2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FRICKR

FRICKRって、アメリカのヤフー(ご本家)の写真のサイトなんだそうです。 日本では、あんまり有名では無いんですが(実際私も知りませんでした)、世界中では有名な写真のサイトで世界中の人が写真をUPして世界中の人が見ています。 で、私のホームページを…

卯の花を・・

昨日、空木(卯の花)の事を書きながら、頭の中では確か松尾芭蕉の「奥の細道」に「卯の花をかざし・・・」と言う句があったようなと思ってました。でも松尾芭蕉が「卯の花をかざしに・・・」と言う句を読んだか????で、起きて早速調べてみました。そう…

卯の花

前に「谷空木(タニウツギ)」の写真を貼付けたんですがね、ヤッパリ「ウツギ」をと思い撮って来ました。 「空木」と書いて「ウツギ」と読むんですが、「卯木」と書いてもウツギと読みます。前にも書きましたが「空木」は「卯の花」の事なんです。何とか卯の…

チョウチョが・・・

ここんとこ、チョウチョが飛んでいます。頭の中がボォ〜としたまんまで、中国からの黄砂の影響か霞んだまんまです。 早く何とかしなくってはと思ってるんですが、なかなかスカット晴れる良い方法がみつかりません。だんだんこれが普通になって行くのが怖いで…

週末は

また週末が来ました。カメラを持って何処かえ行きたい衝動にかられながら朝までお仕事をしとりました。 春の花が一段落したところなので、ハッキリ言って今撮る花は無いんです。無いんですが何処かへ行きたくってムズムズしとります。何処かへ行って何かを撮…

雨です。

何か久し振りの雨って感じですね。前はいつ降ったんかな?まとまって降ったとゆう記憶が無いもんで、パラパラとは降ってたんですが今日みたいな雨は久し振りですね。テレビで今年は関西は水不足になりそうやと言ってました。 エルニーニョが終ったと思ったら…

モデルさん

今日はマーガレットの花にモデルさんのバッタ・イナゴ?です。 私の場合モデルさんと言っても、綺麗な美女では無くって昆虫か鳥です。花にはミツバチ、チョウチョ、バッタ、イナゴ、トンボ・・・といろいろ撮るんですが、皆さん気ままでなかなか言う事を聞い…

只今、時差ボケ

海外旅行へ行かないで時差ボケしとります。 長い事、夜勤が無かったんです、もう夜勤なんてすることが無いと思ってたんですがね。私の考えが甘かったですね!!まぁいくつになっても仕事が出来るだけ有り難いと思ってるんですが、でもそろそろ現役引退と行き…

暑いですね

急に夏めいて来ましたね。もうじき暑い暑いって言うんやろね。いくら暑いって言っても涼しくなるわけが無いんやけど、でも暑いなって口癖みたいに言う日々がそこまで来ています。 私は暑がりの寒がりで人は、それを我慢の足らん気ままと言うそうな。でもどっ…

今日も薔薇

薔薇と言う字は読めるんですが書けません。ワープロが出来てPCが発達して簡単に変換出来るように成りましたので、その分漢字を覚える事をしなくなりました。 その薔薇なんですが、いかにも西洋の花って感じがして、日本の桜と大違いですね。薔薇は気高く貴賓…

バラ

今日はバラを撮りに奈良をウロウロしとりました。初めは大阪の靭公園に行こうかなって思ってたんですが、今日は人出が多いとかで行くのを諦めて奈良にしました。奈良には2カ所有名なバラ園が有るんですが、「霊山寺」と「おふさ観音」の2カ所とも、お寺で…

比叡山へ

今日は出町柳から比叡山(ケーブルの比叡山駅)まで歩いて来ました。いつものメンバー(遠足くらぶ)とワイワイガヤガヤ楽しく歩いて来ました。私は登りが嫌いなんです、少し負荷がかかるとすぐにゼイゼイと息をきらせます。小さい頃から器官が弱くって仕方…

遅れてます

今頃、牡丹の花の写真とはホンマ遅れとります。 ここんとこ、写真の整理が出来てきて、いろんな写真が出て来ました。本当はまだ整理をする気がなかったんですがね、PCが容量がイッパイです。ホルダーを整理して下さい。って言ったもんやから嫌々慌てて整理し…

ジャスミン

今日はジャスミンです、と言ってももう遅いですね。世間ではジャスミンの花はもう枯れて落ちています。でも山間部に行ったら、まで咲いてるんと違うんかな?! ジャスミンの甘い香りは好きな人と嫌いな人が極端にでる花です。私は好きな香りですからジャスミ…

テフテフ

久し振りにテフテフが飛んどります。 お仕事がゴタゴタしとりまして、少し考えると半世紀前のコンピュターでは遅いうえに容量不足で、まともに動きません。 <難儀なこってす> 大容量のハードデスクを付けたら、チョットは良くなるんでしょうが半世紀前の頭…

谷空木

「谷空木」と書いて「タニウツギ」と読みます。 普通はウツギの言うと「卯の花のにおう垣根に・・・〜」って歌に有る、卯の花を言います。色は白くって可愛い花です。ところでウツギ(空木)って、木の中心のところが空洞になってる木の総称で、品種はいろい…

写真の整理

昨夜は遅くまで写真の整理をしてたんです。そうしたらもう時期ハズレになってしまった花の写真がイッパイ見つかりました。どないしょ??遅れ遅れでも無理矢理貼付けようか、来年まで待って貼付けようか迷ってしまいす。 まぁ、遅れて貼るといっても半月位な…

メタセコイア

今日は奈良の近鉄富雄駅から近鉄奈良駅まで歩いて来ました。これといって見るところも無く、ただただブラブラと歩いて来ました。ブラブラ歩きの好きな私ですから、別段見るところがなくっても良いんです。ただただ早く歩くだけよりは、ブラブラウロウロと歩…

マキノへ

今日は夏のキャンプの下見と予約にとマキノへ行って来ました。 澄み切った青空のした、韓国ドラマで日本でも有名になったメタセコイヤの並木(2.5km)を歩いて行って来ました。管理事務所で予約をしてから、赤坂山の中腹まで歩いて来たんですが気持ち良かっ…

レンテンローズ

先日、写真を撮りに京都の植物園に行った時に、撮って来たのが今日の「レンテンローズ」です。 どこかで見たようなって思いながら、名前が初めて聞いた「レンテンローズ」やったもんで先ずは撮って帰ってから調べたんですがね。調べて、なるほどよく見てる花…

花水木

もう大変。毎日、花の写真を貼ってるんですが、一日に1枚ではこの時期は花が多くて追いつきません。一日に2〜3枚貼付けんと追いつかんから、ブログを模様替えして貼れるようにしようかなって考えてんですがね。良く考えると花の無い時期は逆に足らんよう…

定番で

今日はチューリップです。以前にも一度貼付けたんですが、その時は空をメインにチューリップは添えでしたので、今回はチューリップの定番の撮り方で撮ってみました。 チューリップと言えばオランダが有名ですよね。そのオランダにはチューリップ相場が有り1…

若竹

若竹と言っても、我が家の若竹はヤブでして毎年この時期に黒竹のタケノコが40〜50本ほど出て来ます。 いつもならタケノコの時に切ってしますんですが、今年はバタバタしてて気が付くとヤブになってました。まぁ〜竹が伸びるのが早くって後の掃除が嫌にな…

リビングストンデージー

デージーやからキク科の雛菊やと思ったんですが、あまりにも花形が違うんで調べてみたんです。そうしたら南アフリカ、ケープタウン原産のツルナ科の植物で、デージー(雛菊)とは大違いで、でも花形、色合いはやっぱりアフリカのデージーかな!? 木の花の色…

アカシヤ

今日は6時に起きて奈良へアカシヤを撮りに行って来ました。 昨日、伊勢参宮で歩いたコースにアカシヤの花が咲いていたので、早起きして行って来ました。ちょうど5時半に起きたら雨が降ってたんで行こうかどうか迷ったんですが、ふと「アカシヤ〜の雨がやむ…

暗峠越え

昨日は久し振りに生駒山の暗峠を越えて奈良の富雄まで約16kmを歩いて来ました。伊勢参宮の続きで歩いたんですがね、やっぱり暗峠越えシンドイですね。子供のころから何回となく登ってるんですが好きになれません。 石畳の有る国道308号線のキャチフレーズで…

奈良の八重桜

まだ桜を引きずっています。 関西で一番最後に咲くのが奈良の八重桜です。例年やったらゴールデンウィーク前半が見どころやと思うんですがね。今年は桜の開花が早かったので、ほとんど葉桜になっていますが、まだ少しは残ってるかな?<昨日は残っていました…

五月晴れ

今日は良い天気でこれぞ「五月晴れ」ってとこですかね。行楽地は何処もイッパイで駐車場も大混雑で大変でしょうね。天気予報は5日、6日は天気が悪いって言ってますから今日明日が行楽のピークですかね。私は今日もウロウロしてましてが明日は写真をお休み…

中日

連休の中日(なかび)です。中日ドラゴンズではありません。 休みになると、ドタバタと忙しくなる私です。何でやろって何時も思うんですが分かりません。河内の昔の人が「ノラの節句働き」と言ってました。私は隣の爺ちゃんから若い頃よく言われました。日頃…

雨ですね

連休中で今日が雨と言うことで、後はまた晴れるとか天気予想をしていましたが、ホンマやろか?! まぁ〜雨は雨で写真を撮るのには良い天気なもんで、頑張って何処かへ何かを撮りに行きたいと思ってるんですがね。なかなか行きたい所と撮りたい物が一致しなく…