みずたま

昨日、発表された<今年の漢字>は全国から9万816通の応募があり、「偽」は1万6550票と圧倒的多数の1位。2位は「食」で約2450票、3位は「嘘」、4位は「疑」と同じ理由で選ばれている。
まぁ〜毎年発表されるんですが、あんまりいい漢字が選ばれた事が無いですね。
多分今年は私も「偽」が選ばれるんやないかって思っとりました。ホンマやで〜!
今年は食品メーカーの偽装事件で終始しましたね。北海道から始まり後は次から次へと芋ずる式に出て来ました。いったいどないなってんねんやろね。
食品は賞味期限、消費期限が切れてても、食べる人間が良い加減やからね。腐った物を食べても、どないも無い人もいる、その時の体調体力で変わってきますからね。
あぁ〜羨ましい。私は規格、規格の仕事をしてますんで、少しでも規格から外れるとアウト、規格外としてはねられます。こんな時は、食品関係の仕事をしてたら楽やのになって甘い事を考えてしまいます。食品関係は食品関係で大変やと言う事は分かってるんですがね。
でも良い加減な人間を相手にしてる、お仕事やから良い加減になるんかなて考えてしまします。
今日の写真は「水玉」です。水玉に写っているのは「藤袴」です。
「今日の天気:雨のち曇り」