海津大崎へ

ペンション「花ことば」にて

今日は琵琶湖の海津大崎へ行って来ました。これが今季の最後の桜やと思って?、現地が混んではいけないと思って、朝早くから行って来たんです。
途中、余呉湖前の堤の桜も撮って来ましたが、余呉湖の方はもう半分くらい葉桜でした。海津大崎はどんなんかな〜?と少し不安でしたが行って見てビックリ、ちょうど満開でした。地元の予想で先週が満開と予想して交通規制をいたらしいんですが、先週は7分咲きくらいだったそうで、今日は満開で交通規制無し、ラッキーの一言につきます。
海津大崎は4〜5年前から一度行って見たかったんですが、なかなか桜と私の予定が合わなくって、今年桜の開花が遅れてやっと念願がかないました。
その後、滋賀県では古木のマキノの「清水(しょうず)の桜」を撮りに行って来ました。清水の桜はお墓の入り口に有り、撮るのにチョット苦労しました。お墓がどうしても入ってしまうので、古さと大きさが写真ではだしにくいです。
後、欲張っマキノ高原メタセコイヤ並木(冬のソナタでお馴染みの日本版)とカタクリを撮って来ました。少し贅沢に回り過ぎて今日は疲れました。
ゴールデンウイークまで、おとなしくしておきます!と言っても今度の土曜日からお休みなんですがね。
写真は安曇野のペンション「花ことば」の部屋に飾ってあった、可愛い花です。名前は知りません。
「今日の天気:曇り」