高雄にて

今日は『紅葉と楓』に付いて一言。紅葉と楓どう違うの?よく聞かれるんですが、紅葉(もみじ)は葉が赤、黄などに発色する草木の総称で楓が一番綺麗なので紅葉(もみじ)と楓が一緒になってしまったらしい。ちなみに『楓』の字は「フウ」と言う植物の字で、カエデとは違う植物です。何か大昔に間違ったみたいで以後一般にはカエデ「楓」と書きます。「フウ」なんですが、中国フウは葉が3つに分かれてて、アメリカフウは5つに分かれています。カエデとの違いは、「カエデ」は葉が左右対称に付くのに対して「フウ」は左右交互に葉が付きます。アメリカフウは良く街路樹に使われていますので探してみてください。発色は綺麗ですよ。
写真は高雄の紅葉です。多分「いろはもみじ」です。
「今日の天気:晴れのち曇り」