2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅よりも

昨日、カメラの入院で梅が撮れるかどうかって書いていたんですがね。それより前に「福寿草」が問題です。今朝ベランダの福寿草を見ると蕾がふくらんで来てるんです。偉いこっちゃ!今日にも咲きそうなんです。だいたい1週間咲いているんですがねヤッパリ咲…

愛機が・・・

またまた、我が愛機(α-7DIGITAL)が調子を崩しまして入院しました。 これで3回目です。早く完治して戻ってくれないと梅に間に合いません。今回は保証期間と言うことで治療費はいらないんですがね、こう度々、故障すると次のカメラを考えなくてはなりません…

ボケ

今日は「ボケ」です。私の事ではありませんよ、まぁ〜そんなもんですがね。「ボケ」って、人から良く言われますから自分でも多分そうかなって最近思うようになってきました。 「ボケ」の花なんですが、漢字で書くと「木瓜」と書きます。なんで「木の瓜」と書…

シクラメン

今日は何を書こうかと悩んでいます。またチョウチョでも飛ばそうかと思ってるんですがね、何せ今年の暖冬ですから本当にいつチョウチョが飛んでも可笑しくないですよね。ここんとこチョウチョが飛んでなかったんで今日は飛ばしときます。 写真ですが「シクラ…

今日は何処まで〜

今日は朝から「蜻蛉池」で水仙を撮りに行って来ました。 2週間ほど前に新聞に「見頃です」と載ってたみたいです。それに今週テレビでも放送されたとかで人でイッパイでした。お陰さまでカメラマンの乱立でなかなか写すチャンスが無く、ただただ無駄な時間を…

早い開花

昨日、チーママさんに「お初天神の梅が一ヶ月も早く咲いたって・・・」と言うコメントを入れってもらったけど。今年は本当に暖冬みたいで、長期予報もこのまま春になる確率50%やそうな。観測史上5番目の暖冬になるかもって言ってました。 暖冬で早く花が咲…

もうすぐ春ですね

「もうすぐ春ですね〜」って歌声が聞こえて来そうな暖冬ですね。(チョット、だいぶん古い歌ですね) 日一日、お昼の時間が長くなってきてますから、その分楽しい時間が長くなって来てると思っています。 私は夜に考え事をしない事にしているんです。夜はマ…

サクラです。

もう春です。梅を飛び越えて桜ですってと言っても昨年から咲いている桜の話なんですがね。 近年、四季咲きの桜をよく見掛けるようになってきました。これもブームなんか、それとも品種改良が進んで育てやすくなったんですかね。桜はバラ科ですから四季咲きが…

クチナシ

先日、17日に京都トレールの伏見から八坂を歩いた時にクチナシの実がなっていたんです。今まで、あんまり実は撮らないんですが、この冬は何か良く撮ってますね。今日の写真も先日「春日神苑」で撮って来たものです。 ほとんど、花しか撮らないんですがね、花…

初歩き2

初歩きから一晩たって、今朝起きたらやっぱり足が痛いですね。まぁ翌日に痛くなるのはまだ若い証拠やと思っていますが、明日になったらもっと痛くなってたらって考えると怖いですね。私の場合ブラブラ歩きで真面目に歩いた事が無い、足が動くより口の方が良…

初歩き

何とか、初歩きをしようと思っています。今んとこ思ってるだけなんですが、思うだけでも偉いと自分で思っています。自画自賛ですがね誰もほめてくれ無いもんで自分で偉い偉いって言っとります。後は頑張って歩くだけです。まぁ頑張らないと歩けないって言う…

感謝・感謝

今朝、気が付いたら私のHPの表紙の写真が新しくなっていました。妹さまに感謝・感謝です。 何て気楽な写真家なんでしょうね、写真を渡したら渡しっぱなしで後はおまかせですみません。まぁ良い加減な写真家ですからご勘弁下さい。表紙の写真ですが「桜は高遠…

初歩き

ここんとこ、どうも週末になると天気が愚図つくようで、スッキリとした冬晴れにならないんです。今年になってまだまともに歩いてないもんで、どこかで一度歩こうかなって思ってるんですがね。 いつも、今度の週末には歩くぞって金曜日までは思ってるんですが…

今日も雨

この時期の雨って、一雨毎に寒くなるのか暖かくなるのか、どっち何かなって考えてるんですがね。まぁ1月末から2月初旬が一番寒いから、やっぱり一雨毎に寒くなるんかな? でも今朝ベランダの鉢植えの梅が一輪ほころんで来てまして、少しあったかな優しい気…

菜の花

「菜の花畑に〜」の歌が聞こえて来そうな春はいつになったら来るんかな? 菜の花も色んな品種がありまして、琵琶湖の守山(琵琶湖大橋横)ではもう菜の花が満開らしいんです。早咲きの品種を植えてあるんですが、葉の花の黄色と比叡山の雪とがマッチして晴れ…

おみくじ3

「おみくじ」の話をするのが今日で3回目ですかね。 なんか今年は「おみくじ」に縁があるみたいです。私は元来おみくじは引かなかったんです。なぜってもし悪い凶や大凶を引くと嫌やからで、悪いと私は弱い人間ですからやはり影響されるのが怖くって「おみく…

初梅

今日の写真は北野天満宮の初梅です。 やっと春がやって来たって感じですかね。なぁ〜んか待ちくたびれました。観梅の下見に北野天満宮に行ったら紅梅の花がもう咲いていました。まだ2本で7輪ほどが咲いていました。「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」って言いま…

京都です

いつもこの時期になると、水仙と椿と梅の花がきになって今年はどこへ写しに行こうかなって考えるんですがね。 その中でも梅の花が気になっていまして、どこに行こうか迷っています。水仙は歩いて行くところには名所が無いし、椿は名所はあるんですが、古樹が…

シクラメン

忘れてました。冬の花と言ったらシクラメンです。そうそう大昔、私の若い頃に「シクラメンのかおり」と言う歌が流行って、それでこの花の名前を覚えたんでした。ついでに和名が「豚の饅頭」と言う変な名前やと言う事も覚えました。 ところで「シクラメンのか…

ド・アップで〜

たまにはド・アップの写真も良いもんかと思って貼付けました。 私は本来こんな写真が好きなんです、と言うか非情に興味をそそられるんです。接写を主に撮ってるんですが、ここまでマクロで撮ると、それはまた違う世界に入ったみたいで好きなんです。またこん…

チョウチョが〜

お正月から、頑張って飛ばして来たんですがね。歳のせいかチョコット息切れしまして今日はテフテフが飛んでいます。 体調は万全やと思ってるんですがね、まぁ〜しゃないですね。いろんなネタ帳めくっても書きたい物が無くって、こんな時は早よ寝て夢の中で考…

一位

寒い日が続いていますね。昨夜、久し振りに夜なべして仕事をしたんですが午前3時位から冷えてきまして、足の裏から肩からと深々とと寒さが襲って来て大変でした。私の回りに電気ストーブ2台、石油ストーブ1台、背中に使い捨てカイロ、万全の体制で挑んだ…

おみくじ

「おみくじ」なんですが、漢字で書くと「御神籤」と書くんですがね、これは神社の「おみくじ」の事で。お寺では「御仏籤」って書くんですって(知らなんだ)。元々は後継者選びの時に神の意思を聞く為に行った神事から来ています。初めは自分で籤を作って引…

寒いですね

今日はお伊勢さんに行って来ました。クラブツーリズムのツアーで行って来たんですがね。風が強い他は天候にも恵まれ、楽しい仲間と一緒に一日ワイワイガヤガヤ言っとりました。今年初めてのウォーキングが楽しい一日で良かったです。これで今年一年楽しく歩…

咲くやこの花館

この時期こまった時の温室通いが始まりました。花が無い時期には重宝します。温室に行くか、お花屋さんで花束買って来て撮るしか花が無いもんで困ってしまいます。今日は昼から花博の「咲くやこの花館」へ行って来たんですがね。温室に入ったらその気温と湿…

羽根つき

羽根つきって、たしか私が小学生のころにした記憶が有るんですが、現代でもやってるんかな? 飾りの羽子板はまだ見かけるんですが、羽根つきの羽子板は見かけた事が無いんです。今でもどこかで売ってるんかな?テレビのCMでは今年もやってましたけどね、羽根…

街路樹

北海道に行って驚いた一つに街路樹があります。美瑛の街路樹が「ナナカマド」なんです。半信半疑でガイドさんに聞いたところ北海道(道中・道北)では、普通にナナカマドを街路樹として使われているとの事です。街路樹として落葉樹で夏に白い花が咲いて、秋…

北の大地

しかし、人間っておかしな動物で雄大な景色を見ると、気も大きくなって今までの悩みや考えてた事が、小ちゃな事に思えて来て「まぁええか」って考えられるんです。私は悩んだり困った時は出来るだけ一人で狭い空間に閉じこもってないで、自然の中へ広い所へ…

北海道

今日夜、無事に北海道から帰って来ました。10数年来の思いがやっと叶いました。白銀の大地を撮りたくって何とか観光ツアーに潜り込んで行って来たんですが、天候に恵まれ(6〜7年に一回位の晴天)まして、見たいところは全て見る事が出来ました。ただ観光…

謹賀新年

初春のお喜びを申し上げます。この言葉が私は大好きなんです。年が明けこれから一日一日お昼時間が長くなり、私の好きな早春の花々たよりが入ってきます。なんて明るい希望に満ちた一年が今日から始まるのかと思うとウキウキワクワク楽しくなってきます。去…