2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山

高野山から帰ってから写真の整理をしていました。(高野山で撮った写真です)昨日の日記で書きましたが体の疲れよりも、観光協会の地図の不備や案内板の不備でだんだんイラダッて、だんだん写真も撮らなくなり後半は一枚も撮っていません。写真を見ても前半…

紅葉狩り

これから紅葉を撮りに行ってきます。 行って来ました高野山へ!女人道(女人七口)を歩いて来ました。良いコースでしたが、マップ&案内板がずさんでもう大変!コースをマップの逆まわりしたんですが案内板が無くって、マップ通りに歩かないと2〜3カ所で間…

早起き

今日はお仕事が休みなので、早起きも休みました。気が付いたら8時過ぎでバタバタしていました。何かゆっくり寝たぶん損したみたいで、だって寝ている間は何も聞けないし何も見えないからヤッパ損してますよね!来週も早起きします。でも明日もお仕事休みや…

明日はお休み

何せ、働くのが嫌なもんで毎週月曜日になると、次の休みの予定をたてて後何日で休み、休みって思いながら仕事をしています。お陰でスケジュールは遊びでイッパイ!人一倍、遊びが好きな私ですが遊ぼうとしたらお金が無い。人一倍遊びたいから人一倍働かなく…

写真の話

たまには写真の話でもしますか、日記に書く事が浮かばないから写真の話です。「写真家片山雅夫」ですから?!でも堅苦しい写真論を書いても仕方ないんでチョコット上手な撮り方でも!これから紅葉狩りに行って記念写真を撮りますが、ほとんど人が紅葉に近づ…

良い天気

今日も朝から書いています。なにせ早起きすると時間が余って仕方が無い。空を見上げると今日も晴れて良い天気になるみたいです。で!pcで天気予報を見るとまたまた週末は雨みたいで、これで3週間連続で週末は天気が悪いみたいです。普通、良い天気って言う…

早起き

今週から早起きをしています。無理矢理早起きをすると早く眠たくなるから早起きをします。そうしないとPCなんかさわると夜中2時頃まで毎日起きていますから、健康に良く無いから早起きします。でも朝は眠たいです、それにこの時期、朝は少し冷えて来てます…

出て来ました「曽爾高原」

やっと見つかりました曽爾高原のCD!やれやれです。CDに曽爾高原て書いてあるとばっかり思っていましたが、CDには秋の花って書いてあったので気付きませんでした。ちゃんと管理しなくっちゃと思うばっかりで、多分すぐに忘れていると思います。そしてすぐに…

今日は植物園

朝からまだ雨がのこってパラパラ降るなか植物園へ行って来ました。秋の花を撮りに植物園に行ったら、秋が撮れるかなって思って行ってきました。でも甘かった!植物園に秋は思ったより無かったです。ヒマワリが咲いていたり、睡蓮が咲いたり、蘭、ブーゲンビ…

大和高原 都祁

今日は都祁に行って来ました。雨の中12kmほど歩いて来ました。家を出る時はまだパラッ位の雨やったのが、都祁に着いた時には本降りで、でも来た限りは歩かなくてはと頑張って歩きました。雨を嫌がっていたら一年の1/3は歩けませんからと言い聞かせながら歩き…

曽爾高原

大変だ!曽爾高原の写真(ポジ)を整理した、CDが無い!どこに行ったんやろ?えらいこっちゃです。としみさんに約束した、ススキの写真出ておいで怒らへんから(涙)ぼちぼち探します。で、あんまり気にいらない写真やけど、一枚だけPCに残ってたから貼りま…

上高地

今日も早起きして写真の整理、と言うか早く起きてしまったから、仕方なく写真の整理?!そうしたら3〜4年前の秋の上高地の写真が出て来ました。まぁ〜良いや程度の写真ですけど、見てるとこのまま没にするには、忍びがたく(運の良い写真です)日記に貼る…

秋から冬

今日は早起きして、この日記に貼付ける写真の整理をしていて、気が付きました。大変です!だんだん寒くなると写真の数が少なくなって来るのです。何せ寒がりの私ですから、外に出るのが嫌になり写真も撮らなくなるのです。冬になると花がないからと、言い訳…

曽爾高原

今日は一日仕事をしながら、何かないかなって考えながら一日が過ぎてしまったって感じです。曽爾高原は今頃、綺麗にススキが咲いているかなぁ〜!行きたいな!地ビール美味しいやろな飲みたいなって考えているうちに一日がたってしまいました。一度夕焼けの…

乗鞍高原

今日も乗鞍高原のお話です。 乗鞍高原は自然風景、温泉と非常に恵まれた環境にありますが、地理的に大阪、東京から一番遠い所にあります。それに隣には人気の上高地があり、お陰で乗鞍高原はひっそりとしています。それに乗鞍山へのマイカー規制で、規制後や…

乗鞍高原

今日は朝から乗鞍の写真の整理をしていました。撮った時はすべてがベストショット!と思っていますが、実際モニターで見る写真は??。ヤッパ数打ちゃ当たるです。でも良いのが2〜3枚有ったので良いとしますか。(妥協、涙) で、悔しいから朝から生駒山へ…

乗鞍高原

「乗鞍の天気」曇り、雨、晴れ、霧で、もう大変! 気の置けない、歩く仲間と10年越しの念願だった乗鞍高原に行ってきました。ほとんど雨でしたが晴れたり曇ったりと高原のいろんな景色が楽しめました。白樺が多いので紅葉と言うより黄葉ですが、上品な色合…

乗鞍高原

今日の夜中から車で乗鞍高原に行きます。(夕方から寝て2時起きです)乗鞍はあいにくの雨になりそうですが、雨もまた楽しです!山へは登らないで綺麗な紅葉をゆっくり歩きながら撮って来ようと思っています。[乞うご期待] 今のところ、雨なので早く切り上げ…

日記には

この日記を書く時に、絵日記の絵の替わりに写真をと思って書き出したんですが、何か物足りない気がして?今気が付きました『お天気』を書くのを忘れていました。やっぱり日記には天気が必要です。で!どこに書こうか迷ってます。題の後、本文の頭、後???…

コスモス(秋桜)

コスモスですが、原産地がメキシコで日本には明治時代に来たとか。メキシコと言うと、荒涼とした赤茶けた土地に白い教会なんて思い浮かべるのは歳かな、西部劇の世界、マカロニウエスタンの世界かな!でもそんな風景にコスモスが咲いて風に揺れてるなんて絵…

お客様

昨日、我が家に珍しくお客様?! 私のホームページを作ってくれてる可愛い妹(ヨイショ)と"谷寿美さんの二人です。私の写真に谷寿美さんの歌とカラオケを乗せたDVDを持って来てくれました。DVDを見てみると、誰の写真かと思うほど綺麗で、流石!『孫にも衣…

大柳生

大柳生へ、コスモスを撮りに行って来ました。毎年今 頃になると、撮りに行くのですが今年はコスモスも多 くて(毎年休田を利用して植えているそうです)また 台風も来なかったので、近年で一番綺麗いです。出来 るだけ早く掲示したいと思っています。 写真は…

稲刈り

今日は稲刈りに行ってきました。魚住(兵庫県)にあ る、茨木酒造の酒米です。『元旦仕込みの会』のイベ ントです。1月には美味しいお酒が飲めるぞ!昔遊び でした事はありますが、すっかり忘れています。明日 腰痛にならなければ良いのですが! 写真は今日…

運動会

今日は孫の運動会に行って来ました。日頃ほとんど人 を撮らない私ですが、今日だけは別です。可愛い幼稚 園児が一生懸命に競技、演技をするのを見ているのは 楽しいもんです。でも写真を撮るとなると、同じ服装 で小さな園児がいっぱい居ると、我が孫が何処…

オリーブ

オリーブって知ってました。果実をしぼっただけで、 オイルがとれるって事!大豆油ごま油その他の多く は、蒸溜他の処理をしないと油にならないのが、ほ とんどの中で非常に珍しい果実です。だからバージ ンオイルは木の香りがするんですって。 私はオリーブ…

雨上がり

秋晴れです。渋い大人に成れない私にはヤッパ晴れが 良いです。もうすぐ近畿でも紅葉の便りが来る頃です が、雨の紅葉か青空の紅葉か何て考えていても、カメ ラを持ったら、手当たり次第にパチパチこれでは良い 写真が撮れる訳が無い。でもパチ!数打ちゃ当…

今日も雨

雨です。雨を眺めてゆっくりと、お酒なんか飲んでなんて、してみたいけど実際私には無理な事、すぐにウロウロ!渋い大人になれない私です。 写真はラベンダーです。 先週ベランダに咲いていました。 一輪寂しく。

秋雨

今日から秋の長雨が始まるそうな、天気予報で言って ました。写真を撮るには雨は苦にならないけど、お散 歩に行くには嫌な雨です。写真を撮る時は雨で人がい ないので、観光地の撮影にはもってこいです。実際半 分位は雨又は雨上がりの撮影です。 写真は家に…

妙見山

妙見山登山から一日、まだ足は痛くならない。強いの か若いのか明日痛くなるのか??山登りは好きでは無 いのですが、登らないと綺麗な風景が見れない(撮れ ない)から、山に登ってます。人の倍かかっても、時 間をかければ登れると信じて歩いています。 写…

能勢妙見山

今日は能勢の妙見山へハイキング&デイキャンプへ行 って来ました。総勢29名でとっても良いコースでし た。私は何時もの通り最後尾をうろうろと歩いていま した! 写真は(撮影:10/01家)秋カイドウです。我が家の ベランダの棚のしたで咲いていました。一…