみませんの一言も無く!…

花散し・・・

嫌な雨です。雨以上に風が強くて(河内では)せっかく咲いた桜が散っています。夕食後、桜を見に行って来たんですが生駒山のすそ野の桜は、今日の雨でそうとう散ったみたいで、道路や車が桜色に染まっていました。綺麗と言うか哀れと言うか、桜って良いもん…

リベンジです

今日は朝早くからカメラ担いで、交野方面に桜を探してパチパチ!その後八幡市の背割り堤へ行って来ました。去年は不覚にも酔いつぶれ何にも撮らずに帰りましたので、去年のリベンジです。花見酒は一滴も飲まずに、ただ無心に撮って来ました。(久し振りです…

お花見です。

今日は大阪の「万博記念公園」に、お花見に行って来ました。桜がほぼ満開で天気も良くって、それ以上に良いメンバーと一緒で本当に良いお花見でした。写真は例によって、行き当たりばったりで何を撮ったのかチンプンカンプン、ピンボケ、手ブレ、のオンパレ…

万博記念公園です

お花見を吉野山から変行して行き先を「万博公園」に決めたんですが、何か賛否いろいろみたいですね。吉野山に遠くても行きたかった、万博公園やったら近いから行くな〜んてね。 でも皆さん「万博公園」の実力を知らな過ぎですね。35年も前から作られてきた公…

生駒山

ここんとこ、仕事や何やらで、いつも見ている見えている生駒山が今日ふと見ると下から1/3位迄ピンク色に成ってるのに気が付きました。毎日いや応無しに見えてる山の変化に気が付けへんとは、はなはだ情けない。そう言えば隣の柿の葉が開き始めました。気を付…

今日は・・・?

今日は何を書こうかなって思って悩んでいます。作家の方は偉いですね、私なんか何を書いて良いのやらチンプンカンプンで、ただただ何を書いたら良いんやろって思うだけで何にも書けません。今日も写真はすぐに決まるんですがね、書くのがも〜大変??です。…

吉野山

吉野と言えば桜なんですが、本来吉野の桜は山桜です。花びらは蕾の時は薄いピンクなんですが、開くとほとんど白色です。山桜は開花の前に赤色の新芽(葉)が先に出るので、遠くから見ると白色と赤色が混じりピンク(桜色)に見えるんです。染井吉野の様な艶…

おやすみ

今日は一日バタバタして、何も出来ませんでした。 今日の日記はお休みします。グゥーグゥー!! 写真は大宇陀の又兵衛桜です。夜桜も良いもんです。 「今日の天気:晴れ」

今日は雨

せっかくの日曜日やと言うのに、今日は雨。写真を撮るのに問題はないんですが、足下がビショビショで大変でした。出掛ける時は、まだ雨が降って無かったんで、ついスニーカーで出掛けました。途中から雨が本降りに成り、また芝生の中やったんで気が付けばビ…

桜前線に・・・

今日は山辺の道を桜井から天理まで歩いて来ました。桜の山辺の道を歩くつもりやったんですが、桜はまだ1〜2分咲きで、ほとんど、写真を撮る所がなかったんです。コースも良いしメンバーも良かったので、楽しい一日でしたが、惜しくかな桜が無い! そこで、…