2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨?

今年の夏は晴れの日が続いて、よくいえば夏らしい夏やったんですが、ここに来て雨・雨と雨の日が続いています。 夏は梅雨前線が北に上がって秋に秋雨前線として南下してくる間を言うんですが、今年はキッチリとお約束通り北上して南下してくれました。 この…

花火

今日は「花火」の写真を貼付けます。 私の中では「花火」も花が付いているので花に分類しとります!? 毎年、何処かへ打ち上げ花火を撮りに行くんですが、今年は花火を撮りに行く事が出来ませんでした。気が付いたら花火大会の時期が終わってて、どこでやっ…

赤とんぼ

今週は秋雨前線の影響で雨が多いとの予報です。この雨が秋を一気に呼ぶんだそうで雨がやんだら秋かな? 秋雨前線と一緒にやって来るのが赤とんぼです。赤とんぼと言っても何種類ものトンボの総称で赤とんぼと言う品種は有りません。 一番有名なのが「秋茜(…

河内木綿3

またまた「河内木綿」です。 昨日、木綿の実(綿)を1/3ほど穫って、種と綿とに分けていました。一つ一つ手で種から綿をむしってたんですが、だんだん指先が痛くなり終り頃には指先がヒリヒリ・ピリピリと触るのも痛いくらいでした。 綿と種を分ける機械(昔…

ラストスパート

後一週間で暑い夏が終わります。 と言っても8月が終わって9月になるだけなんですが、何か気分が変わるような気がしています。8月31日と9月1日とでは何にも変わりません。ただ変わるのはその人の気分だけやと思ってるんですがね、気分が変わるって良い事や…

河内木綿

今年、鴻池会所で木綿の種をもらって初めて育ててたんですが、めでたく木綿が出来ました。 花が咲いても、実がなるか心配で毎日のように観察していたんですが、毎日見てる時には何の変化も無いのに、バタバタして見るのを忘れた時に身が割れて木綿が出て来て…

今年、岐阜にある巌立峡に行った時に案内をして頂いた人から笹の新芽(一番先に有る針のようになっている葉)を抜いて、新芽の付根を食べると言う事を教わりました。案内人の方は子供のころ暇つぶしに食べたとか言ってました。 それを聞いて以来、私は山に行…

夏バテかな

なぁ〜んか、体がだるくって夏バテかなって思ってるんですがね。 夏バテかなって人に言ったら、夏バテと違って遊び過ぎやと言われました。この暑い夏に「よくそれだけ出掛けるわ」って言われました。私はそれでも予定がイッパイで行きたくっても我慢してるん…

朝の雨

何日ぶりかで朝から雨が降っています。 昨夜、何時もの徘徊をしていたんですが徘徊中も雷がなっていました。良く考えると夕方から時たま鳴ってたように思うんですがね。まぁ〜空を見上げても雲一つない空でしたので、気楽に徘徊してたんです。で帰って来て暫…

涼しいかな〜?

今朝起きたら少し涼しかったんで、もうチョットしたら秋が来るんかなって思っています。 風がない時はやはり蒸し暑いんですが、風が吹くとヒヤッとして涼しいって思うようになってきました。そうそうマキノ高原の里山を歩いた時にススキが穂を出してましたか…

メタセコイヤ

昨夜、マキノ高原キャンプで撮った写真を整理しとりました。 「遠足くらぶ」で遊びに行くと、いつも楽しくって写真を撮る暇が無くカメラは持って行くんですが、持って行くだけ〜って感じです。それでも帰って写真を見るとそこそこ撮っとります。いつ撮ったん…

休み明け

さぁ〜今日からお仕事です。 長いお盆休みやと思ってたんですが終ってみたら、アッと言う間のお休みやったんかいな!? 今日から気分を入れ替えて頑張ろうと早起きしたんです。起きた時には涼しい風が吹いていて今日は気持ち良い一日になると思ってたんです…

マキノでキャンプ

昨日、今日と滋賀県のマキノへキャンプに行って来ました。 私もキャンプをするのは20年ぶりくらいですかね。久し振りに楽しいキャンプをする事が出来ました。これも参加して頂いた皆様のお陰と感謝しています。 キャンプには、やはりバーベキューが一番美味…

キンレンカ

今日はキンレンカ(金蓮花)の写真を貼付けます。 先日、青山高原で撮って来たものです。私の家出もキンレンカを植えるんですが真夏になると100%枯れます。キンレンカはアンデス山脈の熱帯高地原産で暑さに弱く、寒さにも弱い、まるで私の様な我がままな花…

お盆休み

私の日記もお盆休みをしてました。 昨夜は日記を書こうとPCの前に座って写真を選んで、この暑さでオーバーヒートした頭で考えて書いてたんです。やっとの思いで書きおえてアップしょうとクリックしたら、ブログ屋さんから「ただ今修理中でアップ出来ません」…

高原へ

今日は青山高原にあるメナード青山リゾートへ行って来ました。 初めは赤目四十八滝に行くつもりやったんですが、良く考えるとブログに貼る花の在庫も無くなり、花の無いこの時期に花はどこかにないもんかと探していたんです。で考えたのが青山リゾートにある…

お疲れです

昨日の赤坂山登山で疲れましてと言うか、渋滞疲れで今日は一日ウダウダとしとりました。 ただただ朝から酎ハイ飲んでビール飲んで焼酎のオンザロック飲んで、いつ起きてるのか寝てるのか、どれが現実でどれが夢なのか?すべてが夢の中の出来事の様な気がする…

さぁ〜お盆休みです。

昨夜から帰省が始まってしまして、今日は朝から高速道路は大渋滞で大変です。 私は朝から帰省ではなく、ただたんに山に登りたくって滋賀県のマキノにある赤坂山に登って来ました。登りながら、なんでこんなに暑い日に登らなあかんねんやん?と、自分で決めた…

サルスベリ

今日はサルスベリ(猿滑)です。盆栽や俳句では「百日紅」と言います。 サルスベリはその幹がツルツルで猿も滑る木と言う意味です。また百日紅とはその字の通り百日も花が咲くと言う意味です。 夏の暑い中で咲いているのは、このサルスベリとキョウチクトウ…

ヤマビル

先日、貴船山に行ってヤマビルに出会ってと言うかイッパイ居てて、何人かが血を吸われて大変やったんですが。またほとんどの人にクッ付いて偉いことでした。で、ヤマビルって何者やと思い退治の方法も一緒にしらべてみました。 まず、今まで私はヤマヒルやと…

オクラ

木綿の花が咲いてオクラの花に似ているって思ってから、オクラの苗を買いにいって初めて育てるオクラやからと色々と調べて花が咲くまでになりました。後はオクラを食べるだけなんですがね、そこで問題が発生しました。 それはもともとオクラを植えたのは花を…

猫じゃらし

春に「チューリップ」の鉢植えを渡したところ、「猫じゃらし」がはえて帰って来ました。 あまりにも綺麗に鉢一杯にはえていたので、少し育てて写真に撮りました。どこにでもある「猫じゃらし」何ですが、育ててみるとそれはそれで可愛いもんです。 で「猫じ…

ラストスパート

後1週間でお盆休みです。 この1週間をどう乗り切ろうかと考えています。まぁ〜なんぼ考えても、する事(仕事)は決まってるんですがね。でも何とかしてこの暑い夏を快適にお仕事出来ないものかと考えています。毎年、考えているうちに夏が終わってしまうん…

一日ブラブラ

今日は一日、植木屋さんをやっとりました。 シャツに麦わら帽にタオルとまるで野良仕事の姿で草取りに農薬散布に掃除と汗をかきかきやっとりました。毎日見てるようで見てないんですね。ゆっくりと見ると虫食いや雑草と色んな事がありまして、あれやこれやで…

葛城山

今日はダイヤモンドトレールの葛城山を登って来ました。 二上山側から登って金剛山側の水越峠まで歩いて来たんですが、ズバリしんどかった〜!と言っても私のブラブラ歩きなもんで私が真剣にシンドイ辛いと言っても皆さん知らん顔してはりました。私のキャラ…

台風で〜す

台風5号が近畿に一番近づくとか言ってました。天気予報を見ても午前午後ともに降水確率50%とか書いてたんですがね。風は強いんですが晴れとります。ホンマに雨降るんやろか?(夜まで待たないとね) よく考えてみると、ここ河内ってそんなに台風が来てない…

なに書こ〜?

今日は朝早くから、ブログの写真を何にしょうかと色々迷っとりました。やっと決まってブログ用に写真のサイズを小さくしてホルダーにしまって、これで私の頭の中では今日のブログを書いた事になってまして、今見てビックリ何にも書いてない!! 偉いコッチャ…

向日葵

向日葵です。 先日、万博に行って無理矢理撮って来たヒマワリの1枚です。 夏と言えばヒマワリ、暑い日に睡蓮や朝顔を見ると涼しく感じるんですが、ヒマワリだけは別でヒマワリを見ると暑く感じます。暑い時に見るだけで暑く感じるヒマワリなんですが、夏に…