シクラメン

シクラメン

今日は何を書こうかと悩んでいます。またチョウチョでも飛ばそうかと思ってるんですがね、何せ今年の暖冬ですから本当にいつチョウチョが飛んでも可笑しくないですよね。ここんとこチョウチョが飛んでなかったんで今日は飛ばしときます。
写真ですが「シクラメン」です。前に「豚の饅頭」と言う和名があると書きましたが、他に「かがり火花」と言う和名があります。昔はシクラメンと言えば赤色でしたので付いたんやと思います。今では品種改良が進んでいろんな色が出ていますから、今名前をつけるとしたら、どんな名前が良いんかな?!この写真のシクラメンは、ご近所のお友達から頂いた鉢植えでもう2ヶ月も綺麗に咲いています。後2〜3ヶ月は咲くと思います。
「今日の天気:晴れ」