暑いですね

ヤマボウシ

急に夏めいて来ましたね。もうじき暑い暑いって言うんやろね。いくら暑いって言っても涼しくなるわけが無いんやけど、でも暑いなって口癖みたいに言う日々がそこまで来ています。
私は暑がりの寒がりで人は、それを我慢の足らん気ままと言うそうな。でもどっちかと言うと夏の方が好きです。汗も一度かいてしまえば後は一緒ですから、山を歩いていても汗をかくまでが嫌で汗でビショビショになれば後は気になりません。
でも、ヤッパリ夏は暑くって嫌いです。一年中春やった好いのにな!まぁグダグダ言いながら暑い夏をやり過ごすしか無いですね。
写真は「ヤマボウシ」です。生駒の山にも沢山自生しています。ミズキ科の植物ですから皆さんご存知の「アメリカ花水木」と良く似ています。秋には実が成り甘くって美味しいですが、食感はカスカスです。花色は花水木と同じく白と赤が有ります。近頃では庭木として植えられていますが、乾燥を極端に嫌いますから注意が必要です。
「今日の天気:晴れ」