2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木綿

綿(木綿)の花が咲きました。 毎日、次から次へと咲いとります。花は朝咲いて夕方にはしぼみハイビスカスと同じです。花もハイビスカス、ケナフ、オクラと同じエキゾチックな色、形です。インド、アフリカが原産地との事でなるほどと納得しています。特にオ…

昨日は蓮を撮りにウロウロとしとりました。 蓮はもうピークを過ぎ、どこに行っても先週、先々週くらいが花も多くて一番綺麗やったって言われました。最後に万博公園に行ったんですが、ここもヤッパリ花が少ない。せめて1週間前に来てたら良かったと反省しと…

奈良ウォーク

昨日は久し振りに奈良を歩いて来ました。 南大阪歩け歩け協会の主催に参加させて頂きました。奈良の般若寺から平城京跡は私の知らない(詳しく無い)ところでしたので、ちょうどそこを歩くコース(13km)だったので歩いて来ました。 まぁ〜歩け歩け協会さん…

てふてふが・・・

何を書いたら良いのやら、この暑さで私の軟弱な頭が煮えとります。ただいま思考能力「0」! まぁ〜私の思考能力は元々有っても微量でナノ単位しか有りませんから「0」でもあまり変わらないんですが、しかし無いと有るとでは大違い。ナノ単位でもあれば考え…

暑中見舞い

『暑中お見舞い申し上げます』 今日から頑張って暑中見舞いのハガキを作ろうと思っています。昨年の暑中見舞いの写真が好評やったので、今年は悩んどります。 一発屋と言われる歌手がヒットしてその後焦るのと一緒で、まぐれで良いのが撮れるとその後が大変…

我が家の「銀」

ただ一言「暑い」としか言いようが無い。 我が家の猫(名前は銀)はこの時期になると日中は姿を見せません。何せ野良出身の猫ですから出入り自由の窓が有り好きかってに出たり入ったりしています。夏の暑い時期になると日中はどこかの木陰で寝てるのか、はた…

フウロ

夏の高山植物と言えば「フウロ」ですかね、可愛い小さな花をつけて咲いています。高山植物と言う割りに低山でも見る事が出来る花です。 またフウロには色んな品種があります。ほぼ全世界に分布していますので、その品種の多さは千数種になるとか。それにフウ…

夏本番

昨日書いた後からお天気が良くなって、お昼からは夏晴れで入道雲までモクモク出て来て夏本番です。 それにしてもセミは偉い。これからはセミに天気予報をしてもらったら、よく当たるかもね。自然は凄いですね、人間も自然の一部やからそんな能力が有ったのか…

今日は朝から蝉が鳴いています。 昨日一昨日と山にいたんですが、雨まじりの天候でもあったのか、ほとんど聞かなかったんですがね。今日はやけに良く鳴いています。これで梅雨も開けるんでしょうかね、でも空を見るとどんよりと昨日と変わらないんですが蝉に…

連チャンです

今日も山歩きをしてきました。ダイヤモンドトレールの鈍鶴峯から二上山を越えて岩橋山まで約10kmほど歩いて来ました。 ダイヤモンドトレールの山をあちこち虫食いみたいに歩いてるんですが、一度全コースを歩いてみたくって今日から歩き始めました(この夏に…

鞍馬・貴船

今日は鞍馬山から貴船山を歩いて来ました。 鞍馬山・貴船山と言っても鞍馬寺に貴船神社・奥の院を経て二ノ瀬までを歩いて来たんですがね。途中には沢登り有り林間道有りと変んかにとんでいたんですが一つだけ問題がありました。それはヒルの多い事、立ち止ま…

スイカ割り

朝のニュースでスイカ割りの映像が出てました。 私も若い頃はスイカ割りをして遊んだ記憶があるんですが、ここ何十年とした事が無いですね。スイカ割りをしても後で食べるのが大変で周囲はスイカだらけで食べる所が無いしまつです。小さい子供がする分には良…

何を書こうかな?

今日のブログは朝6時前に書いとります。 昨夜、帰ってから書こうと思ったんですが、何かしんどくって9時半に寝てしまったもんで今朝は5時から起きとります。 このブログの日付変更が朝6時なもんで滑り込みセーフですかね。何か毎日書かないと何か気持ち…

朝顔が咲いたよ

1週間ほど前から朝顔が咲いて来ています。初めは1輪が咲いたり咲かない日があったりしてたんですが、今朝は一鉢に5輪咲いていました。 今年は朝顔を3鉢育てているんです。例年は私の好きな水色の朝顔を1鉢だけ育てているんですが、今年は孫が小学校で育…

ボケとります

今日は私、少々ボケとります。今日の写真と一緒です! と言っても何時もボケとりますから、いつどれが確りとした自分なんか忘れました。最近ボケた写真が無かったので今日は私の頭に合わせてボケた写真を貼付けます。 今日の写真は雨の中の睡蓮です。やはり…

今日は地震

昨日は台風、今日は地震とこの日本列島どないなってるんやろね? 一度、日本中の神様仏様を集めてお祓いしないと、あかんのんと違うんかな。昨日一昨日は太平洋側の台風で、今日は日本海側の新潟で大地震、難儀な事です。 そうそう、我が家の菜園ですが、今…

台風一過

台風4号が行ってしまいました。 ここ河内は多少の風は有ったもものの、たいした被害が無かったんですがね。台風の通過した所では相当な被害が出ているようですね。この時期の台風としては観測以来最大級の台風やったそうな、これも地球温暖化の影響か?もう…

台風4号

週末は台風4号が、日本列島を縦走するって行っています。 昨日は太平洋側にそれるって言ってたのに、朝起きたら日本列島縦走やて?ホンマかいな。折角の3連休やと言うのに3連休が3日とも台風の中って事になるかも。行楽地のお店の人たちは観光客が来なく…

今日も雨

雨です。今日も雨がしとしと降っています。 もう梅雨も終盤ですね、台風も週末に日本に近づくそうな荒れた週末にならなければ良いんやけどね。台風の接近で梅雨前線が刺激され大雨になったりして山間部では特に注意ですね。この大雨と台風が来た後は暑い夏が…

イワガラミ

「イワガラミ」って花を初めて見ました。 先日行った夕森公園で、偶然撮った写真が「イワガラミ」やったんです。私は蔦紫陽花やと思って撮ったんですがね、何か変やから品種を調べると「イワガラミ」と言う品種やとわかりました。 調べていると、イワガラミ…

梅雨ですね〜!

今日も朝から雨が降っとります。 起きたときはパラパラやったのが今ではジャージャーと大きな音を出して降って来ています。今週はこのまま週末まで雨とかそれに週末には台風が来るそうな、何時もの年の何時もの梅雨の終盤ですかね。 それにしても7日、8日…

最近は花の写真がほとんどで、滝(水)を撮るのは2年ぶりかな? まぁ〜巌立峡、夕森と撮って来た写真の整理をしてるんですが、良いのが無い!情けない。ほとんど微妙にブレたり水平が出ていなかったり、悩む写真ばっかりで苦労しています。今夜は徹夜で写真…

巌立峡

巌立峡へ行って来きました。 巌立峡と言っても、行くまではどんな所かも分からず。ただ滝が綺麗で日本の滝百選の根尾の滝が有るってくらいの知識しか無く、また夕森山の滝も何が何だか行って見るまで分かりませんでした。 巌立峡も夕森もまだ観光地としては…

Flickr・・・!

ただいま、Flickrにはまっとります。 それも、首までドップリとはまって、もう溺れそうです。Flickrに入って世界中の人の写真を見てると楽しくって嬉しくってたまりません。色んな風景・人・花・・・・イッパイ有って飽きる事がありません。まぁ〜自分の写真…

マイナーチェンジしました。

私のブログをマイナーチェンジしました。 お気づきになりましたか?、と言ってる私も初めは何処が変わったんか分かりませんでした。このブログ&ホームページを管理してくれてる妹から、少し変えといたからって言われて見たんですがね。え〜っと何処かいな?…

黒竹

1週間ほど前に黒竹の鉢植えを作りました。 直径30cm程の鉢に3本植えたんですがね。その内の1本が枯れまして只今2本が根付いて育ってきています。早く新しい竹を植えようと思ってるんですが、この雨で暫く植えられません。 3本を移植する時に2本は鋏と…

野菜畑

我が家のベランダは野菜畑になってしまっています。 以前はサツキを中心とした盆栽でイッパイやったんですがね。毎年毎年少しずつ野菜が増え出しまして、今では野菜畑と成り果てました。トマト、キューリ、ナス、三ッ葉、アスパラガス、コゴミ、スイカ、メロ…

百合

私は色んな花を撮り続けているんですが、どうゆうわけか百合の写真が少ないんです。 何でやろって考えても良く分かりません。百合の花が嫌いなわけでは無く、どちらかと言うと好きな花に入るんですが、あまり撮る機会も無く何時も百合が咲いている時は何を撮…

お休みです

今日は久し振りに花の手入れをしていました。 朝の6時から涼しいうちにやってしまおうと頑張ったんですが、なかなか上手く行きません。途中で道具を買いに行ったりウロウロしている間に気がつけば、もう夕方になっています。 何とか、盆栽棚だけは出来たの…