赤とんぼ

アキアカネ

今週は秋雨前線の影響で雨が多いとの予報です。この雨が秋を一気に呼ぶんだそうで雨がやんだら秋かな?
秋雨前線と一緒にやって来るのが赤とんぼです。赤とんぼと言っても何種類ものトンボの総称で赤とんぼと言う品種は有りません。
一番有名なのが「秋茜(アキアカネ)」ですかね、アキアカネは気温が30度以上では生存しにくいので山や高原で夏の暑さをやり過ごし、秋雨前線と一緒に里に下りてきます。
他に「夏茜(ナツアカネ)」と言う品種がありますが、このトンボは夏でも里で暮らします。どちらも秋が深まるにつれて、赤い色が強くなって赤とんぼと言われるようになります。
私は強いてトンボを撮ってるわけではないんですが、秋は花を撮ってるとよく飛んで来ては花に止まっています。一度止まると同じところに止まる癖があって花が撮りたいので、追っ払ってもまた帰って来てとまります。その反対にたまにはトンボを撮ろうとかまえると何処かに飛んで行ってしまいます。上手い事いかへんな〜!
写真は百合の蕾みにとまってる赤とんぼです。まだ赤い色が弱いですがもうすぐ赤くなるんやろね。
「今日の天気:曇り時々雨」