朝顔が咲いたよ

???

1週間ほど前から朝顔が咲いて来ています。初めは1輪が咲いたり咲かない日があったりしてたんですが、今朝は一鉢に5輪咲いていました。
今年は朝顔を3鉢育てているんです。例年は私の好きな水色の朝顔を1鉢だけ育てているんですが、今年は孫が小学校で育てた朝顔の苗(2本)を預かったので、合計3鉢育てています。
水色の朝顔はもう5年も種を穫って毎年育ててるんです。今まで1品種しか植えなかったのは、他の品種を植えると雑種になって色が変わってしまうのが嫌やったんです。でも今年は孫から預かった2鉢(ピンク・濃青)が有りますからどうなりますやら。
ただ、預かってる2鉢と水色の1鉢とでは2週間ほど生育に差がありますから、ピンクと濃青の朝顔の写真を撮ったら返そうと思っています。
私が水色の朝顔にこだわってる分けは、最近の朝顔は色んな色や形の花や斑入り葉など派手な花ばかりで、昔ながらの涼しい朝顔が無いからです。品種改良も好いんですが昔の自然の残る品種を残して頂きたいですね。*朝顔って品種改良がしやすい品種で江戸時代に大流行したそうです。
早く、朝顔の花を撮って貼付けます。乞うご期待下さい!(良いのが撮れるかな?????)
今日の1枚は「?????」何かの花の咲いた後です。品種は分かりません(調査中)*久々の数打ちゃ当たるで、やっと当たたかな。小さな泡みたいなのは水滴です。Flickrで大きくして見て下さい。
「今日の天気:曇り」