2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山燃える

紅葉で山が真っ赤になる事を山燃えるって言うそうなんですが、なかなかそんな風景を見る事がありません。夕日の当たる西向きの山を探して見るんですがね関西では「山燃える」ではなくって「山燻る」ですかね?しかたないんで今日の写真みたいに、「木燃える…

紅葉

そろそろ大阪でも紅葉が見られるようになって来ました。これから12月20日位までが見頃かな、でも大阪では、いつがピークなのか?だらだら紅葉してだらだら落葉して、色がついて来たなぁ〜と思ってたら気が付いたら裸の木になっている。まるで私のようです、…

どこにいったん?

昨日、写真の整理をしてて10月に撮った写真の整理の時に、その不運が起こったんてす。お気に入りの写真だけをCDにコピーしようとしたんですが、CDの容量が足りなくって仕方なく戻そうとクリックしたとたん、そのフォルダーが消えたんです。どこに行ったんや…

早起き

やはり早起きは難しいですね。仕事と遊びの時は何とか早起き出来るんですが、今日の様に何も予定の無い時は、やはり寝てしまいます。「たまには体を休めないと!」なんて言い訳しながら自分には甘い人間です。でも起きてみるとカメラを持ってウロウロしょう…

今日は

今日はどこまで行ったやらと言うかどこまで行こうかな? で奈良へ行って来ました。春日大社〜若草山〜奥山〜新薬師寺と歩きながら写真を撮りながらと不真面目な写真家です。景色(紅葉)は良かったんですが写真は???やっぱりね! 写真は去年に撮影した、…

信楽

昨日、仕事で信楽へ行って来ました。国道163号線から和束に入ったあたりから、山々の紅葉が綺麗で10年以上前から1〜2ヶ月に一度は通る道なんですがこんなに綺麗な紅葉は初めてです。紅葉と言っても大和(奈良、京都南部)地方は、黄葉がほとんどで紅葉は有…

たまには花

今日は久し振りに、花の写真を貼付けました。紅葉は綺麗なんですが気分を変えないと、なんかマンネリに成って来て、でもこのマンネリが私なんですがね(私らしい写真)。たまに違った写真を撮ると「何か変」なんて言われますから。でもここらでリフレッシュ…

赤目四十八滝

今日は朝5時30分起きで、赤目へ行って来ました。行く前に日記を書こうと思ったんですがブログの日替わりが、朝6時なもんで書かずに行って来ました。赤目もやはり紅葉はいまいちです。例年赤く発色する紅葉が黄色〜橙色の発色で写り込みも良く無かったです…

楓(かえで)って、なんか優しい可愛い響きです。私の知ってる人のお子さんも「楓」と言う名のお子さんもいらっしゃいます。でも楓(かえで)の語源が「カエル手」カエルの手の形をした葉と言う事を知ってたら、子供に「楓」と命名するかな?それでも「楓ち…

湖東三山

昨日、湖東三山に行って来ましたと言っても、ものすごい人(車で)で一番最初に行った西明寺は朝早く駐車場も広くって、すんなり行けたんですが。後は散々、金剛輪寺は400mの渋滞(駐車場待ち)!後は行く気もなく、予定では百済寺、永源寺に行ってジェラー…

日曜日

日曜日って、なんか嬉しいような、でも明日からまた仕事で嫌なような?遊びの最後又来週って言う日ですかね。そうそう昨日の日記の写真初めて人工物が写っていました「赤い傘」100枚に1枚くらいしか人工物を撮らないんですが、たまには良いかな? 写真は高雄…

高雄

今日は先週に引き続き高雄に行って来ました。先週よりは一段と綺麗に紅葉していました。でもやはり、この暖かさでは発色しないまま枯れ落ちる葉も少なく無いです。でも綺麗な紅葉を今年も見る事が出来ました。今日は高山寺から清滝までの往復で約12km、楽し…

今日は『紅葉と楓』に付いて一言。紅葉と楓どう違うの?よく聞かれるんですが、紅葉(もみじ)は葉が赤、黄などに発色する草木の総称で楓が一番綺麗なので紅葉(もみじ)と楓が一緒になってしまったらしい。ちなみに『楓』の字は「フウ」と言う植物の字で、…

かぎろい

奈良県の大宇陀にかぎろいの丘公園と言う所があります。多分今日の朝4時頃から「かぎろいを見る会」を開催していると思うのですが?ところで『かぎろい』(かぎろひ)って何?ですが、朝、日の出1時間前くらいに東の空(地平線)が明るく見える最初の陽光…

冬桜

紅葉の盛りに桜なんて少し変なんですが。一度、湖東三山(滋賀)の一つ西明寺にある冬桜(11月桜)を撮りに行きたいんですが、なかなか行けなっくって毎年今頃になると行きたいな、桜と紅葉を一緒に撮ったらどんなんかな?綺麗かな?チョット不安なんですが…

黄葉

「もみじ」って言ったら紅葉と書きますよね。現に今キーボードで「もみじ」って打ったら「紅葉」って変換されて出て来ます。でも昔は「もみじ」は黄葉、紅葉のどちらを書いても良かったんですって。そうですよね、先日乗鞍高原に行って来たんですが、高原は…

紅葉

私は紅葉モードに入ってしまいました。多分貼付けている写真も紅葉一色になると思います。で、HPを作る時にまた花の写真が無いって、大騒ぎするんやろな〜!でも紅葉を撮りながら花を探しているんですが、園芸品種以外ではほとんど見かけ無くなりました。し…

さぁ〜紅葉です

昨日はみかん狩りに行って来ました。友人のみかんの木(2本)のみかんを穫りに行って来ました。2本の木だからそんなに穫れないと思って行ったんですが、驚きました!約100kgのみかんが穫れました。それもメッチャ美味しいみかんでした。友に感謝! 今日は…

やっと紅葉

各地で紅葉の便りが届いています。でも新聞やテレビで「見頃で〜す」なんて言ってますけど、だいたい見頃と言ってから一週間後くらいが本当の見頃です。ですから毎日新聞やテレビを見て最初に見頃と言った日から、紅葉の時は約10日位後が本当の見頃です。私…

真っ白で

今日は朝から頭の中が真っ白で何を書いて良いやら???で〜す。困ったもんだ!でもこんな日もあるか、まぁ〜ぼちぼち書きます。 写真は高野山で撮った、紅葉と檜の幼木です。古道の道ばたに芽を出していました。大きく育って欲しいもんです。 「今日の天気…

季節の花

前にも書いたんですが、植物園に秋を映しに行って秋が無かったと書きましたよね。昨日、滋賀でひまわりが満開とか、いったいどうなっているなか??何でも何時でも咲かしたら良いんでしょうか。これが進歩なんだろうか?そんなことを考えることじたい老いた…

火星接近

昨日、火星を見ました!2003年の大接近は知ってたんですが(良く見ました)、今回は何かバタバタしていて接近しているって綺麗だと聞いてはいたんですが、なかなか見れなくって昨日やっと見る事が出来ました。ちょっと調べてみたんですが、接近は2年2ヶ月…

寝忘れ

萬福寺では朝寝坊をすることを「寝忘れ」と言うそうな、寝てて起きるのを忘れたからかな?私は修行のおかげで、「寝忘れ」&「起き忘れ」です。修行で体のリズムが狂い(超早寝早起き)昨日は夕方から眠くって起きているのが辛くって、一生懸命寝るのも修行…

紅葉

土曜日に紅葉の宇治を歩いて写真も撮れると喜んでいたんですが、結果は紅葉も無く!案内して頂いたメンバーからは例年ならば綺麗に紅葉しているはずなんだけどとの事。私も何度か紅葉を撮りに宇治に行っていますが、やはり今年は遅いようです。桜、銀杏は来…

座禅

昨日今日と1泊2日で宇治の萬福寺に修行に行って来ました。座禅と写経で二日間缶詰になる覚悟でいったんですが、1日目に夜に萬福寺さんでコンサートが有り1日目の座禅はコンサート鑑賞になりラッキーでした?!なかでも20名のお坊さんによる読経は圧巻で…

週末は

週末、土曜日の天気は5週連続の雨はないみたいです。良かった!けど明日は雨とか天気予報士が言っていました。昨日、週末にガツンと冷えれば紅葉が綺麗に発色するのにって書いたんですが、お天気はその反対で今日明日と暖かいんですって今年の紅葉はどうな…

今年の紅葉は

さあ、紅葉シーズン到来!関西では明日あたりから12月初旬までが紅葉シーズンです。でも今年はやはり暖かい秋ですから、例年より1週間ほど遅いとか?本当は今週末あたりにガツンと冷えてくれると綺麗に発色するんですが無理みたいですね。関東地方は昨日あ…

伊勢路

今日は熊野古道、「伊勢路」の曽根次郎坂太郎坂に行ってきました。途中大台ケ原近辺では紅葉が綺麗でしたが、空は薄曇りで時より薄日もさし今日は晴れかと思っていましたが、伊勢路を歩くようになってから、だんだんと雲行がおかしくなり、峠あたりから雨が…

週末は雨?

今日天気予報で週末(金、土)は又雨とか?今週末雨が降れば大阪では5週連続の雨とか。もうそろそろ秋晴れの週末は来ないのか?空の神様にお祈りしなくては「週末は晴れ」って。ほんま、外を見たら今日も良い天気やねんけどなぁ〜!カラッとした青空の下で…

今日から11月

あと2ヶ月で今年も終わりですか!歳をとると1日は長く1年は短いって言いますが、私も1年は短いって思うようになってきました。でも1日はまだまだ短い、何で1日は24時間やねん25でも26時間でも良いのにもっと時間が欲しいです。私のことゆえ、何歳にな…